【モバエム】全く参考にならないライブイベプラトロ獲得について【備忘録】

神速旗~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像1

画像6

だーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!



たくさんの方にお力をお借りしつつ、無事走り切りました3年ぶりの神速旗イベント!!!!!!!!!!!!!

夢だったプラトロ!!!!!!!!!!!!!!

ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


無事プラトロも取れたことだし、
せっかくなので備忘録としてイベントの走り方(今回はどうやって走ってたの?)をまとめておこうかなと
noteにしたためてみました。(絶対使い方間違ってる)

だいたい引用のとこと画像と黒字を読めば大丈夫だとおもいますのでサラッと読みたい方はそこをご覧ください。

あと全然メモとかとってないし感覚でものを話してるのでタイトル通り全然参考になりませんが悪しからず……


ではまず今回のイベントについて、どん。

イベント名称:花籠の円舞曲
イベント形式:ライブ
イベント期間:4/18 17:00 ~ 4/24 13:00 (7日間イベ)
出演アイドル:F-LAGS、神速一魂
上位SRアイドル:九十九一希
ガシャSRアイドル:黒野玄武

THE・インテリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
な二人がSRの今回のイベント。
4年前に開催されたドラスタとSEMのイベント「鳥籠の輪舞曲」のリバイバル的なやーつで、ストーリー内でもそのことが触れられていました。
私的には5thアニバで神速旗と一緒に歌ったドラスタと、
記念すべき初神速両面イベで一緒にJIGOKUしてくれたSEMが歌ったとされる曲を、
神速旗でカバーするっていう激エモストーリーで最高でした。
また3年前に開催された神速旗のイベント「傍白のFamille~繋がれた希望~」でのお仕事についても触れられていて、
短いストーリーの中でもいろいろ高まるフレーバーが散りばめられていて、最高でした(語彙力)(315P最高って言っとけばいいと思いがち節)

今回目標はもちろんプラトロ
過去のライブイベのPt的に最終3~4億くらいかなと思ったので、
5億稼ぐ目標で、
ワンチャン九十九だし9億目指すか??とか思ってましたが体力的に無理でした……(なのでほんと9億積んだPさんすごいです……お疲れ様でした


次に私のアイテム貯蓄について、どん。

画像2

(神速旗イベだとわかってから前イベのラスパを全部買った後の合計値です)
手持ちのSRとかをトレードしたりとかしてなんとかアイテムをかき集めました。
神速旗のイベントだからお金を惜しむつもりはなかったので特に問題はなかったのですが、
もうちょっと貯蓄があればガシャもっと追えたなぁ~~と思うと、
貯蓄は大事です。貯蓄大事。


貯蓄が無いに等しかった私が今回のイベントで課金した総数が次、どん。

前イベ(ビンゴ)ラスパ全部
スタパ全部
Pパック2つ
ラスパ全部
ガシャ忘れた(玄武2枚と秋月14枚出た)

ガシャ引き終わってからイベント始めたんですけど、
確かその時点でプレパス120枚くらい(たしか?)あったので、気になる人は計算してください。(私はやりたくない)

今回担当の両面だったのもあり、最初からプラトロを目指し、行けるところまで行こうとした結果こうなりました。
(Pパック1つ残したのは単純に時間が足りなかった……!)
最終10位ボーダー(約3億4000万)にはラスパ3000以下を買い占める前&溜めたプレパスを放出する前にたしか到達してはいた気はします。
Pパックは最後の保険で残してたので、最後に買い足しつつ走ってました。

最終のアイテムがこちら、どん。

画像3


(スクショ撮るの忘れてて次イベ始まったあとに撮ったので半ゼリー半バーあたり-10くらいとマイフルゼリーは消失させといてください)
(マイフルバーとマイフルゼリーは全部飲み切りました)(手元のSRをアイテムトレードしたりしたのでフルゼリーとか結構増えてます)

基本ゼリー走りでプレパスを集めていたのでゼリーをくそほど飲みました!!!!!!!!!!
6日の夜に半ゼリーも底をつき、フルゼリーに手を出してましたが、そのあとはずっと貯めにためたプレパスをたたいてたので死ぬ勢いでバーが消え去りました。


今回走ったデッキが次、どん。

画像6

特攻は正義。
てかR+特攻が強かった

これでフルパン250~いって300万くらいでした。
フルパン1回で300万いけるのがライブではマスト要件かなって思ったんですが、
今回このデッキでこの発揮値でも振り落とされない時速?は出せてたので、よかったかな……と

途中の翔太くん特攻日は翔太くんSR+を5枚と玄武1秋月4で走ってました。

翔太くん出張いただき誠にありがとうございました……!
特攻日人も多かったしすぐにライブ消えて枠もあくしで、7日間でたぶん一番走りやすかったです……………………
フルパンで280~340万、安定して300万オーバーを出してくれてたので大変助かりました……特攻は正義
この日は1回の参加要請でもすぐにプレライが溶けてたから楽でした。
ありがとうライブを叩いてくれたPのみなさま…………

志狼くん誕生日もありましたが、今回は集められなかったため見送りました。

先にも述べた通り、今回は10位ボーダーたぶん最終3~4億くらいかな?と思ったので5億目標なので日速7000万Ptくらい……
初日だけ9億目指して1.3億稼ぐぜ!!!とか思ったけど無理で9000万とかだったかな……
あとは心の余裕を保ちたかったので、常にボーダーとダブルスコアのPtを保つように心がけてました。
覚えてる限りのPt数がこちら

1日目(土) 9000万?
2日目(日) 1億8000万?
3日目(月) 2億3000万?
(2~3日目寝ずにゼリーでずっと走ってたからわからぬ)
4日目(火) 2億7800万
5日目(水) 3億1500万
6日目(木) 4億2000万?(寝落ちたから覚えてない)
7日目(金) 6億フィニッシュ

平日は仕事があるのでどこまで触れるかわからない恐怖と、
楽しくなってガシャで得たプレパスをくそほどちぎってたので土日は日速9000万Pt。
日~月にかけて仕事しながら徹夜してたので、ずっとゼリー走りでプレパスを貯めてました。

平日も日中はゼリー走りで大ライブ消化、プレパス集めに励んでました。
総プレパス数は覚えてないんですけど(参考にならない)
6日プレパスちぎり始めるまでにパックとかガシャのとは別で200枚貯めてからちぎろうと思ってたので、200枚ちまちま集めてました。
(途中ボナタイとかでちまちまちぎってたので、総数もっとドロップしてる)(参考にならないな)(すみません)

走り方は1,2日目はとにかくボナタイにはいってプレパスをちぎる。
1日目はとっても人が多いのですぐにライブは消滅し、
参加要請もいっぱい飛んでくるので走りやすいです。
1日目ボナタイ10分間で900万Ptが私の出せる最高分速(?)でした
(プレパスをだいたい25枚、他催プレライも参加した数字)
1日目を過ぎるとめっきり人がいなくなるのですごく走りにくかったです。
私の場合自発プレライは他Pへ主に流していたですが、
業者に流れることが多くてきつかったです。
(同僚・チムメンの枠を取りたくなかったので外に出してたのですが、枠圧迫してしまっていたらすみませんでした……)(許して……)


3~6日目はひたすらにゼリー走りでプレパス集め。
差し入れのAP回復で大ライブをつぶしつつ、飛んできた他催プレライや大ライブをたたいてテンションを上げる。
ボナタイに入ったら大ライブをバーでぶん殴って走ってました。
(効率悪いかもしれない)(どうなんだろうか)(有識者教えて)
ボナタイ時大ライブをバーで叩きまくってだいたい10分間でプレパス10枚落ちれば良い方って感じでした。何回大ライブを叩いたかは覚えてないです。
(※感覚値なので確かではない)(本当に参考にならないな)
プレライは1確狙えるものは全て狙いに行ってました。
3日目くらいから「これは1確いけるーーっ!」てのが感覚で分かってきます(は?)
容赦なく他催プレライも1確を狙いにいってたので、不快に思った方いらっしゃいましたら本当に申し訳ございません。でもこっちも必死だったんだ許してくれ……
ボナタイ時は2位でも他催プレライ叩いてました。
というか、枠を開けたいから他催大ライブも叩いてた。

ライブが敬遠されがちなのって他Pに左右される要素が多いからだと思うんですが、(テンションとかライブ枠とか)
チムイベ以外で同僚Pと一緒にわいわいできるイベントだとは思っているんで、
なんだかんだライブは自分に合っているなぁという気持ちです。
(同僚Pからプレライ流れてくるとさ、ありがとーーーっ!!って思いながらオバキルしちゃうじゃん。そういうことよ)

4/20は翔太の誕生日特攻だったので同僚Pに助けてもらいプレライを流して叩くのをやりました(本当に本当にありがとうございました……!)

志狼くん特攻は今回使わなかったので、22日は志狼くんPから飛んでくるプレライを食べてました。
日付変わるくらいからまた同僚Pに手伝っていただきプレライ1確をありがたくもしゃもしゃしてました(本当に本当に本当に助かりました……!)

平日のゼリー走りで貯めに貯めたプレパスと、ラスパで買い占めたプレパスで6日の夜に爆走。
ずっと3位をキープできてたんですけどここで捲られてしまい、
プラトロは確定圏内ではあるものの、どうにか頑張りたくて、
追いつけるように頑張りました(追い課金)
眠気があまりにピークだったのと、幸いなことに10位ボーダーほとんどの人が寝ていたので2時頃に同僚からのプレパスを食べ終わったあとは寝ました。
最終日、仕事は休みを取ったので思う存分走りました。
とにかくボナタイに入り残ったプレパスを叩きまくり、
飛んできた他催プレライを殴り、って感じでした。
最終日はひっきりなしにプレライが飛んでくる分(たぶん最後にみんな放出するんだね)
ライブ枠がどうしたって開かない状態が続くので、
そこを処理しつつ1確プレライを狙いに行くのが大変でした。
まあ最終的には全部殴ってたんですけど(オイオイオイ)

そんなこんなで

画像5

6億、のせれて3位フィニッシュ。
お疲れ様でした…………………………

終わった瞬間一気に力抜けました。

でも解放!!というよりかはやり切った~~~~!!の達成感が強くて、
最後に残ったのは
「めっちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
って気持ちでした。

今回自分は運が良かったなと思います。
コロナ騒ぎでイベントが軒並み中止になりお金と時間の余裕があったこと、
ボーダーが爆発するほどでもなくスタートダッシュも成功して、通常の生活を送りながらもプラトロを目指せたこと、
たくさんたくさん助けてくれる、力になってくれる同僚Pがいたこと、
本当にラッキーでした。

去年あたりから身内でもプラトロを目指すPが出てきて、
全身全霊かけて走っている姿を見てきて、
いつか私もプラトロを取りたいなぁ、
モバゲー版アイドルマスターsideMをやり切ったと大きな声でいいたいなぁ、
とおもってました。
直近でプラトロを獲得したPをすぐ近くで見守ったこともあり、
その気持ちを強めてはいたのですが、
まあ走るなら自分の担当である神速一魂とF-LAGSが両面のイベントを走り切って「俺が神速Pだ」って言いたいなぁ~~~~~~~~~~~~
とかいう贅沢を思っていたところに、今回のイベントの告知でした。

これは走るっきゃない!!!!!!!と先に述べた通り全く準備のできていない中で、急遽体制を整えて、イベントに臨んで、
どうにかここまでこれて、
こんなに楽しい気持ちでイベントを終えられて、本当に本当に感無量でした。

これで私も胸を張って大きな声で

「俺が神速旗Pだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

って叫べるなと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

たくさん助けてくれた同僚Pの方々、本当に本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今度は私がいっぱいいっぱい力になります!!!!!!!!!!!

また次の神速旗イベントでは爆走できるように貯蓄を頑張りたいと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


貯蓄大事!!!!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?