見出し画像

志木に114514

おはようございます。竹早です。タイトルで察した方もいるかもしれませんが、普段の真面目な話はしません。ただおもむろに和光市駅の悪口を言います。

え〜和光市駅は東武東上線の途中駅であり、東京地下鉄の有楽町線、副都心線の起点駅です。何気に東京地下鉄さん唯一の埼玉県内の駅です。地下鉄線と東上線はこの駅を介して直通運転をしています。

そんな和光市駅、朝詰まるんです。よく。上りも下りも。そもそも和光市が地下鉄線の終点なので和光市止めの列車が多く設定されています。終着の列車の車内整理をして引き上げ線に入れて上りに持ってきて発車になるのですが、車内整理もまあまあ時間がかかります。その間に後続の下りが接近してしまっています。

そこで、一部の和光市止めの列車を志木止めにしませんかという話です。具体的には、後続との間隔が特に狭い列車です。

後続を待たせることなく志木へ向かって、その後続は和光市で折り返すなり転線すれば良いです。

初版2020.3.29

「遅れにくいダイヤ」にも繋げられると思います。折り返しを分散させるのもそうですし、志木まで走ることによって和光市が人で溢れにくくなると思われます。東上線が止まって、メトロ直通を切っても終着の和光市は東上線。そこでよく溢れる人を、緩行線をフルに活用して朝霞朝霞台志木に分散させることが出来るのではないでしょうか。

「乗客のちょい移動」が出来たらいいなと思う竹早でした。和光市駅も志木駅も朝霞朝霞台も好きですよ!

追記2020.4.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?