見出し画像

底辺絵師にまさかの依頼!Skebでデレマスのキャラを描いた話

どうも
キャプテン・カイショウナシ
ふくゆうです
ンガライ!


・簡潔に言うと投げ銭付きお題サイト
・10年細々とやってる別名義
・底辺絵師だけど奇跡的に依頼来たw
・森久保乃々ちゃん
・アイマスは情報が豊富で助かる
・時給換算にすると…w
・楽しくやり甲斐のある作業で得るお金は尊い
・みんなの話題がちょっと理解できるw
・おまけ タイミングの悪い男ふくゆうw



確かー
今年の3月くらいに
iPadを使って絵描くのも少し慣れてきたんで
Skebというものを
始めたんですけども。

Skebとはなんぞや?というと
まあ簡単に言えば
お題付き投げ銭サイトですね
絵描き側が依頼主からお金を貰う代わりに
依頼主のリクエストを受けて
イラストを制作する
という感じで
しかも絵描き側は描いた絵を
他のSNS等で自由に発表していいっていう
絵描き側に有利な条件が多いのもあって
最近人気みたいですね

なんか面白そうだし
依頼来なくても放置しとけばいいやw
と思って始めましたね

Skebはツイッターと連携することで
始められるんですけど
ぼくは
だいたい10年…?近くやってる
ふくゆうとは別の名義の
主にセンシティブな絵を
細々と描いて上げているツイッター
があるので
そちらと連携して登録してみたものの
10年細々やってやっと
フォロワー1000人程度の底辺絵師なので
まあ簡単にすぐ依頼が来るわけないっすよねw
と思っていたんですが

いやーありがたいことに
奇跡的に一件きましたね
しかもそれ仕事辞めた翌日に来たんですよね笑
タイミングええな!っていうw

んで
リクエストの内容なんですけども。
非表示依頼(リクエスト文が他者から見えない)
だったので詳しい部分までは書きませんけど
アイドルマスターシンデレラガールズの
森久保乃々
さん
を描いてくれということで
まあ普通に描けそうだなって思ったんで
承認しましたね

デレマスは昔観たアニメと
ツイッターで流れてくる
知り合いや仲間のツイートで見かける情報
ぐらいの知識しかなくて
森久保乃々ちゃんについても
最近ぼくが結構好きな
高橋花林さんが声やってることぐらいしか
知らなかったので
しっかり調べて描きましたよ
ちゃんとリスペクト持ってねそこは。
俺が
リスペクト持ってリクエスト受ける岐阜絵師よ
(MCふくゆう)


でもアイマス関連って
やっぱ人気コンテンツなので
このキャラはどんなエピソードや
歴史があるのかとか
ファンからどういう扱いを受けているのかとか
ネット上に情報が山のようにあるんすよね
そこはほんとに助かりますね

でー
無事に描いて納品することができたのですけど
かなーり時間かかりましたね
まだiPadでの作画に完全に慣れてはいないのと
リクエスト内容が流れがある内容というか
おそらく漫画形式で描いてほしいんだろうな
って感じだったので
そして2ページにした方が納得いく作品にできるな
と思ったんで漫画で2枚分描いたんすよねw

時給換算すると…下手したら100円以下か?
うーんw
って感じですね

んーでも
ナンダロナ、
やってみて楽しかったすね!
描いてて全然つらいとか無かったし
それで依頼者の貴重なお金も頂けるとか
最高ですよね
キモい言い方すると

✨尊い✨


ですよね笑

それとデレマス関連調べたおかげで
ツイッターでみんなが書いてる内容が
多少わかるようになった
のも
なんか良かったっすねw



ぼくのツイッターのプロフィール欄にある
ツイフィールのリンクの中に
別名義スケベアカウントツイッターのID
貼っておいたので
どんな絵描いたか気になる人や
もしゴミみたいな絵描いてたら文句言うぞ!な
森久保Pの方は
まだ新し目のツイートに絵があると思うので
自己責任で見ればいいんじゃないでしょうかw



あと
どうでもいいオマケなんですが
納品して収益を受け取った翌日に
Skebがあらゆる手数料を無料にするキャンペーンを始めて
うーんやっぱ俺タイミング悪いじゃねえか!
っていうw










日記に対する
いいねやリプライ・コメントなど
なんでも待ってます
コメントの一例↓



エアコメント(6)

1
ォ!

2
これを機にデレステやろうぜ

3
ふくゆう先生モチベ高いなー

4
最初センシティブ言ってたのに最後スケベアカウント言うの草

5
MCふくゆう滑ってるぞ

6
うんこも描け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?