見出し画像

FC版ドラクエ3 勇者一人バグ無しRTAチャートver1.6

RTAチャートver1.6

◆はじめに
このチャートは
ニコニコ動画にて勇者一人バグなしRTAを公開している
まるばつさん(https://www.nicovideo.jp/mylist/15032339)の
動画内でのチャートを元に構成したものです。
2019/7/22時点で公開されていたパート6までの情報を元に
以降は自分でルート構築したので、
まるばつさんのものとは一部違っている部分があると思われます。

積極的にRTAが行われているSFC版とは完全に別ゲー。
FC版は各ボスモンスターに自動回復があるせいで
結局レベルを上げて「そうだねギガデインだね」をするRTAとなっている。
効率良くレベルを上げられれば良いが、そのギガデインを連発する為に
MPを吟味せねばならず、21秒でクリアできる何でもありRTAに対し、
バグ無しになると2024年現在、13時間程度の所要時間が見込まれる。

最終的にバラモスに挑戦する時点で
最低でもHP440、MP217以上(できれば247以上欲しい)必要。
HPは木の実があるのでまだどうとでもなるが、不思議な木の実が無いので
MPは吟味必須。
しかもFC版のHPMP成長は独特で
レベルが上がった時に上昇した体力・賢さの数値×2±2という形になる。
その為、体力や賢さの数値が大きく上昇した時に乱数-2とかの上昇は
基本的に害悪。
幸いRTAで上げるレベル以内なら、各レベル成長の限界に至らないので
レベル1~15の時はMP3~4、レベル16~41の時はMP6~10の上昇を優先的にし
HPや力等他の上昇具合によって取り捨て選択していきたい。
なお、全部3及び6で進めた場合、LV45時点でMPは229となり18足りない為
どこかのタイミングで4、7~8を数回引いて不足分を回収するようにする。
LV38からのHP上昇吟味をしやすいように
なるべく過剰気味でも早めに不足分回収しておきたい所。

◆逃げについて
1回目25% 2回目50% 3回目75% 4回目100%
経験値を稼ぐ必要があるので一部区間を除き積極的に逃げるような事は無い。
吟味の為の調整で逃げる事はもちろんあるし
そもそも逃げる時は大体レベル差による確定逃げだったりもある。

◆縛り条件について
「勇者バグ無し完全一人旅」
最初から最後までずっと一人旅。
基本的な事は通常RTAニコ生ルールに準ずる。
当然だが、既存の3人から布の服を剥ぐ事も禁止。、
ただし、バグ無しなのでクリアに必須な商人に限り仕方ないので
イエローオーブイベントの時だけ最速最短距離で連れていく。
この時、布の服を装備しっぱなしだと
ご丁寧に預り所に送られてしまうので、最速で捨てる。
商人は人扱いしない、イエローオーブと交換する道具(鬼)

防御キャンセルは通常RTAニコ生ルールではありだが
そもそも出来ないので気にしなくて良い。

ランシールバグやルビーバグ、1人棺桶等のバグも禁止。

エンカウント0技禁止、よって初期バージョン推奨。
終了後にランシールバグができる初期型である証拠を動画に残す。

計測区間は電源投入と同時にタイマースタート~
最後の TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST I の表示でタイマーストップ。

電源投入と同時にタイマースタート。
名前入力、メッセージ速度8

【アリアハン】

最初の吟味。HP17・MP7の勇者を引き当てる。
出なかったら最初から。

参考資料
勇者の初期ステ最大値 力8 速6 体8 賢7 運5 HP17 MP7
勇者の初期ステ最低値 力7 速5 体7 賢6 運4 HP15 MP6

王様からもらうものもらったら道具屋直行。

『売』 銅の剣以外全部
『買』 薬草2、キメラ1

武器屋へ

『買』 皮の鎧

旅人の服+皮の盾でも同防御だが、先に服を売って鎧を買う方が管理が楽。
これでスライムの攻撃がミスor1になり、おおがらすは確定1になる。
買ったら外で稼ぎ。

【稼ぎ1】
レベル6まで吟味

レベル2  29
レベル3  87
レベル4 174
レベル5 304
レベル6 499

レベルアップ直前にルイーダセーブして吟味
リセットしたら最初に買ったキメラで即外に出る。
キメラを使って吟味成功したらその都度キメラを買いなおす。

※稼ぎ中にお金が溜まったら
『買』 皮の盾(90)

皮の盾装備できたらレーベ周辺でも安定して稼ぎができる。

※レベル6まで稼がなくても盗賊の鍵は取ってこれるが
道中で吟味できないレベルアップに至らないようにするのと
周囲の経験値事情を考慮した結果、レベル6がベストと判断。
ただし道中歩き狩りをすると結構簡単にレベル7の経験値に至るので注意。

※レギュレーションは違うが、Wii版は中断セーブできるので
中断セーブ有りルールなら気にしなくて良い。

【岬の洞窟~ナジミの塔】

道中のエンカは人面蝶以外狩り。
レベル7の経験値は792なので狩りすぎに注意。

『拾』 16G 旅人の服 皮の帽子 40G
『得』 盗賊の鍵
『拾』 32G すば種(右側)

【稼ぎ2】
レーベからすぐの岬の洞窟裏口で
マップ切り替えポイントのエンカ率1/3を利用して稼ぎ
鎖鎌を購入したらアリアハン大陸東側の山エリアで狩ると良い。
ただしさそりばちは丁寧に無視、魔法使いのエンカにも注意し
無理せず面倒なエンカだと思ったらすぐルーラを使う事。
素早さの種はレベルアップ吟味中にリセしたらついでに使って吟味

レベル7  792
レベル8 1232
レベル9 1891

※稼ぎ中にお金が溜まったら
『売』 旅人の服(52) 銅のつるぎ(75)
『買』 鎖鎌(550)

レベルが9になったら

『得』 魔法の玉

【いざないの洞窟】

『拾』 せいなるナイフ

道中は基本的に狩って稼いでいく。
次のレベルまでに必要経験値が1000弱なので
黄金の爪並のエンカウントが無い限り全対処でもレベルは上がらない。

デスエンカは魔法使い4、魔法使いとアルミラージの混成による奇襲くらい。
アルミラージは普段から逃げる可能性があるので全滅は無いが遅延行為になるkz

【ロマリア】

到着タイム目標 01:26:00

『売』 せいなるナイフ(150)

ブクマして宿

【稼ぎ3】

いざないの洞窟旅の扉前でお金を中心とした稼ぎ。
このフロアは

レベル10 2880
※できる限りギラは覚えておきたいがステ優先でも致し方なし
お金 1000Gでカザーブに向かう

【カザーブ】

『売』 皮の鎧(112)
『買』 鉄の鎧(1100)

装備したらすぐノアニールへ

【ノアニール】

ブクマだけ

ルーラ→アリアハン

『買』 やくそう2つ

『預』 盗賊の鍵

ルーラ→ロマリア

宿で休んでからピラミッドまで突貫
全逃げお祈り区間。

【アッサラーム】

ブクマ

【イシス】

ロマリアからストレートに進めば夜に到着
先に腕輪を回収して、ルーラ→イシスで入口に戻りつつ宿。
王女様に会って記録。

『拾』 星降る腕輪

セーブしてピラミッドへ

【ピラミッド】

目的は魔法の鍵、資金源として派手な服。
そして稼ぎ効率の為の黄金の爪。
他のRTAと違い、黄金の爪は経験値稼ぎ用の加速装置。
凄まじい数の吟味を効率良くこなす為に絶対に売ってはいけない。

敵対処は基本全逃げ、グループなら二フラムで消してから逃げ。
デスエンカは主にだいおうガマ4匹。
それ以外は痛恨が来ない限り1逃げミスしても耐えられる。
魔法の鍵を入手したら派手な服を狙うが、万が一取れなかったら
すみやかに黄金の爪回収にいく事。

回収物 魔法の鍵、派手な服、黄金の爪

黄金の爪を取ったらデスル

【派手な服を回収できたかでチャート分岐】
YES→分岐1
NO→分岐2

※分岐1 回収できたパターン

ルーラ→アリアハン

『売』 派手な服(975)

そのまま城の宝物庫へ

城へ行き、宝物庫の左と左下の箱を取る

『拾』 力の種 素早さの種(両方すぐ使う)

次に右側のお金と武闘着(600)を回収

この後鉄の斧か、鉄の盾どちらか先を買うかのチョイス
せっかく派手な服を売って資金源を得たので、先に鉄の斧を買っていく。

『売』 武闘着(600) 鎖鎌(415)
『買』 鉄の斧(2500)

先鉄の斧の利点 メラ厨と烏がほぼ確一、他高乱数2撃
 デメリット  烏の連続攻撃が結構痛い。
※売る物売っても微妙に足りないので、先にロマリアで不足分を調達する事

微妙に足りないお金をロマリア周囲で調達し、ルーラ→イシスで購入。
購入後はルーラ→ノアニール

※分岐2 回収できなかったパターン

ルーラ→アリアハン

そのまま城の宝物庫へ

城へ行き、宝物庫の左と左下の箱を取る

『拾』 力の種 素早さの種(両方すぐ使う)

次に右側のお金と武闘着(600)を回収

お金が足りないので鉄の盾をチョイス。

『売』 武闘着(600) 皮の盾(67)
『買』 鉄の盾(700)

先鉄の盾の利点 被ダメが2減る。烏戦が安定する。
 デメリット  メラ厨を一撃で落としにくい、そもそもメラには無力

ルーラ→カザーブで鉄の盾を購入していく。
購入後はルーラ→ノアニール

【稼ぎ4】

到着タイム目標 02:08:00

ノアニールで稼ぎ開始。

レベル11  4364
レベル12  6218
レベル13  8534
レベル14 11428
レベル15 15045

敵の対処法
烏 ギラ乱数2発、打撃は確定一発。 鉄の盾購入まで被ダメに注意。
メラ厨 ギラ乱数2発、打撃超高乱数一発。複数出現には注意。
彷徨う鎧 打撃乱数二発、ギラ強耐性 痛恨46程度。ホイミンに注意。
毒芋虫 打撃二発、ギラ弱耐性 空気。
チャッピー 打撃二発、ボミオスは害悪。

稼ぎ中にお金がたまったら
先程の鉄の斧か盾で買っていなかった方を購入

その後アッサラームで

『買』 鉄兜(2000)

吟味の途中、イシスの城の祈りの指輪を回収しておく事。

『拾』 祈りの指輪(左下)

※夜のイシスの右の左下の箱にどくがのこな

レベル15を超えるとノアニール周辺の敵は逃げるようになり
効率が悪くなるので狩場を移動する事になる。


【ピラミッドでお金回収】

ルーラ→アリアハン

預り所へ

『預』 黄金の爪

そのままルイーダセーブしてルーラ→イシス
宿ってからピラミッドへ

ピラミッドの4階トラップ宝物庫にある
3桁のお金の入った宝箱と種を回収、派手な服を取り損ねてた場合はそれも。

一番左上 176G
右2歩 ちからのたね(すぐ使う)
右1下1 すばやさのたね(すぐ使う)
下1 112G
下1左1 304G

お金を回収したら脱出してイシスで買い物

『売』 鉄の鎧(825)
『買』 鋼の鎧(2400)

これで装備を揃えつつ、1000G残している状態で

ルーラ→アリアハン

『預』 1000G

ルーラ→ロマリア

宿に泊まって出発

【関所~ポルトガ】

ここまで順当にレベルを上げてるので
ドルイドのバギ連打やマタンゴの昏睡ハメもそれほど怖くない・・・はず。

『得』 王の手紙

ルーラ→アッサラーム

【バーンの抜け道~バハラタ】

敵は基本逃げるが、黄金の爪引き出し代であと500G欲しいので少しだけ狩りたい。
デスエンカはマージマタンゴ複数による呪文連発
ハンターフライは打撃高乱数1発なので多分何とかなる。

バハラタをブクマして、そのままダーマへ。

【ダーマ】

記録して稼ぎへ

到着タイム目標 03:25:00

【稼ぎ5】

黄金の爪を回収し稼ぎ開始。
このレベルだとまともに狩れるのはげんじゅつしとマッドオックスくらい。
キラーエイプは仲間呼びによるループが怖い
アントベアは特徴無しだが
マッドオックス以外火弱耐性なのでギラが通らない時は通らない。
死亡事故があっても泣かずに済むよう、セーブを駆使。

ルーラ→アリアハン

『引』 黄金の爪引き出し用のお金1500G→黄金の爪
『預』 王の手紙 魔法の鍵

ここからはMP成長6以上が目標。
できれば7~8も目指したい。
極まれに賢さが4上がる時があり、その時は最大10上がるチャンス。

個別対策

キラーエイプ  単独は打撃、複数はギラ(弱耐性注意)、仲間ループで困ったらルーラ
げんじゅつし  マヌーサ喰らうまで打撃、他はギラ(弱耐性注意)
マッドオックス 大抵複数出現なのでギラ3連発
アントベア   打撃がベストだが、逃げる事が多いので後回し

レベル16  19114
レベル17  23690
レベル18  28837
レベル19  34627
レベル20  41141
レベル21  48468
レベル22  56711
レベル23  65983

レベル23になったらメタスラ狩りが狙えるようになるので
黄金の爪を預けてトヘロスを使ってムオルへ

ルーラ→アリアハン

『預』 黄金の爪
『引』 お金あるだけ

ルイーダセーブしてルーラ→ダーマ
トヘロス使ってムオルに向かう。

【ムオル】

『売』 鉄兜(750)
『買』 鉄仮面(3500) 毒蛾の粉×3

レベル23ならトヘロスでMLV差によるメタスラ確定出現が狙えるので
セーブおじさんを駆使して確実に倒していく。
粉が無くなったら買いにいけば良い。

レベル24  76413
レベル25  88147
レベル26 101347
※26の時はMPの上がりが余程酷くない限りライデイン優先

※この長時間の稼ぎの理由。
自動回復50を持つカンダタ2を倒すためには
物理攻撃だと攻撃力130あってもまるで足りない。
そこで実ダメージが80程で攻撃力が実質180相当のライデインを使う。
ただし、HPが400もあるので、消費8のライデイン連発の為に
MPも相当量必要になる。
カンダタ子分を物理攻撃で倒し、カンダタをライデイン11~12発で倒しきって
リレミト&ルーラの為にMP120程度ほしい。

ルーラ→アリアハン

『引』 魔法の鍵

『買』 薬草2つ

ルーラ→ダーマ

トヘロスを使ってから宿&セーブ

この時点の道具は
鉄の斧、鋼の鎧、鉄の盾、鉄仮面、星降る腕輪、魔法の鍵、薬草2つ

【人さらいの洞窟】

道中は最短距離で進む。
途中でキャットバットに絡まれてMP減らされたらリセット

※初期チャートではここに祈りの指輪を持ってきて対策したが、
指輪が壊れるとバラモス城で回収せねばならず、さらにそれが壊れた場合
岩山の洞窟で回収しなければならなくなる等、大問題に発展するので止めた。
エルフの隠れ里で購入?変化の杖ガチャで時間かかるよ・・・。

☆カンダタ子分×4戦

何も考えずに攻撃。
撃破後に薬草を使い、左上の部屋へ
まず左側の宝箱を回収し即使用、右上の宝箱の命の木の実は後で預り所行き

『拾』 力の種、素早さの種(取得即使用) 命の木の実(残しておく)

ボタンを押してカンダタ戦へ

☆カンダタ2 カンダタ子分×2

まずは子分達を打撃で倒す。
カンダタ1人になったら薬草を使って(足りなかったらホイミ)
万全の状態から無心でライデイン連発。

撃破後、リレミト&ルーラ→バハラタ

『得』 くろこしょう

到着タイム目標 05:45:50

MPが無かったら宿に泊まってからルーラ→ポルトガ

王様から船をもらう。
船に乗った瞬間に取得判定なので、そのままルーラ→アリアハン

『預』 魔法の鍵 命の木の実

西のランシールへ向かう

【ランシール】

『買』 きえさりそう
『売』 鉄の斧(1875)

後のアイテム整理を兼ねて鉄の斧を売る。
これでスー入りでの雷の杖回収をカット。

購入後、ルーラ→ポルトガ

北のエジンベアに向かう。
上陸前にきえさりそうを使ってエフェクト回避

【エジンベア】

『得』 渇きの壺

取得後、ルーラ→レーベ

北のジパングへ向かう

【ジパング】

ブクマして即ルーラ→ジパング
朝にして北の浅瀬に出発
朝にしないと丁度浅瀬近海で夜になり、テンタクルスと遭遇する。
この時点だと面倒なので会いたくない。

【浅瀬】

『使』 渇きの壺
『得』 最後の鍵

最後の鍵取得後、ルーラ→ポルトガ

南のテドンに向かう。

【テドン】

牢屋の鍵を開けて囚人の所へ

『得』 グリーンオーブ

右側沼地奥の墓地へ

『拾』 命の木の実(すぐ使う)

宿泊してから武器屋へ

『拾』 闇のランプ

ルーラ→エジンベア 西のグリンラッド南のほこらに向かう。

ほこら右側の旅の扉からサマンオサへ
敵はシャーマン以外ライデイン。MPが尽きたら逃げ。
まだベホイミが使えないので無理はしない。

【サマンオサ】

葬式イベントを終わらせてルーラ→アリアハン

『預』 渇きの壺 最後の鍵 グリーンオーブ 闇のランプ
『引』 黄金の爪 お金

ルイーダでセーブしてからルーラ→サマンオサ

『売』 鋼の鎧(1800)
『買』 魔法の鎧(5800)

用意ができたら宿に泊まって稼ぎ開始。

稼ぎの中心は
魔法おばば   ライデイン確定一発 火強耐性
キラーアーマー ライデイン確定一発 火強耐性
コング     ライデイン乱数一発 火弱耐性
ゾンビマスター ガン逃げ。絶対相手にしない。

今回は雷の杖カット鉄の斧先売りチャートなので
打撃はトドメ用くらいで進めていく。
コングのグループはライデインと打撃を組み合わせる。
呼んでくる極楽鳥は最大HP95で出るのでライデイン+打撃が必要、倒せたらラッキー程度。
他は基本魔法おばば優先対処でライデインを確実に決めていく。
ただし、キラーアーマーからルカナンを使われたら打撃持ちから対処。

【稼ぎ6】

到着タイム目標 05:55:00

レベル27 116196
レベル28 132901
レベル29 151694
レベル30 172836
レベル31 196621

お金がたまり次第

『売』 鉄の盾(525)
『買』 水鏡の盾(8800)

基本的にライデインで立ち回るので
別にドラゴンキラーを買っても良いが趣味の領域

※しばらくはサマンオサ周辺でレベルを上げて装備を揃え
レベル31でイオラを覚えたら狩場をアッサラームに変更する。

ルーラ→アリアハン

『引』 闇のランプ

ルーラ→アッサラーム

トヘロス使ってから宿即闇のランプ、すぐに海上に移動してテンタクルス狩り。

テンタクルス  イオラ乱数三発
大王イカ    イオラ乱数二発
ガニラス    イオラ確定一発
マーマンダイン イオラ乱数一発 火弱耐性

狙いはテンタクルス×3
夜ならほぼテンタクルス3匹の構成しか出ないようになっており
イオラが確実に効く事や、事故率の低さから精神衛生的にも安定。
テンタクルスのMLVは35なので、LV40まではトヘロスを使っていくと良い。

レベル32 223378
レベル33 253480
レベル34 287344
レベル35 325440
レベル36 368298
レベル37 416512
レベル38 470752
レベル39 531771
レベル40 600417
レベル41 677644
※41の時は余程MPの上昇が悪くない限りギガデイン習得優先

なお、ここまでにお金を25000G集めて預り所に預ける事

※旧狩場について

狩場その1:カザーブ東のRTA岩狩りポイントで岩以外を狩る

魔法おばば   打撃高乱数一発
極楽鳥     打撃乱数一発
デスストーカー イオラ高乱数二発 火弱耐性
グリズリー   イオラ高乱数二発 火弱耐性
爆弾岩     ガン逃げ、邪魔な時は二フラム

メリット  頻出するデスストーカーの経験値がおいしい
デメリット 爆弾岩の処理が面倒。二フラムが妙に効きにくい

狩場その2:ガイアの剣を投げる火山の横でフロストギズモを狩る

フロストギズモ イオラでお掃除 一番経験値が高い
ミニデーモン イオラ弱耐性
トロル イオラ4発撃っても生きてるくらいタフ
ベホマスライム イオラでお掃除

メリット  フロストギズモの経験値効率は全狩場中トップ
デメリット フロストギズモの出現率が低い、頻出するトロルが面倒、辛い。

ギガデインを覚えたら一転攻勢。
シナリオを進めていく。

到着タイム目標 10:13:00

ルーラ→アリアハン

宿ってから預り所へ

『預』 25000G、黄金の爪、水鏡の盾 鉄仮面
『引』 最後の鍵 グリーンオーブ

この時点の持ち物は
魔法の鎧、星降る腕輪、闇のランプ、最後の鍵、グリーンオーブ

ルイーダセーブしてから、ルーラ→ランシール

【地球のへそ】

『拾』 ブルーオーブ(右の箱)

リレミト&ルーラ→アリアハン

この時点の持ち物は
魔法の鎧、星降る腕輪、闇のランプ、
最後の鍵、グリーンオーブ、ブルーオーブ

東の海賊のアジトへ

【海賊のアジト】

『拾』 (左上)力の種(すぐ使う) (左下)レッドオーブ

取得後、ルーラ→ノアニール

北のレイアムランドへ

【レイアムランド】

ブルー・レッド・グリーンオーブを置く

ルーラ→ジパング

この時点の持ち物は
魔法の鎧、星降る腕輪、最後の鍵、闇のランプ

【ジパングの洞窟】

『拾』 般若の面

アイテムを回収しつつやまたのおろち戦へ

☆やまたのおろち戦その1

そうだね、ギガデインだね。 2~3発で終了

『得』 草薙の剣

撃破後、すぐに追撃。

☆やまたのおろち戦その2

そうだね、ギガデインだね。 2~3発で終了

『得』 パープルオーブ

取得後、ルーラ→アリアハン

『預』 般若の面 草薙の剣、パープルオーブ

この時点で持ち物は
魔法の鎧、星降る腕輪、闇のランプ、最後の鍵

セーブしてからルーラ→サマンオサ

ラーの鏡を取りに南の洞窟へ

【サマンオサ南の洞窟】

地下2階階段から2つ目に力の種、左から上に回って通路手前に命の木の実

『拾』 力の種(すぐ使う) 命の木の実(使わず回収) ラーの鏡

※この先のホロゴースト対策で命の石も欲しいが、寄り道なのでカット

ラーの鏡取得後、リレミト&ルーラ→サマンオサ

ボストロール戦準備

この時点の持ち物は
魔法の鎧、星降る腕輪、闇のランプ、最後の鍵、命の木の実、ラーの鏡

宿泊してから

『使』 闇のランプ

城に潜入し、王様の前で

『使』 ラーの鏡

※FC版では昼の誰もいないベッドでラーの鏡を使ってもイベントが進行するが
ドラクエ3RTAニコ生ルールでは夜にイベントを行うのが必須なので
合わせてそれ用のチャートにしている。
必要なければアイテム管理がもう少し楽になる。

☆ボストロール戦

そうだね、ギガデインだね。 2~3発で終了。

※このタイミングで雷神の剣を万が一落としたらちょっとだけラッキー。
この後、ネクロゴンドの洞窟で稲妻の剣を拾わずに進める事。
なお、雷神の剣を拾っても不備が起きないようチャートは組んである。

『拾』 変化の杖

ルーラ→アリアハン

『預』 闇のランプ 命の木の実 ラーの鏡

この時点の持ち物は
魔法の鎧、星降る腕輪、最後の鍵、変化の杖

ルーラ→エジンベア

グリンラッド老人の家へ

『交換』 変化の杖→船乗りの骨

ルーラ→ロマリア

幽霊船へ

『拾』 愛の思い出

ルーラ→ノアニール

東南のオリビアの岬へ

【オリビアの岬~祠の牢獄】

『使』 愛の思い出

『拾』 ガイアの剣

これでネクロゴンド挑戦権が手に入ったので準備。

ルーラ→アリアハン

『預』 船乗りの骨、最後の鍵
『引』 水鏡の盾、鉄仮面(すぐ装備)

この時点の持ち物は
魔法の鎧、水鏡の盾、鉄仮面、星降る腕輪、ガイアの剣

セーブして、ルーラ→アッサラーム

トヘロス&宿泊して出発

『使』 ガイアの剣

【ネクロゴンド】

ギガデインを使えるレベルまで上げていても
焼け付く息やザキのせいで全滅する時はあっさり。
狩れるエンカは狩るのは基本。
フロストギズモが一番おいしいが、稲妻の剣を取ってからが本番。
地獄の騎士とホロゴーストは二フラム対処可
ホロゴーストは保険で命の石という手段もあったが
アストロンでMP枯渇させてから逃げる事で対応。

『拾』 稲妻の剣 ※雷神の剣があったら不要、以後稲妻の剣の所は雷神の剣とする。

洞窟を抜けたら

『得』 シルバーオーブ

ルーラ→アリアハン

【るせっとバーグ】

『預』 鉄仮面
『引』 パープルオーブ 最後の鍵

この時点の持ち物は
稲妻の剣、魔法の鎧、水鏡の盾、星降る腕輪、
シルバーオーブ、パープルオーブ、最後の鍵

ここで商人を登録&連れ出す。

※名前は何でもいいが、自分は入力速度と親しみやすさを考慮して
"るせっと" としてます。
参考資料→https://www.nicovideo.jp/watch/sm30770989

連れ出して即やる事は

『捨』 布の服

商人の道具は預り所行きになってしまうので
布の服で金稼ぎもできないようした縛りの都合上
痕跡1つ残さず消滅させる。
この時、この商人は人ではなく道具と見るように。

ルーラ→ポルトガ

北西の開拓村へ

即刻商人を渡す。
るせっと「(自分が)売wwwwwwれwwwwwwたwwwwwwよwwwwww」

すぐさまクーデターまで起こす
最初の1回は船に乗る事がフラグ、以後は町の出入りだけでOK

『拾』 イエローオーブ

ルーラ→ノアニール

北のレイアムランドへ

パープル、シルバー、イエローオーブを捧げてラーミア復活。

【竜の女王の城】

ルーラ→カザーブ

東の竜の女王の城へ向かう

『得』 光の玉

ルーラ→アリアハン

『預』 光の玉 最後の鍵

『引』 鉄仮面 黄金の爪

到着タイム目標 10:54:00

【最後の稼ぎ】

ルーラ→イシス

ネクロゴンドの洞窟出口側から入って稼ぐ
出てくる敵はギガデインで全て片付けるが

フロストギズモ ギガデイン確定一発
ライオンヘッド ギガデイン確定一発
じごくのきし  ギガデイン一発だが弱耐性
ガメゴンロード 打撃二発だが、基本ガン逃げ

たまにやけつくいきを喰らうが
必要なお金は既に預けており、宿+セーブ+経験値確認と
全部まとめてできるのでタクシーと同じ。
むしろMPが減ったら積極的にデスルーラしてしまおう。
洞窟周辺と違い、フロストギズモの出現率が一番高く
ものすごい勢いで経験値が稼げるので吟味準備までが楽。
MPが減ってきたらフロストギズモに稲妻の剣を使って
被ダメを受けながらデスタクシーの用意。

レベル42  764524
レベル43  862263
レベル44  960002
レベル45 1057741

レベル46 1155480
レベル47 1253219

45だとMP247の達成も現実的なので
MPの成長を考慮して、44以下で運ゲー狙いをするか45以上で安定を取るか
選んでいきたい。
MPは46以降も上がるが、HPは46以降上がらなくなるので
HPの成長がイマイチな時は要注意。
最期に預けておいた命の木の実で調整を行う。

他、最大HPだけの問題ならば
アープの塔の命の木の実×2や、夜のイシスの城に命の木の実(右の右上がある。

【決戦、バラモス】

『引』 祈りの指輪 最後の鍵

セーブ。

この時点の持ち物は
稲妻の剣、魔法の鎧、水鏡の盾、鉄仮面、星降る腕輪、祈りの指輪、最後の鍵

ルーラ→イシス

宿泊してから

ラーミアに乗ってバラモス城へ。

到着タイム目標 12:00:00

最短距離でバラモスへ向かう。
敵は全部逃げ、もう経験値は必要ないのではぐれメタルに出会う事自体ロス。
バリアのダメージには注意。
バラモス手前までバリアがあるので回復はできればギリギリまで待ちたい所。

バラモスの目の前に来たらベホマを使った後
MP247未満であれば

『使』 祈りの指輪

壊れたらバラモス撃破後に城にあるものを回収する。
できれば壊さずに済ませたい。

☆バラモス戦

勇者完全一人旅を吟味ゲーにしてきた張本人、許さないし許されない。
バラモスのHPは900、自動回復は100だが
コンディション値の影響で、開幕時のHPは最低値なら675スタートもあり得る。
その為、開幕から全力でギガデインをブッパしていく。

バラモスの行動は完全2回行動かつローテーションになっているが
勇者一人だとバシルーラを使わない。
メダパニは使ってくるが、勇者が混乱していたら以降は使ってこない。
したがって、行動順は

イオナズン・打撃
激しい炎・メラゾーマ
打撃・イオナズン
メダパニ・イオナズン
打撃・激しい炎
メラゾーマ・打撃
イオナズン・メダパニ

基本的にこの繰り返し。

この中で一番ダメージが少ないのがメダパニがらみのターン。
一番大きいのは炎がらみのターンとなる。

HPが450あれば開幕4ターン耐えギガデイン4発から、先行ベホマ
残りギガデイン3~4発が
相手のダメージ乱数次第で、9割方間に合うようになっている。
相手のコンディション値依存ではあるが、全力で押し通そう。
全滅したらリセットしてリトライ。

※メダパニについて
1人だと混乱しても通常通りに動くので問題なし。
ただし、混乱すると次以降使ってこなくなるので
できれば効かずに次の時間稼ぎターンを迎えたい

※マホトーンについて
SFC版では有効なマホトーンだが、上述のようにバシルーラ無駄撃ちが無いので
打撃・激しい炎・打撃というローテになってしまい
どう頑張っても勝てないのでNG。

※ラリホーについて
ニュータイプ(TASさん)専用呪文。
こんな強耐性の呪文使って自動回復させてる暇があったらギガデイン使おう。

※マヌーサについて
使えません。

※草薙の剣(ルカナン)+打撃について
この時点では隼の剣が存在しない為
打撃で自動回復を超えるためには、バラモスの守備力を0にした状態で
勇者の攻撃力が最低でも300は超えてないと、自分自身の回復ターンを含めて
自動回復に追いつかない。
力の種狩りをすれば出来なくもないが、そんなんじゃRTAにならない。

【凱旋、そしてアレフガルドへ】

リレミト脱出後、祈りの指輪が壊れていたら回収
壊れてなければルーラ→アリアハンで凱旋。

王様に会ってイベント終了後

『預』 稲妻の剣、祈りの指輪 鉄仮面

この時点の持ち物は
魔法の鎧、水鏡の盾、星降る腕輪、最後の鍵

ルーラ→イシス

ギアガの大穴から落ちてラダトームを目指す

到着タイム目標 12:10:10

【ラダトーム】

とりあえずブクマするだけして
すぐ船でマイラへ向かう、道中は逃げ中心。

【マイラ】

マイラに到着後、温泉南で

『拾』 妖精の笛

この時点の道具は
魔法の鎧、水鏡の盾、星降る腕輪、最後の鍵、妖精の笛

ルーラ→マイラ

宿泊してルビスの塔に向かう。

【ルビスの塔】

2F
『拾』 命の木の実×3(1個だけ即使用)

4F
『捨』 魔法の鎧
『拾』 光の鎧

頂上へ着いたら

『使』 妖精の笛
『得』 聖なる守り

聖なる守りを手に入れたら、リレミト

ルーラ→アリアハン

宿泊後、預り所

『預』 妖精の笛 命の木の実×2
『引』 隼の剣用のお金(25000G)

この時点の道具は
光の鎧、水鏡の盾、星降る腕輪、聖なる守り、最後の鍵

ルーラ→ラダトーム

まずは武器屋

『買』 隼の剣

お城にいって台所で

『拾』 太陽の石

太陽の石を拾ったら即ルーラ→ラダトーム

精霊の祠へ向かう

【精霊の祠】

『得』 雨雲の杖

聖なる祠へ向かう

【聖なる祠】

『得』 虹の雫

リムルダールへ移動。

【リムルダール】

宿泊して即出発

魔の島へ

『使』 虹の雫

大魔神退治にゾーマ城へ

到着タイム目標 12:25:00

【ゾーマ城・前座】

☆大魔神×2戦 3セット

ギガデイン×2

リレミト&ルーラ→アリアハン

いよいよ最終決戦の舞台へ

【決戦、ゾーマ城】

預り所へ

『捨』 水鏡の盾

『預』 聖なる守り

『引』 般若の面 草薙の剣 祈りの指輪 光の玉

この時点で道具は
隼の剣、光の鎧、般若の面、星降る腕輪、草薙の剣、祈りの指輪、最後の鍵 光の玉

セーブして出発。

ルーラ→リムルダール

宿泊してゾーマ城へ。

到着タイム目標 12:31:00

エンカは基本逃げで
ソードイド、ドラゴンゾンビは二フラムで対処も。
バルログは逃げる、ザラキ食らっても泣かない。

地下4階でイベント目撃後、MPが減っていたら
宝物庫扉を開いた後、その場で祈りの指輪使用
壊れたら右から2番目の奴を回収、壊れなかったら寄らなくてOK。
なお、混乱してても宝箱は開けられるので回収するとしても先に兜を装備してもOK

装備→般若の面

ここまで持ち運んできたロトの兜(違)を装備して本気モード。

MPを消費しないよう注意。

【生贄の祭壇】

到着タイム目標 12:41:00

光の鎧のヒーリング効果を堪能してから祭壇へ向かい、中ボス三連戦。

☆キングヒドラ(HP550 自動回復100)

そうだね、ギガデインだね。
・・・と言いたい所だが、それだと祈りの指輪が壊れたら終了なので
草薙の剣のルカナンで守備力を下げてからひたすら攻撃。
隼の剣のおかげでそれなりに長期戦になるが
自動回復を上回るダメージを与えてくれて
光の鎧の炎耐性、ロトの兜(違)の防御力が回復ターンの回数減少につながる。

倒したらその場をうろちょろして
光の鎧のヒーリング効果で回復し、HPMAXになったら次へ。

☆バラモスブロス(HP450 自動回復50)

そうだね、ギガ...この話はやめよう。
守備力が驚異の200なので、草薙の剣をある程度使ってから攻撃。
守備力さえ下げてしまえば、キングヒドラより楽。

その場ダブステップして次へ。

☆バラモスゾンビ(HP900 自動回復50)

最初から守備力0なので何も考えずに攻撃。
ただし、こちらがロトの装備で身を固めているとはいえ
ゾンビの攻撃力は360なので80前後のダメージを受ける。
また、この後ゾーマ戦が控えているので
こいつの猛攻を受けながら祈りの指輪でMPを回復させきっておきたい。
(ロトの兜(違)のありがたい効能のせいで移動中に指輪が使えない為)
理想は5ターン攻撃後、ベホマ、指輪で全快、以後攻撃。

その場バックステッポしていよいよ最終決戦。

到着タイム目標 12:50:00

☆ゾーマ(HP1023 自動回復100)

まずは光の玉。
次にMPが245未満だったら祈りの指輪で回復。
その後は何の感情ももたず、ただひたすらベホマ。
光の玉で弱体化しても攻撃力は300と非常に高い為
回復は余裕をもって行いたいが
ベホマのダメージが140~180に対して自動回復が100という点
そしてバラモスと違って完全パターン行動では無い為
判断が非常に難しい所。

ベホマの平均ダメージ160で
4ターン攻撃して回復という形を取れれば
29ターン目の攻撃で撃破 消費MP203

3ターン攻撃して回復という形なら
40ターン目の攻撃で撃破 消費MP280

この時点のMPは247の為ベホマは35発分
自分の回復分もある為、無駄打ちはできない。
ゾーマの攻撃のデレ具合にもよるが、基本4ターン攻撃の形を取りたい。
5ターン6ターン攻撃できるタイミングがあれば儲けものである。

ゾーマの最大火力は強ふぶき2連発による165前後だが
ファミコン版は強ふぶきを2連発する確率は非常に低く
事実上の最大火力は強ふぶき+打撃の150前後と見込み
そのラインの時に回復するかどうか選択

何にせよ、バラモスを倒すために吟味して来た勇者なら
祈りの指輪が中国産だったとしてもギリギリなんとかなるはず。

【そして伝説へ】

ラダトーム北の洞窟から最速最短で脱出。
勇者の盾は犠牲になったのだ。。。

ロトの兜(違)によるありがたい効能のおかげでルーラは使えないので
ラダトームまで徒歩でがんばる。

エンディングを迎えて終了。

到着タイム目標 13:03:09

リセットしてエンカウント0技ができない初期型ROMである事を
ランシールバグによるルーラ不能状態を見せて今度こそ完全終了。
お疲れ様でした、リセットボタンを押しながら電源をお切り下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?