いくらでも代わりがいる幸せ

この場所には、私しか事務スタッフがいなかったので、
この仕事を、私は独り占めしていました。

夜間の救急外来なので、休診日などは無く、
私が休みの日は
看護師さんのひと手間が増えて、
混雑時は特に患者さんへの対応が滞っていました。

いまの職場で働き始めて2年たった時、
365日、事務員配置するために、
新しい事務スタッフが入ることになった。


ちょっと、わたしの場所がとられちゃう感じがしました。
その後新人さんが入って、慣れてきたころ、


私は休みの日を
安心して休めるようになってきました。


「いくらでも私の代わりがいる」って、
サイコーかも。


この役割は「自分がやんなきゃダメ」
な訳じゃないということが、

私を自由にしてくれました。

そして、もっとまだ、仕事やりたい。


仕事だけじゃなく、夫も、子供も子育ても、
私がやんないといけないのではなくて、

「やる幸せ」は、誰が味わっても良いな。


役割をする幸せ
全うす幸せ
そばにいる幸せ
私ができる幸せ
まかせる、まかせられる、幸せ
やりとりできる幸せ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?