見出し画像

生き方改革

コロナじゃなくても人は毎日死んでいるし、なんならインフルエンザで亡くなる人の方が多いとも・・・(よく調べていませんが...)

ただ、世界的な流行なのでインパクトは強い。

だからこそ、今回のことで「死」というものを意識しました。

それと同時に「生」の意味も改めて考えることに...

それじゃなくても、おじさんもいいとこな年なので残された時間は意識していたのですが、「美しく生きたい」と思うようになりました。

美しいカタチを作るのが僕の仕事ですが、自分自身が美しく生きること。

このコロナ禍で健康のことや経済のことなど恐怖や不安などから一周回って思うようになったことです。

緊急宣言で暇になって、時間ができたことで沢山の映画をみました。 そこに描かれている人物の美しい「生」に自分の持っている小さな価値観やいかに浅い考えで生きているのかに気付かせて貰えた

美しく生きるとは何か?

人によって違うものだと思いますが、僕は生き方の原理原則に基づいた行動をしていくことだと考えるようになった。

言うは易しで最高に難易度が高いけれど

当たり前のことを当たり前にすること

正直に、欲張らず、親切にする。 全ては自分自身も含めた人に対しての行動指針のようなことでしょうか。ここを今まで以上に大切に生きていきたい心境なった

その状態の自分が相手から受け取る言葉の意味やそこから提案するヘアデザインはどんなものか、お客様からみてどんな存在の自分に慣れるのか、何を残して逝けるのかに興味が湧きます。

緊急事態宣言がまた発令されるっていう時に何をのん気なこと言っていると言われそうですが...

コロナ禍とは、人が作り出したもの

明治維新だって人が考え流れを作り、時代を変え200万人の武士が失業し刀は消え去ったいう人が作った出来事。

きっとコロナを期に人が世の中を変える出来事なんだと思う。

そんなものに逆らったて仕方ないなって...

ならば、変わらないものを大切にして生きる方が良いのではないか

だって、僕らはこの先も生きるのだから...

美容師さんで、経済的に、生き方的に、変えたいと思った時、僕らようなシェアサロン事業者を頼って欲しいと思います。

僕らは、この先も生きていくのだから...






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?