見出し画像

第2回ねこびより杯 結果報告

■はじめに

こんにちは、fjです。
第2回ねこびより杯お疲れ様でした。
今回も熱い試合が多くて運営側としても楽しかったです!
では、早速ですが結果発表に移っていきましょう!
まだ大会をご覧になられていない方は先にアーカイブを見ていただけると嬉しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=eHnK84ckacg&t=5525s

■結果発表

優勝 雛鳥りむさん

画像1

優勝は雛鳥りむさんです!
このデッキの強さは僕が語るまでもなく皆さんご存知だと思います。
鴆天鈴清を使用したプレイヤーは何名かいましたが、寂寥心象を採用していたのはりむさんだけでした。寂寥心象で時限がぶん回ってるのは見ていて気持ちよかったです。
予想外のリーサルもあり、配信を盛り上げていただけました。
優勝おめでとうございます!

準優勝 ポンタリウスさん

画像2

ベスト4 北条院アリスさん

画像3

何とキョンシー兄がベスト4に2人も!
同じコンセプトのデッキなのでまとめて紹介させていただきます。
どちらもキョンシー兄を覚醒させて大嶽丸で投げつけるのが勝ち筋の1つとなっているデッキです。
ポンタリウスさんのデッキは、覚醒キョンシー兄と麓鳴・轟が揃うまでひたすら耐える、という構築ですかね?
壁性能が高く、覚醒すると回復もできる三つ目が入っていたり、無限剣獄が2枚入っていたりと、カタパルトプランにかなり特化しているように感じます。
一方で北条院さんのデッキは、妖琴師でスローの時限を早めたり、轟だけでなく薙刀でキョンシー兄を動かしたりと、序盤~中盤に柔軟に攻めていけると感じました。
どちらも何試合か使ってみましたが、それぞれ違う面白さがありました。
思ってる以上にコンボが決まるので、カードが揃っている方はぜひ使ってみてください。

ベスト4 hyddさん

画像5

誰も見たことがないであろうこの並び
僕も全然わからないので勘で解説します・・・
神木の庇護+腫れ体質で瞬発戦闘を絡めてOTKを決めるプラン、覚醒人面樹を通すプラン、桜吹雪で全滅を狙うプランなどがありそうな構築です。
人面樹はサポート特化の編成ですが、覚醒して試合を決めにいくことも出来るのが強みですね。
攻撃力が低い式神が並んでいますが、相手の式神を倒しきれないことで綺麗に桜吹雪が決まることも。


以上4デッキが入賞レシピとなります。
前回以上にランクマッチで見ないデッキばかりになってしまいました。
解説を困らせるのはやめてください;;


■式神使用率

画像5

前回に引き続き清姫がトップとなりました。
今回は天井下の使用者がいなかったため鈴鹿御前も同率トップです。
大嶽丸も兄を投げるなどの活躍により同率でトップとなりました。


■おわりに
もっといろいろ書きたかったのですが、デッキが難しすぎて疲れたのでこの辺で・・・
参加してくださった方、配信を見てくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。
そして、雛鳥りむさん、改めましておめでとうございます!

今回は「よくこんなデッキ思いつくなあ・・・」と感じるデッキが多かったです。
ねこびより杯に向けて、みなさんが真剣に考えてくださったことを非常に嬉しく思いました。
日程は決まっていませんが、第3回も開催する方向で考えています。
よろしければ、またのご参加をお待ちしております。
ご縁がありますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?