見出し画像

これは、詐欺サイト


銀行振り込み等の前払いの場合

 お金を取り戻すことは非常に困難ですが、消費生活相談窓口や最寄りの警察署に相談し、振込先の金融機関に口座凍結を申し出ましょう。振り込め詐欺救済法により、払ったお金の一部が戻ることがあります(注2)。なお、手続きの際には、振り込みの事実を確認できる書類が必要です。

(注2)振り込め詐欺救済法は、オレオレ詐欺等の犯罪により金融機関にお金を振り込んでしまった人に、その振込先となった預金口座(犯罪利用口座)の残金を支払う手続き等について定めた法律です。なお、犯罪利用口座から被害金を受け取るための申請窓口は、振込先の金融機関です。

悪質な通販サイトを見分けるポイント

 悪質な通販サイトを利用してトラブルになった場合、解決が困難になる可能性が高いため、通販サイトを利用する前に「特定商取引法に基づく表示項目」等で販売業者の所在地や連絡先、販売責任者名など販売業者の情報をしっかり確認しましょう。

 以下のようなサイトは悪質な通販サイトの可能性があります。

サイト上に販売業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない
日本語の表現が不自然である
支払い方法が前払い等の銀行振り込みに限定されている
ブランド、メーカー品で価格が極端に安い
お困りの際にはお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。

質問

 通販サイトで商品を購入し、代金を銀行振り込みしましたが商品が届きません。返金してほしいとメールで申し出ましたが返信がなく、サイト上に表示されていた販売業者の住所や電話番号は存在しないことがわかりました。どうすればよいですか。

回答

 販売業者と連絡が取れない場合、銀行振り込みで既に支払ったお金を返してもらうことは難しい状況です。このような悪質な通販サイトのトラブルに遭った場合は、消費生活相談窓口や最寄りの警察署に相談し、振込先の銀行に口座凍結を申し出ましょう。

▿お振込先
銀行(銀行コード)  支店  
普通  (口座番号) ホアン テイン アン


大変申し訳ございません!
誠に申し訳ございませんが、最近キャンペーン中、注文数量急増ので、
今日支払った人数が多すぎて、送金口座が限度額になりました。
もう支払い済みの場合は、お振込金額は口座に払い戻されます。
お支払いされていない場合は、新しい口座をお伝えさせていただきます。


本当に申し訳ございませんでした。
よろしくお願いします。

本城 美佳 <tjwgb@于2023年3月25日周六 15:11写道:

日本名 本城美佳と名乗っている。
3月25日に振り込んでいるのな、3月27日にキャンペーン中で、口座が上限になったので、違う口座へ振り込みする様に、メールが来た。
それ以後、連絡来ず、連絡先も何も書かれていない。
やられた❗️と思った。
携帯電話だと、お金が掛かりそう❗️家から平日16時迄に消費生活センターへ電話して、対応を知りました。
結果、詐欺師の口座一つだけ、凍結しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?