見出し画像

取りたい資格と学びたい授業

こんにちは!Flairです🍀
さて…履修登録期間ですね、FlairのTwitterやインスタでも沢山情報が掲載されていると思いますが、確認を怠らず時間があるうちに取りかかってしまいましょう!


今回は履修登録と資格取得課程の事について私の実談も含め話そうかなと思います。

Twitterとかインスタとかにも書いてあるようにほとんどの学科では資格取得が出来ますが資格取得をしようとすると取れる単位数のほぼ全てが埋まってしまうほど自由度がありません、他の学校は知らないのでなんとも言えませんが、資格取得課程の授業には文科省で決められている資格を取りたければ必ず受けなければならない授業と受けなくても取れるがプラスアルファになる授業があります、家政大学の場合それら全て取らなければならないパターンが多くそのため履修の自由度が低いのかも知れません。

正直これに関しては人によってどう捉えるか変わって来ると思います、資格の勉強がしっかり出来る!と捉えるか資格の勉強以外もしたかったと捉えるか…実際私は後者であり今回の履修登録でいくつも取りたかった授業を諦める事になり悶々としてしまっているタイプです😭折角大学に来たから色んな事学びたかったでも資格が取れるなら取りたい、わがままにも見えるかもですが出来るだけ沢山学びたい、あるあるって程では無いけどそう思っている人や多少そう感じた人も多いんじゃないかと思います、私は元々資格を取るのが第1目標で入学した訳では無く取れるなら取ろうかなくらいのテンションで資格取得は大学に入ってから決めたので尚更だったのかも知れません、同じような人はわたしの周りでもかなりいるので多いのかな思います。知り合いの先輩に「好きな授業が取れないから」と2年で資格取得課程を辞めた先輩も居ます、それくらい本当に資格取得課程以外は何も取れません。

繰り返しになりますがどう捉えるかは人によります、資格取得課程を考えてる1年生は頭の片隅に置いておくことをおすすめしますかね。


ほぼ私の話になってしまいましたが実際こんな感じです、人によってはやりたい事とやらなければいけない事に板挟みなる時期が来るかも知れませんがどれが正解とかはありません、私も現在かなりフラフラしていますが自分の決めた方が正解で大丈夫かと思います。

ではでは、履修登録頑張りましょう🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?