見出し画像

Shove Calculatorの使い方

この記事では、iOS用アプリ、Shove Calculatorの使い方について説明します。
Shove Calculatorは、ナッシュ均衡に従って、
ノーリミットテキサスホールデムポーカーでのフリフロップオールインハンドレンジを計算するアプリです。

大まかな手順は、以下の通りです。
1、エフェクティブスタックを入力
2、SBを入力
3、アンティを入力
4、自分の後ろでアクションする人数を入力
それぞれ詳細に説明します。

1、エフェクティブスタックを入力

アプリ画面

アプリを起動すると上記のような画面が表示されます。
画面が表示されたら、画面内の①にエフェクティブスタックを入力します。
エフェクティブスタックは、BB数で入力してください。
最大値は、25BBです。
①の左右のアイコンについては後述します。

2、SBを入力

アプリ画面

エフェクティブスタックを入力したら
②にSBを入力します。
SBもBB数で入力して下さい。
SBは、0から1までの値を入力できます。
②に直接入力することもできますが、
アイコン③及びアイコン④をタップしてSBを入力することもできます。
アイコン③をタップするとSBの値が0.1減ります。
アイコン④をタップするとSBの値が0.1増えます。

3、アンティを入力

アプリ画面

SBを入力したら⑤にアンティの合計を入力します。
アンティの合計もBB数で入力して下さい。
全員アンティの場合、アンティ額✖︎人数の値を入力します。
BBアンティの場合、BBアンティの値を入力します。
BBは、0から1までの値を入力できます。
⑤に直接入力することもできますが、
アイコン⑥及びアイコン⑦をタップしてアンティを入力することもできます。
アイコン⑥をタップするとアンティの値が0.1減ります。
アイコン⑦をタップするとアンティの値が0.1増えます。

4、自分の後ろでアクションする人数を入力

アンティを入力したら8に、自分より後ろの人数を入力します。
例えば、自分がカットオフにいる場合、自分より後ろの人数は、
ボタン、SB及びBBで3人です。
⑧は、1から9までの値を入力できます。
⑧に直接入力することもできますが、
アイコン⑨及びアイコン⑩をタップして人数を入力することもできます。
アイコン⑨をタップすると人数が1減ります。
アイコン⑩をタップすると人数が1増えます。

エフェクティブスタック、SB、アンティ及び人数を入力すると、画面上段に表示されているレンジ表が更新されます。
即ち、入力されたエフェクティブスタック、SB、アンティ及び人数に基づいて計算されたオールインレンジが表示されます。
緑で表示されるハンドがオールインハンドです。
また、sは、スーテッドを表し、oは、オフスーテッドを表します。
例えば、AKsは、エースキングスーテッドで、AKoは、エースキングオフスーテッドです。

また、エフェクティブスタック(①)、SB(②)、アンティ(⑤)及び人数(8)の値を更新するたびに自動的にハンドレンジが更新されます。

最後に、①の両サイドのアイコンについて説明します。

アイコンAは、エフェクティブスタック(①)からポット額を減算します。
ポット額は、BB+SB+アンティです。即ち、ポット額は、1(BB額)+SB(②)+アンティ(⑤)です。
エフェクティブスタックが一周分削られた場合にアイコンAをタップすると、削られた後のエフェクティブスタックが①に入力されます。

アイコンBは、エフェクティブスタック(①)にポット額を加算します。
オールインなどでスチールした場合にアイコンBをタップすると、スチール後のエフェクティブスタックが①に入力されます。


Shove Calculatorの使い方の説明は、以上です。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。

https://apps.apple.com/app/shove-calculator/id1619648343


お問い合わせ先は、こちらにお願いします。
fivesoft.j@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?