見出し画像

月経カップはじめます②3ヶ月使ってみた

こんにちは、むぎです。
普段は「グレーゾーンの子を育てる親の会」をzoom無料開催してます。
ご興味ある方はこちらへ↓

さて、だいぶ間が空きましたが、月経カップを3ヶ月使ってみた感想レポの続きです!(前回の記事↓)

月経カップとは?最初に使う方法は?というのは、ググればいっぱい出てくるので(インテグロさんHP見やすいです)
実際使ってみてどうだったのよ!?という部分を書きたいと思います。

挿入は痛いの??
【結論:痛くない!パンチダウンフォールドが好き!】

と言いつつも、最初はCフォールドでトライして、めちゃくちゃ痛かったんです….。ちょっと心折れそうなくらいで、もう何にも成功してないけど止めちゃおうかと思うくらい痛かったんです(豆腐メンタルなので痛みに弱い)
 でも諦めない!YouTubeで月経カップ動画を5,6個見て、ようやく気付きました!
 前後が逆やん!え~説明書とかどこにも載ってなかったよ~(いや多分みんな間違えないんよ…) そりゃ痛いわ~と後になって気付きました。
Cフォールドのみんな、気をつけてね!(たぶん大丈夫よ…)

そして、パンチダウンフォールドに落ち着いてます。楽チン。

挿入後は違和感ある?【結論:ぜんっぜん無い!!】

挿入時は色々慣れるまで大変でしたが、挿入後は初回から楽です!違和感ゼロ!あれ、入ってるんだよね?と忘れるくらい楽です。
挿入時の大変さに比べて、月経カップが入ってる間の楽さのコントラストがすごい!(誉めてる)

取り出すのは痛い?【結論:痛くはないんだけど1,2分かかる】

※爪が長いと痛いです※
取り出す時は、痛くはないんだけど、コツを掴むまではちょっと時間かかります。私はいつも挿入時より時間がかかるので、コツをまだ掴めてない気がします(挿入20秒、取り出し1,2分くらい)
あと取り出す時に経血が散らばるんじゃない?と不安なので、毎回お風呂場で取り出してます。これもコツを掴めば回避できるのかも!(挿入時は経血が散らばることはなく、トイレでも可能です。ただ、どうしても手は汚れるので、お風呂場で今はやってます)

注意点:手はね、どうしても汚れちゃうよね

まあこれは仕方ない、と割りきるしかないですが(と、SHELLYもYouTubeで言ってた)全く何も付かないってことは無いです。

メリット

ここまで色々書いて、デメリット多そうだなーと感じる人がいるかもしれないので
メリット①かぶれない
メリット②ゴミが出ない
メリット③毎月生理用品を買わなくて良い(とは言え私自身は経血量が多すぎるため、他のものも併用)
メリット④経血量が分かるので、病院行くべきかとか判断できる

私が使ってるものリンク

①月経カップ(ディーバカップ)
リンク先はAmazonで「サイズ1」になってます
本当に買う人は、サイズ検討してください~!
ディーバカップHP内の「あなたのサイズを見つけよう」クイズ?に答えてみてくださいね

②経血吸水ショーツ (エヴァウェア)
経血量が少ない人だと、終わりかけの時期はこれだけでOKになるそうです
私はこれと月経カップ併用してます
※なぜかAmazonリンク探せなかった…楽天でも売ってます!

③ショーツ型のナプキン
一般より経血量が多すぎるため、夜寝る時に使ってます
確実にシーツが汚れないのが良い!
(ロリエとソフィから出てて、ほぼ何も変わらない気がしてる…)

④シンクロフィット
何度も言ってるけど経血量が多すぎるため
2,3日目の外出がある時には
月経カップじゃなくて、これを使用してます
トイレに流せるのが便利!



サポートしていただけたら、励みになります!