見出し画像

SIGMAのRF参入でレンズシステム緊急検討

ついに待ち望んだニュースが入ってきました
↓↓
https://www.sigma-global.com/jp/news/2024/04/23/010361/
※サムネイルも上記から引用

SIGMAは一眼レフ時代に個人的に重宝していたブランド。ミラーレスでも魅力的な製品群を送り出していましたが、我がキヤノン EOS RPにのRFマウントには対応しておらず歯痒い思いをしていました。それが、ついに・・・!

しかし、よくよく見ると発表はAPS-C用のDC DNシリーズのみ。というわけで、今の手持ちのキヤノン製フルサイズレンズシステムをAPS-CのSIGMA主体に置き換えたらどうなるかを急遽検討してみます。

▪️ボディ
EOS RP → R7 or R10
RPをクロップしても使えるけど、ここは新世代のAPS-C機の方が画素数AF等々有利でしょう。唯一の懸念は高感度性能?これはSIGMAの問題ではないのでスルー。

▪️広角レンズ
キヤノン16mmf2.8
       → SIGMA10-18mm f2.8

これは同じf値でズームできる。
超広角でボケ量はあまり重視しないので
そっくりそのまま置き換えたい。

▪️標準ズーム
キヤノンRF24-105f4-7.1
       →SIGMA 18-50mm f2.8

暗黒ズームからの解放が大きなメリット。ただ焦点域は狭くなる。特に広角端が換算28.8mmになってしまうのが結構キツイ…。
標準ズーム使う時ってレンズ交換できない状況が多いし

▪️標準単焦点
キヤノンEF50mm f1.4
       →SIGMA 30mm f1.4

これはパッと見同等スペックと見せかけて悩みどころ。解像性能は間違えなくSIGMAなんだろうけど、EFの古いレンズをあえて使っているのは"味"みたいなところを求めてだし…。
保留。

▪️中望遠単焦点
キヤノンEF100mm f2
       →SIGMA 56mm f1.4

これも上記と同じ悩みあり。ただ、56mmは以前マイクロフォーサーズ用を所有しておりシャープさとクリアさに大満足していたのでこれはぜひRF用として買い戻したい。

▪️望遠ズーム
キヤノンEF100-400 LⅡ→ なし

元祖ライトバズーカをアダプタ介して使うか、と言ったところ。ぜひとも"DG" DNの新ライトバズーカもRF対応を求む。それともDC f2.8ズームシリーズの望遠も検討中?

以上。今回は入れ替えに主眼を置いて検討したけど、これからレンズシステムを構築する人はキヤノンRF-Sボディ+SIGMA DC DNレンズ群だけでほぼ隙のないシステムを組めるのではないか??
SIGMAさんCANONさん本当にありがとう!




そしてやっぱり、フルサイズ用も求む。
IシリーズをRPとかR8につけたら絶対似合うって!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?