見出し画像

会津日帰りドライブ

猛暑の7/12水曜日は、自転車乗るのをやめて、1月から家に放置してある次男の車も少し乗らないといけないなぁ〜と言ったら、なんと妻がまこと食堂のラーメンが食べたいと言い出した。
喜多方まで何キロあると思っているんだよ!と思ったが、猛暑の埼玉県にいても休日は、早朝自転車乗った後、呑んだくれの1日だし、たまにはいいかなと言うことで行くことに・・・

猪苗代湖 上戸浜
次男の車はマツダAZワゴン。そう軽自動車なんです😅高速道路はあまり走りたくないので、AM1:00に出発して、4号線で郡山まで行き49号でここまで270kmぐらい
深夜の栃木県福島県の国道は、まるで高速道路のようで、長距離トラックの流れに乗って来たらおそらく高速道路使ったよりも1時間くらいしか余分に掛かってない感じで思ったより早く着いた。
ちなみにこの前の休憩は那須塩原のセブンイレブンで一度だけ
上戸浜の駐車場にはトイレがなかったので、道の駅猪苗代へ
雨予報だったのに朝陽が眩しい!
新しい道の駅なのでトイレもきれい。
最近は男児用の小便器があるんですね
と思ったら、女子トイレには以前からあったそうです(笑)
最初は高速道路で福島まで行って浄土平に行こうと思ったのですが、軽自動車だと上りも大変なのと、天気も悪そうなのでやめたのだが、浄土平方面は雲の中だったのでいかなくて正解だった気がする。
明け方まで雨だったようで、路面は濡れています。
珍しい?金色の鳥居
まるで百式😅
清神社(スガジンジャ)と読むらしい
裏磐梯へ向かう道で昔から何度も通った道なのに初めて気がついた。
妻が気付いて引き返してきて良かった😊
五色沼の毘沙門沼
本当はもっと緑色ですが靄っていたので、わからないですね。
気温は18℃くらいで超涼しい
桧原湖の西岸に来たら綺麗な磐梯山が見えた。猛暑続きだったので生き返りました。
今日の目的だった朝ラー
久しぶりのまこと食堂
300km走って来たのに
臨時休業だった😇
他の朝ラーの店も何故か臨時休業
妻がまこと食堂のドアを開くと開いたので、声をかけたら旦那さんが出てきてくれたのでお土産買わせていただきました。
今月は休みが多かったみたい
事前に電話確認するべきでした
気を取り直して、次の目的地鶴ヶ城へ
喜多方〜会津若松間は、会津縦貫道であっという間。しかも無料😁
石垣が素晴らしい
こんな看板も
注意看板の石垣は
武者走りという石垣で、戊辰戦争の時の篭城で使われたそうです。
ちなみに石垣の上はこんな風になっています。
天守閣横にある稲荷神社
子狐を踏んでいる?
8:30になって天守閣見学
戊辰戦争でボロボロになってしまって明治初期に取り壊されてしまったので復元城です
天守閣から北方向の景色
東方向
南方向
西方向
売店裏にあった気持ち悪い木を見て鶴ヶ城はおしまい
次の目的地は大内宿
ここも以前から来てみたかったところ
とりあえず朝飯難民なので三澤屋で
有名な高遠そば
縁側の席に座るとサービスのおしんことさつまいもが出てきた
妻が不機嫌なのは、店員さんが外国人で雰囲気台無しだから。
妻の反対を押し切ってこの店入ってのは私なのです🥲
私にはこんな風に見えました😱
5分もしないで高遠そばが出てきた。
ネギを使ってそばを食べ、ネギを齧りながら食べるらしいけど、食べづらいのでこのあとはお箸でいただきました。ネギは硬いし
蕎麦湯?
お湯でしょ?ぬるいし
オープン直後だからうすいのは仕方ないとしても、ぬるいのはどうなの?
空腹だから美味しかったけど、もう行かない
斜向かいのじゅうねん味噌饅頭
こっちの店で蕎麦食べれば良かった
高倉神社の鳥居
神社はかなり奥の方にあったので行きませんでした。
水曜日は半分くらいのお店が休みなのですいていました
大内宿奥にある展望台へ登る石段
登るとこんな景色が見えます。
雰囲気は良いですね。
下りの石段
蛍?
茅葺きの付け替え作業をしていました
すごい格好で作業するのですね〜
もうトンボがたくさん飛んでいました
私は飲めないけど試飲
大内宿の湧水で作ったお酒
雪下で寝かせて熟成させるらしい
生酒なので冷蔵保存
7年熟成と通常のものを買いました
お店は茅葺きではありませんけどね
味噌饅頭が美味しかった山本屋で酒のつまみを買いました。
次は阿賀川にある「塔のへつり」へ
なんか見たことない感じ
吊り橋渡って
こんなところを通ると
石燈籠が崩れていた
これが特別天然記念物?
石積みが多数
石燈籠の脇の石段を登ると菩薩様がありました。
菩薩様からの景色
帰りも同じ道を戻る
ヤマユリが咲いていました
塔のへつり全景
へつりって、こういうことだそうです。
次の目的地に行くのに、セブンでコーヒー
さすがに眠くなって来たので、強強打破注入
山王峠を越え、121号で今市まで来たあとは日光杉並木を通り
栃木市の岩下の新生姜ミュージアムに到着
中はピンク一色
岩下の新生姜の歴史やコラボしたものが多数展示
ジンジャー神社?
やる気満々
新生姜の部屋
ちょっとエロい?
紅生姜好きのスガシカオさんもコラボ
ふなっしーもいたんだ
プジョーのスクーターもピンク
ここに来たがっていた妻はピンクのアイボがお気に入りでしたが、ミュージアム自体は???でした
栃木市からは、関宿の豚舎の火災の煙を見ながら
今週末自転車で来る予定の権現堂のひまわりの咲き具合を確認してから19時ごろ帰宅。
結局570km全部下道でした😅
一部無料区間高速道路ありますけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?