見出し画像

新型バンディット納車1ヶ月とチョイ乗ってみて~僕なりの感想♪~

どうも、どうも。

Five O'clock Golfの倉本です。


今日から11月ですね~

11月と言えば、、、

全く思いつきません!

何かあれば教えてください、、、


さて、今回はまたまたレビュー記事を。

※全くゴルフとは関係なし!

※、、、ですが、すこ~~~~し触れるかも⇒今回はないです!

9月末にある事情で車を乗り換えたのですが、せっかくなのでそのレビューを少し書いてみようと思います。

項目別にレビューしていこうと思いますが、長くなりそうなら何回かに分けて書いていくかもしれません!


同車種を考えている方の参考になれば幸いです。


▼外観

最近の言葉で言うと「オラオラ系」の顔で、エアロ系のフロント下部、サイド下部、後方上部に出っ張り(表眼力の無さ、、、)、後方下部。

スズキ純正のアルミホイール。

ヘッドライトが上下に分割されている。

流行りのLEDヘッドライト、LEDフォグランプ。

要は下記のような感じです(笑)

画像1

この辺りは実際に見た方がいいと思うので、迷われている方は実車を見に行った方がいいと思います。


以下僕の感想です。

最近は走っている車でこの系統以外のものは、真逆のもの(オラオラ系に対する癒し系みたいな感じですかね?)が多いのかな~という印象です。

今までは「シュッとした感じ」が好みでしたが、これはこれでいいのかな~と思い始めています。

外観は完全に好みの世界になるので、最近はツートンカラーもありますし、色々検討されてもいいのかな~と思います。


この章の最後に、僕的には気に入っていますが、妻に言わせると”苦手”だそうです(苦笑


▼内装

運転席側から見た感じです。

画像2

パット見て思うことは、センターメーターを採用していることです。

正直見難い、、、というか見ない、、、これからも見ないかも。

慣れの問題もあるのかもしれませんが、ココを見ながら運転ってちょっと危ないような、、。

センターメーターの車に乗っておられる方はどうなんでしょう?


空調関係のスイッチ類はちょっと安っぽいような、、、。

恐らく、多くのスズキ車で採用されているモノだと思うのですが、価格を抑える意味でいいのかもしれません。

そもそもスズキ車に”高級感”を求めている方は少ないと思います。

やはり、コストパフォーマンス重視になるのかな~と。


ハンドルに付いているスイッチ類は案外便利かもしれません。

左側⇒音量の上げ下げ・消音、テレビの選択、インフォメーションの変更

右側⇒オートクルーズのセット、速度調整、車間調整

今の車は付いているものなんでしょうか?

以前の車(ホンダ車)にはついていませんでした。

※もしかしたらグレードで付いているものもあるのかも?

※いかんせんこだわりが無いもので、、、


後、運転席右下付近に安全装置類のONOFFスイッチが並んでいます。

普段使わないスイッチ達なので、正直感想はありません!


あ!!!大事なことを書き忘れていました。

ヘッドアップディスプレイなるものが付いています!

画像5

センターメーターが採用されているのは上記で書きましたが、僕みたいな”見難い”という声に答えた装備!?なんだと思います。

見ての通りですが、速度、エンジン回転数、ギア、時間と、画像上は出ていませんが、道路標識(制限速度、一時停止等)も表示されます。

速度の横に表示されるので、制限速度オーバーしがちな方にはいい機能だと思います。

このヘッドアップディスプレイですが、運転席側からしか見えないようです。

見る角度の問題だと思います。


横から見た感じです。

画像3

かなり広いと思います!

運転席、助手席はもちろん、後方の席もかなり広いようです(僕は乗らないので子供たちの感想です)。

そうそう、これいいな~という装備が”サーキュレーター”です!(前方座席と後方座席の間の天井に設置されています。)

ん!?と思われた方が多いと思います。

何それ!?って感じですよね?

こういうコストパフォーマンス重視のコンパクトワゴン系は、後部座席用のエアコンが設置されていないものが多くあります。どうしても、冷気や暖気がエアコンの吹き出し付近に溜まってしまいます。

それを循環させようということで設置されています。

ただ、時期が時期だけに暑い寒いで利用していないので、どこまで効果があるのかは分かりません。

家でエアコンの効きを良くするために使っている方はイメージ出来るのかもしれません。


後、家は関係ありませんが、バンディットはカタログ上5人乗りとなっていますが、正直きついと思います。

後方座席の画像を見て頂くと分かると思いますが、中央付近にひじ掛けが収納されているんですね。

これ、この価格帯の車ではなかなかない装備だと思うのですが、5名乗るとなるとね~、、、。

ということで、僕的には4名でいいのでは?と思っています。


なんか書き忘れているような、、、

あ!画像上記画像では分からないのでもう一枚張り付けておきます!

画像4

これ後部座席用の装備なんですが、なんと飲食等するときに使えるトレーが付いています!

運転中は安全面の都合上使わないでと注意書きされていますが、停車中に飲食するときには重宝する装備だと思います。

もう一点!

この画像では展開されているので分かり難いと思いますが、収納時は買い物フックとして使えます!

耐荷重4kgと十分実用的なものとなっています。


これはちょっと長くなりそうなので、分けて書いていこうと思います!


▼まとめ(外観、内装編)

予想通り長くなりそうです。

せっかくのレビューなので、これが付いています!こんなに便利です!というようなもの以外も書いてみました。

どちらかというと、機能面はカタログ、ホームページを見た方が分かりやすいと思います。

だって、大企業が作っているモノが僕みたいな弱小ゴルフインストラクターが紹介したものと比べることなんで出来ません!

では~


以下は後日書いていこうと思います!

▼機器

▼燃費

▼オプション①カーナビ

▼オプション②バックモニター

▼オプション③ドライブレコーダー

▼感想

▼まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?