見出し画像

模索し続けた2018年と、2019年まずはグレてみたという話。

■ (序文)Whatever

あけましておめでとうございます。

年明け早々、僕の所属するdot by dotは、PARTY New York, PARTY Taipeiと合流し、ある種のなんでも屋になりますという宣言のもと、Whateverという組織に変わりました。

この流れ自体は必然だと思っていて、ステートメントには完全に同意できるし。人に自慢したくなる大好きな組織です。

ただ、自慢したい気持ちとは裏腹に、お仕事のジャンルも多岐にわたり、数ヶ月ではなく数年タームのお仕事をいただけることなんかも増えてきて、もはや何屋なのかを説明するのはなかなか難しく、特に親には何をやってるのか全く説明できないので、展示がある度に東京に呼びつけたりして、ふんわりにこにこ理解してもらう努力なんぞをしてました(笑)

さて、そんなこれからのWhateverについては、これ以上文字で語るのではなくアウトプットで見てくれと、かっこよく序文を締めるとして。

-----

■ 模索し続けた2018年

そんなこんなで2018年末は、組織の変動があったり、各所から聞こえる"年内"というキーワードのもと、ひしひしと師走を感じていたので、自分の1年間について振り返る時間がなかなかとれませんでした。

そうして迎えた2019年始、初詣終わりの実家のこたつ。

ラジオ代わりのお笑い番組を垂れ流しながら、なんとなく読むのを先送りにしていた「しいたけ占い」を読んだわけです。

(7/25 生まれのしし座です。)

普段占い自体に影響を受けるタイプではないんですが、こうやって文字を書くのと一緒で、潜在的に思っていることが文字になり顕在化されると、そのセンテンスに大して意識が向くわけで。

ここらへんとか特に、あれ誰か見ててくれたのかなと思うくらいに、本当にそのとおりで、ちょっとエモい気持ちになったりしたので、やっぱり軽く振り返りはしておこう思い、こうやって筆をとりました(笑)


思えば2016年中頃に、手土産の回転寿司 以外何も持たずに上京して2年と半年くらい、大好きな人たちと、たくさんの楽しい仕事に向き合える恵まれた環境ではあれど、キャパシティが六畳一間くらいだった自分が、キャパシティが武道館並の人たちとやりあっていくには、まだまだいっぱいいっぱいな局面も多かった。

でもそんな中で、ちょっとずつできることや、友だちが増えて個人的な依頼をもらったり、思いつきだけどきっと面白くなると舵を切った nor(ノア) での活動も、今では自分のクリエイティブバランスを取る上でかけがえのないものになっていたりして…

とにかく、むちゃくちゃだけど全力で向き合って、突っ走ってきた2017-2018年の2年間だったなと。

-----

■ 実現する2019年

そんな無我夢中に走ってきた2年間を経て、いよいよ東京3年目へと突入する2019年。たくさんの人と出会い、たくさん話し、ここまで必死に素敵な種を育ててきたのだから、

どんな形になるにしろ、どんな作り方をするにしろ、

"やりたかったことをちゃんと実現させる年"

にするしかないと心に決めました。


ここまで引っ張って、やりたかったことを実現させる だなんて抽象的で、ありがちな内容でごめんなさい。

でも2018年の下半期頃から、一緒に走りたいなと思った人たちには、いろいろと、こんなことやりたいんだよねという話をしてきました。

そのフィールドは会社かもしれない、norかもしれない、プライベートかもカレーかもしれないし、もっと別のところにあるかもしれないけど、自分にしかできない、自分だからできたことを残せる年にしたいなと思います。

-----

■ まずはグレてみた

大きな目標に向かうとき、僕は、小さなタスクを細かく達成することで自分を武装して運気とやる気を高めていくタイプなので(ローリングスシーを実現する前1ヶ月弱は、チーム皆で毎日のように寿司を食べ続けてたりとか)、

サムネイルでネタバレはしてますが、やってみたいけどやってこなかった小さなタスクの1つとしてまず、

"髪を明るくしてみました" 

(ハイパーメディアクリエイターじゃないよ)

(笑うと皺ができるし、目がなくなっちゃうんだけどたまには笑顔も)

photo by 飯本貴子


今年は、兼ねてよりずっとやりたかったバスケももう一度やりたいので、そのための次の小さなタスクとして、次は "コンタクトデビュー" をしてみようかなと思います。

その他にも、実は2018年下半期で簡単なレコーディングダイエットを続けていたんですが、結果なんだかんだで8kgくらい落ちたので、今年は落とすだけじゃなくて少し筋肉もつけたいなーというのも小さなタスクです。

ゆるっと続けてきた、Instagramアカウントのフォロワーももう少し増えたらいいなーというのも小さなタスクです。

小さなタスクはまだまだいっぱいありますが、こうやって一つ一つこなして武装しながら、2019年もガンガン戦っていきますので、並走していただける皆さまは引き続き、何卒よろしくお願い致します。


金髪にしたよと言おうと思ったら、つい長くなったなんでもない日記を最後まで読んでくれてありがとう(笑)

今年は、楽しい年になるんちゃうかな!!知らんけど。

-----

熱い日記だけ読まれると恥ずかしくなっちゃうので、同時公開の2018年おすすめカレーnoteも併せて読んでね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?