見出し画像

4.5周年Pカップ めぐる6位

こんにちは、はじめまして、つたやです。

Pカップでプラチナ称号獲得してnoteを書くというムーブを自分もしたい!と思い書くことにしました。
今日(2022/10/18)noteアカウント作り、しかもブログ自体初めてなので目次とか使えません。
拙いですがよろしくお願いします。

本題


今回の4.5周年Pカップ、無事にめぐるで6位フィニッシュしてプラチナ称号を獲得出来ました。
ちなみに、前回の4周年Pカップでは7位(※退職走法)だったので順位はひとつ上になりました。

環境

使用端末: iPad Pro 11インチ第二世代 128GB
      iPhone12mini 128GB
その他:PC冷却器(OWL-NOTECOOLER106)
          C to LANアダプタ(INC001bt BK)

iPad Proをメインにして有線LAN接続。ノートPCファンをタブレットファンとして使いました。12miniは寝ながら周回や起きてから机に向かうまでの繋ぎだったり都合よく使いました。

実は前回のPカップはこのiPhone12miniで走っていました。そのためバッテリー最大容量が80%になってしまったのでもう過労させませんでした。

回線速度はギガラック入ってるアパートなので数値が良いときは600前後出たりしました。
夕方から夜にかけては回線混み合う時間帯なので有線接続でも100Mbps下回っていました。

iPad Pro有線LAN接続での回線速度
タブレットファンとC to LANアダプタ


行動指針

Pカップを走る上で自分の中で考え方の優先順位をつけていました。
1.稼働させる。=脳のリソースをなるべく少なくする。
2.時速
3.確実性、安定

とこんな感じです。長期戦なのでとにかく稼働させないといけないというのを最重要視しました。

次に時速。
言わずもがな、大事ですよね。

確実性、安定。
七彩とか歌姫とか、考えて札打たないと負けるなこれ。という時には安全に立ち回りしました。


編成

雑誌連打きゅんコメDaVi編成です。

Exスキルは下の画像

Pめぐる:メンタル初期虹、SP虹、SP虹
オデマスMe+5を積んでいるのでそこまで重要視しなくても良いかもしれませんが持ってるので貼りました。
SP虹2枚で合計+100されるのは非常に助かりました。S3突入時にSP360欲しいところ。体感90%以上は達成できてました。

S駅真乃:DaVi虹、DaVi虹、Da虹
DaVi虹は言わずもがな。3枚目持っていなかったのでDa虹とVi虹どちらにするか迷った結果、Da火力を優先しました。

S水族館灯織:Da虹×3
あまり言うことないです。Da打点、強いです。

Sハッピー甘奈:Vi虹、Vi金、Vi金
オデマスVi+8強いので採用しています。このカードのおかげで、歌姫始まる頃にはめぐるのViステが590になることばかり。

Sピクニック千雪:雑誌滞在金×3
一緒に雑誌踏むとMe+5、Vi+12されるという最強のイベントサポートカード。ゲスト枠に入れました。

Sグレフェスコイン冬優子:Vi金×3
オデマスMe要因として採用しました。札の倍率も優秀で火力も出せます。

何故冬優子が2凸なのか。。。

PカップSTEP対象外ツイートされてからはづきさん2枚使いました。(オデマスMeがMAXになる)
はい、1枚しか持っていなかったんですよね、無凸です。
これらが実装された時はGRAD環境で、実装直後の頃は正直GRADでの育成あまり好きではなく、ひらめきを苦痛に感じていたところがあり、モチベ皆無でした。
ということで性能を良く見ず、ツイッターでの反応とかも見ず、「コミュ用に1枚取ればええやろ」と過去の自分は思ってたのです。
アホ過ぎる。。。

立ち回り

S1、S2は雑誌連打。
施設レベルが上がってくれることを祈るのみ。足りなかった時にS2の1万人オデは期間中5回くらいだったと思います。
そして千雪、真乃、灯織が雑誌に来てくれることを祈る。

こんな感じですかね。


S3に入ってまずパネル開けです。

パネルの取る順番

開けていくパネルの順番です。冬優子の 1パネル目がSP20でVi2.5倍開けることが出来るのでこれでSP360消費です。一手多くなりますが。

順番の理由は行動指針の脳のリソースをなるべく少なくするということろ。
どう考えても必須ではないと思いますが、パネルのシステム上、新しく獲得したスキルはスキル一覧の1番下に配置されます。新しいスキルは1番下に、下から押し上げられて上にずれて行きます。
なので、新しいパネルを撮るときに削除するパネルは必ず1番上のパネルを選択しました。
自分はこういう考え方重要視しています。なるべく疲れないように。

1番上のスキルと入れ替えよう

これをやっていくと、水族館灯織、駅真乃のそれぞれ4凸札を取った時に下の画像になります。

そして、めぐるの無凸スキルを取ると

こうなります。
最後にめぐる4凸札を1番上のダンスアピールⅣと入れ替えて終了。

ということでサポートカードの配置も左から駅真乃、ハッピー甘奈、水族館灯織、グレフェスコイン冬優子、ピクニック千雪となります。
この並びなら振り返り押した時に画面スクロールで動かさずに目的のパネルが全部見えてるというのもあります。

思考停止で1番上削除していけばいいというのがストレス軽減になりました。

余ったSPや増えたSPはバフと上限をとります。

優先順位は
1.めぐる1凸バフ(VoDaVi50%UP、VoDaViUP付与条件)
2.めぐる2凸バフ(Vi75パーセントバフ履歴に真乃、灯織条件)
3.めぐるVi上限+150

こんな感じです。
めぐる1とつバフのほうが自札打つだけでトリガーになるので優先度高いです。

2凸バフは早くて3ターン目〜なので微妙な気がしますが、間違いなく強いです。

灯織と真乃の札は積極的に切っていくので。
Vi上限はめぐるの+150無くても590まで解放されるので取らなくても問題ないです。

オーディション

S3、S4両方とも基本的に
DaもしくはViが流行1位なら流行1位TA狙い。
Voが流行1位の場合は流行2位殴り。

S3ならVo流行1位でも殴り勝てるのでは??
確かにそうです。ですが、S4でS3の立ち回りして殴り負けるのが嫌だったからです。
今S3オデなのかS4オデなのか分からなくなること多々あります。それで「七彩負けとるやん!!」やらかしそうだなと思いました。


WINGは基本的に優勝周回しました。気合い入れて速度出す時だけ準決負けしてました。

ただ準決負けようとしても勝ってしまい、結局時間かかっただけじゃん。。。というパターンが割と発生しますね。悩みどころです。


そんなこんなで走り続けてプラチナ称号を獲得できました。稼働はメモのスクショを下に。
リフレ期間で区切って5ターム。

稼働時間長い方が周回数少なかった。。。
サボり過ぎ

終わりに

最後の最後、10/16 11:59まで周回し、走り切ることができました。
4周年Pカップでプラチナ取ってからは「めぐるだからモチベが続くのでは?」と思っていたのでめぐるで走りました。しかし、4.5周年Pカップを終えて、真乃と灯織のプラチナ称号欲しいという気持ちも出てきたので次回はどうするか迷います。


おまけ

今回のPカップではユーザー名ふざけたやつにしたいな〜という気持ちから、
「ピーカップダイスキ」
という名前をラスト3時間まで設定してました。

やってみたかったんですよね、こういう遊び。前回走っていた時はやっていませんでしたから。


アイコンにもなってますがモルカーが好きです。
シロモ推しです。


Pカップ終わってるのに体が勝手に動いてた。
コワイデスネ。


最後に

PカップがSTEP対象外になるかどうかまだ不明なタイミングで「STEPは”育成特化”だから対象外になるやろ!」ということで9月末の時点で上司に「10/11〜10/16までの出勤日全部休みます」と報告していました。気付いたら上司に言ってたので俺にはちゃんと走る気持ちがあるんだなと思いました。

そして今回Pカップ終わってから「走法」をちゃんと調べたんですが、俺がやっていたのはリロ殴りであってこれは走法ではない???
リロ殴り→演出スキップ→走法
だと思ってましたが、どうやらちゃんとした走法の方が早い…じゃねぇか…
Pカップ終わってから気付くのなんなん?と思いましたが

もしかして、俺はまだ強くなれるのか…?

次回の5周年Pカップでまた会いましょう。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?