名古屋へ行ってきた話

先日名古屋へ行ってきました。某メジャーアーティストのライブ生配信のカメラマンとしてお呼ばれしまして。身一つで現場へ行って用意された機材で被写体を狙うので移動がとても楽でございます。

が、当然準備と片付けを手伝う訳ですがHDMIケーブルではそこそこの距離データ飛ばせないのでSDIケーブル中継となります。このSDIが頑固でして一旦真っすぐに伸ばしてから巻きたい気持ちいっぱいでした。中々30mとかになると巻きにくいですね・・・普段そんな長くて頑固なケーブル巻く事無いので。

出発は前日。

特に理由は無かったのですが、初めて行くライブハウスですし入り時間に遅れる事だけは避けたいですし・・・といった訳で前乗りしました。凄く安い衝撃的なホテルを発見したんですよ。写真見るかぎりとても清潔感ありますしお寿司ヤスシキヨシ。

で出発した訳ですが、この日は結構な雨でして高速も渋滞がいくつかあってスムーズには到着しませんでした。何とか辿り着いて少し離れた所にある駐車場から歩いてホテルへ・・・行く時にAirpods proで音楽聴こうと思って車内で装着しようとしたら左側を落としてしまって・・・全然出てこない訳ですよ。夜で暗いし雨も結構降ってたしで諦めました。

ホテルの部屋に入って驚愕。ドチャクソ狭い。何と言えば伝わるのか・・・丁度ケーキのサイズ(扇形って言うんですかね)・・・で一番幅広なのが玄関入口。中に入るにつれどんどん狭まっていくんですよ。結果ドン付きはベッドの幅しかありませんでした。ベッドに寝ると右も壁、左も壁です。で足の上に突き出た棚があってその上にテレビ。漫画喫茶同等サイズでした。

でもですね、寝るだけなので別に問題無いんですよ。ソコは。

そしたらエアコンが無いんですよ・・・肌感覚で確実に暖房きいてるので調べたら全館共通エアコンだそうで・・・切れよ、暖房!モワっとしとるやないかい・・・と窓を開けたら涼しい風が少し&外で騒ぐ人間ドモの声が大量。諸刃の剣である。

とりあえず風呂入ってしまえと風呂に入ろうとしたら更に驚愕。クソ狭い。

どう座っても両肩が収まらず正座して肩すぼめてなんとかってテイスト。当然そんなんだから肩まで浸かるだなんて事は不可能。『これは風呂はない。シャワー室だ。』と思い込む事でスタンディングスタイルでインする事に。

そしたら狭くて動きにくくてコケた。脛を強打したがアタクシはシャワー中。で、シャワーを終え身体を拭く時に強打した脛を見てドキドキした。

脛に石鹸でも埋め込んだんですかって位ボコっと飛び出してる。内出血というやつだとは思うがココまで綺麗にボコっとなるかとオドロキました。そんなに痛みは無かった(というより麻痺してた感じ)。

部屋は暑いし脛も熱っぽいしで寝る事が出来ず・・・窓開けたら多少涼しいけどもその代償として外ウルサイ。後者を選び寝ようと思ったら大吾さんでなくて大誤算。花粉が何故か凄いらしく鼻水ズルズル。

結果寝れませんでした。

チェックアウトはAM10時。現場入り時間は昼の12時半・・・宿から現場まではそう遠くない。のでとっとと現場付近へ行きましたら10分で到着しました。


(ほう・・・ココが今日の現場ですのね)と場所を確認。アタクシ出演した事の無いハコでとてもキレイでオサレなテイスト(外観で判断)。となれば次は最寄りの駐車場を探す訳ですよ。

『1日打ち切り1500円~2000円』が相場っぽい。名古屋って結構駐車場安いんだなと思い適当な所に止め歩く事に。何故歩くのか?


昨日無くしたAirpods proの代わりにambieゲットしたいからである。偶然前から名前は知っていたeイヤホンなる専門店がこの付近にあると朝知ったので。嬉しい偶然である。車を止めて駐車場を出ようとしたら己のミスに気付く。

『1日打ち切り1500円(平日のみ)』

この日は週末である・・・打ち切りルールは適用されない。10分200円・・・この後何時間停める事になるのかわからないが夜遅くにはなるハズ・・・だとしたら結構お高くなってしまうの?(算数苦手)

計算する事もなくアタクシは車に戻り駐車場を出ました。週末でも打ち切り明朗会計システム駐車場がきっとあるハズ。どうせ時間あるし探そうじゃないかと。

グルグル走り回っていたら発見しました・・・が、満車。ならば他を探そうと・・・週末打ち切りシステムは確かに存在する。で更に走り回った所発見しました。商店街の裏にソレはありました・・・ナントカ演芸場の真向かい。


アクシデントすら自分のモノにするヲトコ、クロキです。お世話になっております。この迷いに迷って偶然発見した駐車場、当たりでございました。アタクシが行きたいeイヤホンがこの裏にある商店街内にあるとの事!ナイス、ナイスである。

で、商店街を歩く。

そしたらまたオドロキ・・・人生で見た事の無い程壮大な規模の商店街。若者向けの店から昔ながらの店、多国籍な店・・・とにかくごっちゃ混ぜ。でも凄く楽しそうな商店街でした。一日遊べるんじゃないかって位。後で調べたらこの商店街は『なごや大須商店街』と言う場所だそうです。神社があったりでプライベートでまた来たいと思いました。


でeイヤホンに到着し中古専門売り場と知らず『新品無いの?』と訳のわからん事を言うアタクシに対し真摯に対応してくれたナイスレイデー。新品売り場に連れてってくれて色を決めてゲット。


で、車に戻ったら時間は昼の12時。素晴らしい時間計算である。アタクシ内の体内時計に多大なる賛辞を送ってやりたい。


『さて。そろそろ現場行きますかね?』と買ったばかりのambie装着して嬉しくてハミングしそうなアタクシはココで驚愕の事実に気付く。


『現場・・・どこ?』


最初に現場は確認した。が、駐車場探しで周辺グルグル回ってしまった為に確認した現場の場所など忘却の彼方。コレはマズいんじゃないかと。

が、其処はスペシャルなクロキである。アタクシにはスマホがある!グーグルマップで案内してもろうジャマイカ。


『ポン・・・300メートル先を左折です。その先目的地です。』


アプリはアタクシにそう告げました。グルグル回った割にそう遠くには行ってなかったゴヨウス。300メートルしか離れてないだなんてアタクシの偶然に乾杯である。歩きましょう。


『ポン・・・600メートル先を左折です。その先目的地です。』


・・・・・・。


『ポン・・・900メートル先を左折です。その先目的地です。』


・・・・・離れとるやないかい!戻れ!迅速に!


『ポン・・・600メートル先を左折です。その先目的地です。』


・・・・・そのまま戻る。


『ポン・・・900メートル先を左折です。その先目的地です。』



どうゆう事ですか。もう訳がわかりません。アプリに殺意を抱いてしまった事は謝罪します。が、現場行かないとならないのです。ここからアタクシナビのアプリに切り替え大爆走。遅刻だけは避けたい。


時間ピッタリに到着しました。ゼーハーしながら。危なかった。


セッティングとリハーサルは無事に終え、後は本番を待つのみ。ここで昼食タイムなのが常・・・アタクシにも豪勢な昼食を用意してくれていたが食べようと思った時に気付く。


『車停めた駐車場って何処デスカー?』


クソアプリに惑わされ走り回って遅刻する事なく到着した現場。何処をどう走ったのかなど記憶してる訳が無い。


『すいません、昼食は要らないです。自分の車を探す旅に出ます。』


皆さん「は?」って顔をしてましたがアタクシにとっては一大事でございます。現場から見覚えのある景色を頼りに駐車場探しの旅へ出ました。


・・・100m先にありました。クソ程遠回りしていたゴヨウス。



そんなこんなで本番。満員御礼のハコの景色・・・流石メジャーだなと。



長くなりましたがそんな名古屋遠征でしたんダガー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?