見出し画像

【ヴァイスシュヴァルツ】『春のソウル祭』を振り返って


ども,気まぐれの館ヴァイスシュヴァルツ部部長の紅焔です.お久しぶりです.

・大会内容

さて,本題.先日以下の大会を開きました.

『春のソウル祭』開催

デッキ構築条件

・ネオスタンダード構築.

・CXは「あなたのキャラすべてに,ソウルを+2.」のみ使用可能.

ただし,「川内型軽巡1番艦 川内」と「絶対夜戦してよね!」の組み合わせは例外とする.

禁止カード及び行為

・「ホラーは苦手」などのダメージ無効化するカード

・「はあちゃまビーム 赤井はあと」などのレストさせるカード

・サイドアタックすること

・「“掛け持ち委員長”佳奈多」

・その他ソウルを減少させる行為及びカード

その他

基本的なルールは

『ヴァイスシュヴァルツ 総合ルール ver. 1.102』,

『ブシロードTCG 応用フロアルールver.1.2.3 』及び,

『ヴァイスシュヴァルツ デッキ構築ルール ver.1.106 』に準じます.

ルールは適宜改定することがあります.

久しぶりの主催かつ特殊ルールによる大会でした.参加された皆様,本当にありがとうございました.意外とちゃんとしたゲームになってる等,好評だったので,来年もまた開きたいと思います.

・良かった点

・基本的に高打点が出やすいため,ダメージが入った時,キャンセルされたときの盛り上がりが大きい.
・良くも悪くもヴァイスシュヴァルツを実感する.

・反省点

以下今回開催するにあたって,いくつか反省点をあげます.
・ポスターにQRコードをつけていなかったこと
→ポスターは外出中にみるモノで,その場でスマホなどで確認できるようにするべきだったと,開催直前に気付きました.QRコード作成サイトがあることを完全に失念していました.

・貸出デッキを用意していなかった
カードプールの都合上,CXが用意できないタイトルが思ったよりも多かったことを失念していました.最近のタイトルは,「あなたのキャラすべてに,ソウルを+2.」のCXが収録されていないことも珍しくありません.そこは汎用カードで補えばいいと思っていましたが,こちらの想定よりも,ハードルが高かったようです.
元々古いタイトルを活躍させたいというのも念頭にあって,比較的新しく始めたプレイヤーに対しての配慮が抜けていました.申し訳ございませんでした.

・今後の予定

今秋に特殊ルール大会を思案中です.反省点を踏まえ,改善できるところは改善して,より良い大会にしていきたいと思っています.その際は,奮ってご参加くださるようお願いいたします.

いただいたサポートは,執筆活動,及び対戦レポート,大型大会への遠征などの費用とさせていただきます.