見出し画像

第2回鈴鹿山の秘宝杯 結果報告

こんにちは、fjです。
興奮しているので急いで記事を書きました。
配信をまだご覧になっていない方は
https://youtu.be/NjOifhTd0vk


では早速結果発表に行きましょう!!

◾︎結果発表

画像5

優勝 鯉炒めさん 侍の霊&薫ビート

画像1

画像2


準優勝 もずぃさん 侍の霊&犬桃

画像3

画像4


おめでとうございます!!

両選手ともにかなり高度な環境読みでデッキを選択しています。
その辺について勝手に語らせていただきたい…

まずお互いに1デッキ目は侍の霊。
配信で何度も大暴れしました。かなり強いデッキです。

そもそも侍の霊デッキとは…
7ターン目に侍の霊のカードを3枚使用し、相手の体力を削り切ることを最終目標にしたデッキです。
具体的に7ターン目に侍の霊で出せる打点例は
覚醒+覚醒+侍の心=15点
覚醒+侍の心+栄誉の終わり=16点
覚醒+侍の心+怨霊斬(最大打点)=18点
ヤバすぎでしょ…
怨霊斬がここまで育つことはあんまりないので、だいたい16点と思っておいてください。

Q:パーツ3枚?そんな簡単に集まるか?
A:割と集まります。般若の占いでいらないカードを全部下に送ったり、九命猫を気絶させて山札を圧縮することでそこそこ集まります。特に、猫車で般若の占える回数を増やしつつ九命を貯める動きがかなり強いです。(覚醒してたら疾走も復活する)

こんなん最強デッキやん…
妨害手段がほとんどない状態で体力の半分以上削れるのはヤバいって…
実際かなりの対面で有利なので、両者ともに侍の霊を持ち込むことを決めたのだと思います。

Q:侍の霊の倒し方、教えてください!
A:体力が17以上残るように顔を守りつつ、7ターン目にリーサル取れるデッキを使えば勝てます

そんな難しいこと簡単に言うな!と思うかもしれませんが、両選手のもう片方のデッキを見ていくと

鯉炒めさん
・薫+面霊気で般若からのダメージを2軽減
・髭切で九命猫が前に出れない
・輪廻の面、散花の刃に対して侍側は壁を立てにくい
・修羅骸鎖で7ターン目にリーサル狙える

もずぃさん
・デカい壁を毎ターン作れる
・葉隠剣豪に対して侍側は壁を立てにくい
・任侠+一太郎の棒で7ターン目にリーサルを狙える
{※おまけ 点火7一太郎の計算のコツ 3n+5(n=鎌鼬の攻撃力) この式さえ覚えておけば余裕です}

と侍に有利な要素が多く含まれています。
しかも、どちらも瞬発ドローがたくさんあるので安定してこの動きが狙えると思います。
侍を高く評価し、侍+侍メタの2デッキを持ち込んだのはお見事だ………
かなりハイレベルな決勝で最高でした!!!


◾︎式神使用者数ランキング(参加者23名)
1位 九命猫 10名
2位 鈴鹿御前 清姫 面霊気 9名
3位 火取魔 烏天狗 8名
4位 源九郎狐 浄瑠璃御前 7名
5位 以津真天 鬼切 黒無常 一つ目小僧 6名

浄瑠璃デッキと侍デッキに採用されていた九命猫が首位!

◾︎おわりに
大会参加者の皆様、配信を見てくださった皆様、いつも本当にありがとうございます。
今回も特にトラブルもなく最高の大会になりました!
おそらく第3回もそのうちやるのでぜひ参加してください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?