無理しない

下書きに眠ってたので供養。


昨日から耳の聞こえが悪くて耳鼻科に診てもらってきたのだが、外耳炎と診断された。私は自分が耳の中を引っ掻きすぎて腫れただけだと軽く見ているが、家族からも友人からも会社の人からも「お大事に」と言われた。楽観視してるからこそこの言葉に引っ掛かった。ただの外耳炎だぞと、薬飲んで引っ掻かなければすぐ治るだろと。勿論風邪と同じく無理をすれば悪化の恐れはあるだろうが。
せっかく休暇をもらったのだから布団で横になり安静にしていた。やけに体が重く感じた。これは気のせいではないと思わざるを得ない重さを。考えてもみれば私は少し無理をしすぎていた気もする。今の自分の体力では耐えられないほど動き続けていた。しかしそれに気づかずに自身に無理を言わせ働き、遊んでいた。もし今日休まなかったら、きっといつか大変なことになっていたかもしれない。毎日休まず動き続けてる私のことだ、何があってもおかしくない。私はきっと自分を大事にしなさすぎたかもしれない。そう思った雨降りの木曜日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?