アイマスの名刺を作ろうぜ
ご挨拶とはじめに
こんにちはつたやと申します。
早速ですが、アイマス用の名刺持っていますか?
アイマスのライブ会場では名刺交換をしている様子は珍しくはありませんね。
ただ、アイマス用の名刺を作ったことがない人にとっては「どうやって作るの?」という感じで作り方がイマイチ分からずに作っていない人がいたりするのではないでしょうか。
名刺交換ボードを掲げて名刺交換をしていると、「貰うだけでもいいですか?」とお声がけ頂き、「どうやって作ってるんですか?」と聞かれることもしばしば。
ということで色々とやり方はあると思いますが、自分がやっている名刺作成を簡単に紹介しようかと思います。
そして、下書きに置いているうちにPグリのサービス終了が発表され、今までPグリの機能を使って名刺作成していてこれからどうするか…みたいな声をTLで観測しましたので丁度良い機会かなとも思いました。
使用デバイス
自分はiPadで「keynote」を使って名刺作成しています。
所謂Apple版のPowerPointみたいなやつです。
基本的に作成開始から名刺発注までiPad1台で完結させています。
iPhoneでも出来ますが、サイズ調整や位置調整などスマホサイズだとやりにくいのでiPad持ってる人はiPad推奨です。
※iPhoneでもやろうと思えば出来ます。名刺作りたいという気持ちさえあればなんとかなります。
名刺作成の手順
サイズ調整
新しいスライドを作成し、まず初めにやることは「サイズ変更」です。
名刺は一般的に横(幅)91mm、縦(高さ)55mmのサイズです。
ですので、右上の詳細ボタンから
「書式設定」→右下の「スライドのサイズ」→「カスタム」
と押してサイズがデフォルトになっているのを
名刺サイズの比率に合わせて完了を押します。
作成開始
サイズ調整が終わったら使いたい画像や載せたい文章など入れ込みます。
画像は右上の+マーク押して「写真またはビデオ」から選択。
テキスト追加は右上+マークから「図形の挿入」欄の基本項目にテキストがあります。
テキストの大きさやフォント、背景、枠線などは右上の筆マークからお好みのものに見つけて調整しましょう。
記載することはお好みですが、
・プロデューサーネーム
・SNSのIDやゲームのフレンドコード
・好きな画像
などが基本になってくるでしょうか。
自分はおすすめコミュやイベント称号なども入れてます。
おすすめコミュは最近始めましたっていう人への宣伝、布教目的も含まれています。
イベント称号はイキリみたいなもんです。
(せっかくイベント頑張ったし)
他にも趣味を反映させてもいいでしょう。
まあでも、好きな画像、おすすめコミュ、イベント称号などに共通しているのは「名刺交換の時の話題になれば」ということです。
作成完了したら
名刺のデザインが決定したら次は保存します。
iPad本体に保存していきます。
右上の「詳細ボタン」→「書き出し」→「PDF」→右上の「書き出し」→共有の中から「ファイルに保存」→保存先のファイルを選択し、右上の「保存」を押します。
まあこれはiPad本体への保存でもiCloud Driveへの保存でもどちらでも良いです。お好きなほうで。
名刺の発注
名刺のデザインが完成し、PDF保存も終わったら次は名刺発注しましょう。
自分はラクスル様を利用しています。
用紙の種類や用紙の厚さはデフォルトにしています。拘りたい人はお好みのものを探してみてもいいでしょう。
値段は名刺の部数と出荷日によって料金が決まります。
ライブ当日までに余裕を持って作成し、出荷が遅くてもよければ費用を抑えられます。
青字になってる金額の部分を押すと注文に進みます。
注文をカートに入れ、「データを入稿する」を押して保存した名刺のPDFを入稿します。
「ファイルから選択」→「ファイルを選択」→印刷したいデザインを選択→右上の「開く」→右下の「データチェックを行う」
これを裏面も同じようにやります。
データのアップロードが完了したら画面下の「確認用PDFで確認する」を押してチェックしましょう。
外側の赤線からはみ出てると確実に印刷されないみたいです。作り直しましょう。
赤線内だが青線外だと印刷されない可能性があるらしいです。あまりこれで切れた経験はないですが一応。
チェックし、問題無ければ「最終確認へ進む」を押してお会計へ。
支払い方法やお届け先を選択して注文確定すればあとは待つのみです。
おわり
簡単に名刺の作り方note書いてみました。
いかがでしたか?
自分はPグリ触っていないのでPグリでの作り方とどう違いがあるか分かりませんが、お役に立てれば嬉しいです。
現地で名刺交換を楽しみましょう!!
あと、これ割と伝えたい事ですが、Twitter(現在X)などSNSの自分のプロフィールへ飛べるQRコードは載せよう!
QRコードがあるととても便利です。
最後に、作ってきた名刺デザイン載せておきます。(隙あらば自己顕示欲)
これ見て名刺作ったよ!って人いたら是非、アイマスのライブ現地で名刺交換して欲しいです。
それでは、最後までありがとうございました。
つたや(@fjnm3212)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?