見出し画像

【WordPress】Localが起動しないときに再起動するための3つのコマンド【ローカル開発】

※ これは別noteアカ(@fukuro_press)からの移転記事です。

WordPress開発にLocalは便利ですよね。(主に開発者)

サーバーを借りずにローカル環境でWordPressサイトの構築ができてすごく便利なので私も良く使っています。


ただ最近Localを起動しようとしたら次のようにトップ画面は表示されても、いっこうに起動しないという事態に遭遇しました。

ずっと起動状態のままです。OSを再起動しても治りません。

どうすればいいかな~と悩んでしばらく調べていたら再起動する方法が見つかったのでそれについて紹介します。使用OSはWindowsです。

再起動方法

まず再起動させるにはLocalをいったん終了して閉じます。

そして次にコマンドプロプト上で次のように「docker-machine.exe」というツールがあるディレクトリに移動します。

cd C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Programs\local-by-flywheel\resources\extraResources\virtual-machine\vendor\docker\windows

[ユーザー名]の部分は自分のユーザー名に置き換えてください。


そして移動したディレクトリ上で次の3つのコマンドを実行します。

docker-machine kill local-by-flywheel
docker-machine restart local-by-flywheel
docker-machine env local-by-flywheel


この3つを実行してLocalを起動してみると...

起動しました!


もし頻繁にLocalが起動しないということがあるなら3つのコマンドをバッチファイル化するなどするとすぐに再起動出来て便利だと思います。

あれLocal起動しないぞ?というときはここで紹介したコマンドを実行して再起動してみてください。

プロフィール

普段はFukuro-PressというサイトでWordPressやサイト構築術について書いています。

この記事はいかがでしたか?もし活動を支援していただけるならサポートをお願いいたします m(__)m。