矛盾を無くすために知る努力

今日はなにを書こうかと思って今の自分の頭の中の興味に目を向けてみたけど、いろいろ巡って大体のことに自分の中でのオチが見つけられていないことに気づいた。

例えば今最も興味あることで言えば環境問題のこと。

1ヶ月ぐらい前だったと思うけど、ある人の紹介でNETFLIXで「cowspiracy」を観た。

https://youtu.be/nV04zyfLyN4

観た人はわかると思うけど、それを観てから畜産が与える環境問題に関して興味を持つようになった。

僕は今、それを観てからなんとなく肉や魚、乳製品を食べるのをやめている。これについては思うことが沢山あって、また後日書きたいと思う。

環境問題について言えば、レジ袋の有料化が多分、世の中的には一番身近なのかな。これも意味があるとか無いとか。エコバックを使う方が環境には悪いとか、調べるといろんな見解があって、いったい何を信じて、自分たちに出来ることが何なのか解らないまま、昨日もスーパーでレジ袋を3円で買ってしまった。レジ袋をぶら下げて帰ることにやっぱり罪悪感はあるけど、何となくエコバックを買う気にはなれない。それでも何とか自分の中でレジ袋をもらわずに乗り切ろうとしている。例えばエコバックを持ち歩くことが出来ない代わりに、いつも持ち歩いているショルダーバックからもう少し大きめのバックを持ち歩くことで買ったものを入れられるようにしてみるとか、いろいろ自分になりに作戦を考えている。今日は昨日スーパーで買い物した時に買ったレジ袋をショルダーバックに忍ばせておいて、朝仕事前に立ち寄った際にコンビニで買った2リットルのミネラルウォーターを入れることに成功した。(すぐに破れて捨てたけど)

エコって意外と難しい。これからも自分なりに作戦を遂行していこうと思う。

コンビニのレジ袋が有料になってから、ランチをコンビニで買うOLがサラダとかサンドイッチをレジ袋に入れずコンビニから抱えて出てくる姿をよく目にするようになったけど、彼女たちも何となくエコをして、何となく罪悪感を感じているのかなぁ。

そもそもコンビニやスーパーに置いてある商品は、無駄とも言える包装過多な商品も少なくないし、食品ロスの問題だってある。ロスの話で言えばアパレル業界も同じロス(作りすぎ)の問題を抱えているとこないだどこかで見た気がする。

いずれにしても今の地球の気候変動は異常だし、それに伴って世界中で災害が起きているのは事実。とにかく僕らは事実を知って出来ることをやらなければならない。


といいながら僕は、今日もビニールに包装されたCDやDVDをお店に並べている。世の中は矛盾だらけだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?