見出し画像

今日は月曜日。何気に思っていることを書いてみます~ラウンドレッスンの受け方他~

どうも、どうも。
Five O’clock GolfのKuramotoです。

今日はラウンドレッスン予定ですが、もしかしたら中止になるかも?です。
雨次第といったところでしょうか。
このご時世、風邪などひくと色々大変ですからね、、、。
⇒無事雨も降らず開催出来ました!

12月6日ラウンドレッスン

まずは宣伝をさせてください。

11/30に初の「有料記事」を出させて頂きました。
内容は「ゴルフ♪初心者、初級者に見て欲しい!ベテランの方は是非教えてあげてください!」です。
題名ですべて伝えたいことを書いています(笑)
興味がある方は是非!


さて、今日は月曜日です。
今現在思っていることを何気に書いてみたいと思います。

▼ラウンドレッスンの受け方

スクールに通われている方で、ラウンドレッスンに参加したことがある!という方もいると思います。

せっかくなので、ラウンドレッスンの上手な受け方を書いてみたいと思います。

では、まずはラウンドレッスンの目的をハッキリさせておきましょう。
・スコアアップ
・傾斜の対応
・バンカーの対応
・ラフの対応
・コースマネージメント
・考え方(メンタル)
などでしょうか。

こうやって挙げてみると、結構多くの項目があることが分かります。
1日ですべてを学ぼうとすると、結局何も学べないで終わってしまう可能性があります。

じゃあ、どうすれば上手く”ラウンドレッスン”を受けることが出来るのか?

それは、テーマを”理想は1つ、出来れば2つ”までに絞ることです。

例えば、今日はコースマネージメント学ぼうと思ったら、18ホールそれに徹してみましょう。

今まで何気に打っていた方でしたら、相当頭を使うと思うので、今までにない疲労感を感じると思います。

例えば、傾斜の対応を学ぼうと思ったら、ティーインググラウンド以外は”基本的に傾斜”なので、1打1打どういう傾斜なのかを判断して、その対応をしてみましょう。
こちらも相当な疲労感を感じると思います。

ポイントは”テーマ”を持つ!です。

お試しを!


▼圧倒的に知識が足りていない自分へ

このnoteやブログ、FacebookやTwitterをやっていてつくづく思うことは、ほんと言語化能力、文法力、構成力、まとめる力がないな~と思います。

いつも、この表現方法はどうしよう?どう書いたら分かりやすいだろう?こう思っていたのに上手く伝えられない、、、等々。

ひとえに、学生時代の勉強量が足りていなかったからだと思います。

今になって本を読んだり、役に立ちそうな投稿を勉強したり、自分がいいな~と思った文章や文字を書きだしたりしています。

最近はYouTubeを見たり、Voicy(インターネットラジオ)を聞いたりしながら少しでも自分の足りないものを補おうと取り組んでいます。

そんな中、昨年末からSNSを初めて、毎日何かを投稿する!を決めて何とか今日まで休まず続けてこられました。

しかし、ようやく1年が経とうとしているだけで、5年10年続けている方からすると、足元にも及ばない日数なわけで、、、。

せっかく”学習力、着想、最上至高”という、何かを学ぶにはもってこいの強みを持っているのに、全く生かしてこなかった学生時代に後悔しかありません。

そうはいっても時間は取り戻せません。

少しでも前へ進んでいかなくてはいけません。

まだまだ全然足りない!もっと頑張れ!もっとやろう!

自分にエールを送って、今日は終わりたいと思います。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?