占いとノスタルジーと共通点①

このコロナで家から出られなかったのもあり、勉強も兼ねて気になる人や興味ある人を占ってみようと思いいろいろ調べてみた。




2年前に惜しまれつつ
引退された


◆安室奈美恵さん

1977年9月20日生まれ


●九星気学で占ってみると

☆ 本命星五黄土星
☆ 月命星四緑木星



■本命星からみる特徴や性格

マイペースにやっていき自分の世界を作ることで人を惹きつけるだけじゃなく人情もあるからさらに人がついてくる。また、ライブの動画とかを観ると歌って踊ってる時の楽しそうな表情を見るとこの人は本当にこういうのが好きなんじゃないかなって思う。自分はこれをやりたいんだ!っていう強い意志と精神力、そんなところに魅了されこんな風になりたいなとか憧れを抱かせるところがまさに本命星が帝王の星と言われるだけあるような気がする。



■月命星からみる特徴と性格

若い頃の傾向や気持ちや内面などを現すとも言われている月命星を見るとスーパーモンキーズの頃からパフォーマンスの時は凄いのにトークの時は控えめだったりさりげなく周囲の人を立てたりしていて気遣いのできる常識人というのも個人的に感じていた印象でもあったりする。本来人見知りだけど当時バラエティー番組とかに出てるのを観ていてもそういうのを感じさせなかったのは持ち前の柔らかさで乗り切っていたのかななんて…

https://open.spotify.com/track/2EwxKwlGYrHoO0sfKs1w8Q?si=AUlLvivwSJykLxcBzehJhg


●四柱推命で占ってみると

   日柱   月柱   年柱
   庚辰   己酉   丁巳
    養   長生   帝旺
    戊    辛    庚
        印綬   正官
   偏印   敗財   比肩 



■命式を見ると

月柱下段にある(月支)に敗財という星があるのを見ると一言で言うと人に尽くしたいとか支えたいと思うような優しい人。ただあんまり尽くしすぎたりだと舐められやすいというものだけど、勉強好きっていうだけじゃなく自分がここで出てしまうとうまく廻らないみたいな状況に合わせたりよく観察して冷静に行動する人間的な頭の良さもちゃんとある印綬という星が月柱上部(天星)にある。最初は女優さん志望だったけど自分のやりたいようにやりたいからこっちの方がいいみたいなことを言っていたインタビューを観たけど日柱に偏印という星があるのを見ると、あれこれアイデアを出して自分を表現するってこと自体が元々好きなんじゃないかなって思いました。MAXのメンバーと一緒にスーパーモンキーズというアイドルグループで出てきて後に完全にソロになった感じだけど、当時は1人じゃなかったから寂しくなかったし楽しかったとも言っていた。グループって聞くと人間関係自体は悪くなくてもビジネスってなると前へ前へみたいなのもあると思うし、それぞれに個人の思い描く夢だったり形だったりもそれぞれ違うでしょうから一緒に長くやっていくとか継続させていくのもホント大変なんじゃないかと思う。


やりたいこととのバランスを取るのって
なかなか難しかったりしますよね…



https://open.spotify.com/track/3XENmotMceecnT0sFaYRqE?si=XOWUYbYkQweId7JrsbnWfQ


年柱は社会での見られ方だったり、二十歳ぐらいまでの運勢をも現すとも言われたりしますが、ここの下段(年支)に比肩という星があります。この星はどちらかといえば独り立ちして飛び立って何かをやっていくという星でもあります。



‘’迷っているのなら思い切って自分のやりたいことの方向性に向かって正直になった方がいいというイメージ〟


https://open.spotify.com/track/5lXKTBmpzXskFsmvPc0aYr?si=b-G979_ASL-gKSSRSoODtA


九星気学での本命星五黄土星もマイペースで何かをやっていくことが後に身を結ぶというのもあったのかもしれませんが、グループから完全にソロという形になったのも良かったのかもしれませんね。その後一緒だったMAXのメンバーも大活躍していますしね。また年柱上段には正官という星があるので、真面目で曲がったことが嫌いな一面もありそう。この組み合わせはコツコツと技に磨きをかけて自分の世界を築き上げる職人タイプ。歌とダンスは誰にも負けないみたいなところや人柄もこんなところからも来ていたりするのかななんてちょっと思ったりして…

https://open.spotify.com/track/3Qcj8m6FFHhInWjjOrZRom?si=FvPPVN65TsKwEsLTXxB4WA


この曲は初めて聴いたけど、最初の方の部分が語りかけているようで優しく聴こえる。引退前に収録したものだと思うけど声質の感じが今までで一番好きかも…

安室ちゃんのライブを初めて観に行ったのは、MAXと一緒だった「安室奈美恵with super monkeys」の初の武道館公演で、MAXのメンバーの歌もちょっと聴けて嬉しかったのを覚えている。豆粒大で望遠鏡で観るのがやっとだったけど、安室ちゃんの「みんな!一緒に踊ろうね!」という楽しそうな声は今でも忘れられない…



当時もいろんなアイドルグループが他にもいっぱい居たりしました。自分は結構ミーハーなので懐かしいなと思いながらいろいろ見てると他にも年柱にこの比肩という星がある共通点のある方が何人か居らっしゃいました。





この続きはまた次回。




長ったらしくなってしまって
すみませんm(_ _)m



 

 

   
  

  










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?