見出し画像

なぜ上がるのか下がるのか理由がわからない時の対処法

こんにちは!FX専業トレーダーのFTです。

FXあるあるですが、どう考えても上がるはず!(下がるはず!)という時に、自分の思惑とは反対に値が動くことってありますよね?

チャート的にもファンダ的にも絶対に上がる(下がる)はずなのに、自分の思惑とは逆に動き、ロスカットを重ねてしまう。再度、チャート分析をしてみても絶対に上!(下!)と判断してしまし、さらにロスカットを重ねてしまう。

今回はこんな負のループに陥ったときの対処法をお教えします。


無限に負ける理由
・なぜ上がる(下がる)かの理由を知ろうとしているから

別に自分の思惑と反対に動いたからと言って、その理由を知る必要はありません。負ける理由は、結局は上がっている(下がっている)事実を受け入れていないことが原因です。

対処法
・上がる(下がる)理由を探すより・・・

上がる下がる理由を探している間にも、あなたの思惑とは反対に値が動いていくばかりです。そんな時に答えが出ない事に時間を費やしたり、答えが出ても「だから」くらいしか意味のないことに時間を費やすよりは、

どこまで上がるか?(下がるか?)を考えたほうがマシです。

もし、あなたが上がる!(下がる!)と思っている時に、ずーーーっと下がって(上がって)いるなら、

どこまで下がる(下がる)んだろう?
ここまで下がったら(上がったら)買ってやる!(売ってやる!)

と考えたほうが勝率が上がります。
つまり押し目買い(戻り売り)ポイントを探すのです。

意固地になって、

下がる(上がる)のはおかしい。必ず上がる(下がる)はずだ!

と考えて、負けを重ねるよりよっぽどマシだと思いませんか?

そもそも連敗する人は、待てない人が多いので、これを教訓にしてみてはいかがでしょうか?

少し偉そうなことを言いましたが、ご容赦くださいませ。
今回は以上になります。
最後までご覧頂きありがとうございました。
更新の励みになりますので、よろしければスキとフォローをお願い致します。

ツイッターで情報発信をしております。
FX専業トレーダーFTの負けないFX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?