見出し画像

お寿司食べたくなり

旅を2ヶ月以上続けている。
基本どこの国のローカルフードは食べれるし、美味しいと思う。

日本人が恋しくなれば、自炊して米を炊いて、照り焼きチキンを作ったりしている。

しかし一つ恋しいこのがある。それがお寿司だ。

海外だとお寿司はどうしても高級なものになりがちだ。

北米、オーストラリアでは寿司が独自に進化し、キオスクぐらいの大きさの店舗でファストフードの感覚で食べられるものもあるようだが、基本的に海外だと高いイメージだ。

特にここキエフのような大都市ではないところは日本人も少なく、お寿司屋さんも数えるほどしかないようだ。

今滞在しているエリアは、市の中心から2駅ほどで、インターナショナルスーパーのようなセレクトスーパーもある。

その「Good Wine」という大型商業施設の中には、各国のワイン、食材、インテリアが売っていたり、カフェ、レストランが入っている。

オーストラリアワインもあった。

マカロンや美味しそうな高級デザートも種類豊富。

施設内は広く、買い物疲れしたお客がカフェで一服できるように、ショッピングエリアの横にカフェ・レストランがナチュラルに共存している。

そこで、SUSHI barを発見!

平日にもかかわらず、多くのお客様で賑わっている。

メニューを見てみると、一貫500円以上する。やっぱりお高い。二人とも久しぶりにお寿司がメチャクチャ食べたくなった。

しかし、お高い。。。
そこで、フードエリア散策、お持ち帰りはどうかとみてみる。

やっぱり2000円以上したりする。
人生そうではあるが。

他に目に止まったのがこちら。
日本ではあまり見れない、サーモンバーグや刺身アボカドサラダなど、シーフードの食べ方が斬新だ。

結局、サラダに入っているサーモン、エビを使って手巻き寿司を作って、コストを抑え、こちらの斬新なサーモンバーグを購入。

こちらをクッキング。
アボカドにお寿司をいれて見たり、ボール型にしてみたり、ライスバーガー風にしてみたり、楽しく手巻きしてみた。

そして完成したのがこちら。

本物のお寿司ではないがこうして楽しくクッキングして、お寿司を食べるのも一つのジャパニーズカルチャーだと思う。

久しぶりの生魚はうまい!
サーモンハンバーグも美味しい!
牛肉のようになって油っぽさがない。

世界中でお寿司がもっと手軽に食べれたらな。

マクドナルドみたいには無理だが、せめてサンドウィッチのSubwayぐらい、具が選べて巻き巻き出来る手巻き寿司風のファストフードがあればなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?