見出し画像

息子とポケカ

初めましてTada(X:@co65w)と申します🙇‍♂️
(初めてじゃない方もいるかと思います)
小5の息子と親子でポケカを楽しんでいます😁

息子の2024シーズンが終了したので、
初めてnoteを書いてみました✏️
※シーズン終了というのは今シーズンの
大型大会(CLやシティ)への出場が
終わりを意味します☝️
拙い文章ですが、暇つぶしに読んで頂けると幸いです🙇‍♂️



・ポケカを始めたきっかけ

ポケカを始めたきっかけは、ゲームからです。

時は遡る事2022年から
世間はまだまだコロナ真っ只中の頃。
いわゆるお家時間が続いてた頃。

家にいるとYouTubeやゲームばかり…
ただし、我が家はゲームは1時間というルール⏰
ゲームをやり終えるとやる事がない
退屈だとブツブツ言われる始末😓

そんな中、父は思うのです🤔
ポケモンってカードゲームあるよなと🤔
息子にやってみる?と聞いたらやると即答😁
(この時はカードがこんなに買えない
と思っていなかった😅)

とりあえず、近場のスーパーの
おもちゃコーナーへGO!
↑善は急げというやつです!

えぇそうです!
どこにも売ってないのです😇

何店舗お店を探し回りようやく
ファミリーポケカを見つけました‼️
これもラス1でした😅

手に入れ、2人で覚えながらプレイ🎴
弱点計算すると早く終わっちゃうので、
この頃は弱点無しでやってたなぁ😂

懐かしいパッケージ😁これが始まり‼️

・ジムバトルデビュー

なんやかんやで2022年から
ポケカデビューをしたのですが、
1年間はお家プレイヤーでした🙄
(もっと早く外にデビューすれば良かった!
これが今1番の後悔😅)

ジムバトルに出たきっかけは…
より一層ポケカが買えなくなってきた時に
公式戦に出るとポケカを優先的に購入できる
という情報を得た事です😅
(プレイヤーアカウントは持ってました😅)

初めてのジムバトルは親子共々緊張しました💦
開催していた店舗がトナメ制だった為、
トナメ1没続き、次第に息子は大人との
対戦が嫌になっていきました…
そんな中、愛知県でチャンピオンズリーグ(CL)が開催される事を知るのでした。


・初めてのチャンピオンズリーグ挑戦

チャンピオンズリーグなるものが
地元の愛知で開催されると知った
我々親子は訳も分からずに
抽選申し込み、当選\\\\٩( 'ω' )و ////

息子は子ども同士で対戦できる事を
楽しみにしておりました😊

初めてのCLはどんな雰囲気なのかも分からず、
Xのフォロワーさんに色々と
教えてもらいました😅

まず、スリーブは新品の方がいい、
換えのスリーブがいる、
試合は見る事ができない…
ジムバの延長ぐらいにしか
考えてなかった父は焦る焦る💦

いざ、当日、息子のデッキは
こくばバドレックスVMAXにジュペッタex
を入れたデッキで出場‼️

ホントに子どもが対戦してるとこが見えず、
待ってる間はドキドキ((((;゚Д゚)))))))
Xのフォロワーさんとお話ししながら
待ってましたが、正直心ここに在らず‼️
↑これは今も変わらず、小心者です😇

初のCLは地元愛知にて😀



初のCLの結果は2-3‼️
初にしては良くできたのではと思い、
息子自身も余程楽しかったようで、
次のCLっていつどこでやるの⁉️次も出たい‼️
と大興奮でした😁
初めて県外のポケカ友達もできました☺️


・涙のPJCSと心境の変化

愛知CL後はジムバトルに行って、
大人と対戦する事にも動じなくなり、
むしろ強い人、子と対戦したいと
なっていきました💪
(この頃からホームがトレダンさんに)

さて愛知CL後に次のCLに出たいと言われ、
次の会場はどこかなと調べていたら…
4月に宮城、5月に新潟…ムリムリ😇
さすがに距離的に2会場とも無理でした😅

そんなこんなで時が過ぎ、
6月にポケモンジャパンチャンピオンシップス(PJCS)が開催され、
こちらも抽選で出られるとの事‼️
迷わず抽選‼️こちらも見事に当選🎊

まさか当たるなんて😅



さて今回はなんのデッキでいくか?
前回と同じく、こくばとジュペッタでいく?
息子とデッキを模索🤔
環境を席巻していたのはサーナイトex。
サナに勝てるデッキで出たい‼️
息子からの一言でした。

色々な方に相談させて頂き、
サナを意識するならアルジュラブラッキーが
良いのではないかという案を頂きました‼️

新しい息子の相棒‼️

PJCSまでの期間は早起きし、
初めての朝練も実施💪
前回のエンジョイから若干本気に💪
目標は愛知よりも1つでも勝ちたい‼️
という目標でした。

PJCSは普段のCLと違い、
ジュニアもDAY1、DAY2があるとの事🤔

仕事もお昼から半休、学校も早退し、
幕張まで初の親子2人旅🚄

いよいよ当日です。
今回も父はフォロワーさんと
お話しをさせて頂きながら、
結果を待ちました。

午前中は1-2の状況でお昼休憩となりました。
と、ここで事件発生‼️
フォロワーさんの方々とお昼を
食べに向かっている最中に
息子が悔しくて泣き出しました😭

初めて朝練にも取り組み、
準備を進めてきたという
息子なりに色々思う事が
あったのでしょう💦

皆さんから慰められ、昼食も終わり、
お昼からの1戦は張り詰めていた糸が切れて、
サイドを取る事もできなかったとの事😰

最終結果は1-3という
前回よりも勝ち星を
上げられない結果に💦
なんとも苦い思い出となりました。

よほど悔しかったのか、
ホテルに戻っても相手をしてほしいと
練習をしました。

次の日はサイドイベントに参加😁

サイドイベントでは、
チームげっこうしゅりけんの
ジュニアの子達と対戦し、
完膚なきまでにやられた息子😅

が、ここから息子の中で何かが変わります...


・デッキ迷走とギラティナとの出会い

PJCS後はジムバに出ても
勝てず、モヤモヤする日々が続きます。
その頃握っていたデッキはパオジアンex。

ですが、負ける度にカードを変えたり、
握るデッキ毎変えたりと迷走😵‍💫😵‍💫

そんな時に父から負ける事を
デッキのせいにするなと一喝されます👊
確かにパオは強いですが、
セグレイブが立たないと何もできない、
先攻必須とハードルが高い…
やりたい事ができない…

じゃあ強い子達がどんなデッキを
握ってるか考えた時にある1つの
デッキに辿り着くのです🙄

そう、それはギラティナVSTARでした!
(というより、ロスト軸のデッキ)

強い子みんなロスト使ってるーとなりました😁

実は息子、ロストに苦手意識がありました。
ロストに送る事でカードが戻ってこない、
デッキ管理が大変というイメージ😓

でも、試合で勝ちたい🏆
JCSのような思いはしたくないと
ロスギラを握る事に👊

ここで1つ父と約束した事があります。
それは負ける事をデッキのせいにしない、
デッキをコロコロ変えない‼️
これを約束しました☝️

ロスギラを使用する様になり、
数日が経過した頃、
ロストを貯める為に山を掘る事で
自分のやりたい事ができる‼️
という事に気づき、ロスギラの
楽しさを理解し、同時にデッキ管理も
できるようになっていきました😁
(今ではロストミラー対面では
息子に歯が立ちません
息子に注意を受けるほどです💦)

シーズンも切り替わり、
2024シーズンが始まりました。

シーズン開始直後の
CL横浜が開催真っ只中、
息子はトレリに参加。
(ジュニアのみで8人規模)

結果は全勝優勝🏆
この優勝が息子に自信をもたらしました‼️


・サンダーexプロモ獲得‼️

来る12月24日…

こんな物騒なことはしません…

そう12月24日京都CLの開催です‼️

ロスギラを握り出し、
約4ヶ月タイミング的には
良い時期でした。

当然出場デッキはロスギラ‼️

当時環境を席巻していた雪道型

JCSと同じ様に朝練もしました‼️
対外練習もいつも以上にしました。
父のリモート仲間でロスギラを
握ってる方にもリモートでもっと
深めてもらい、勝手に師匠と
呼ぶようにしました😁

そのリモート練習で教えられた事を
忠実に守りプレイ。
前日にトレダンの店長にも
稽古をつけてもらい、
エネの管理、ロストの管理も
褒められてました👍

さぁ、準備は整いました‼️
目標はプロモのサンダーexをもらう事です‼️
果たして達成なるか((;゚Д゚))

いつも仲良くポケカをしてる
ジョーさん親子と会場へ向かい、
仲良くして頂いてる関東勢の皆さんと
久しぶりの再会もあり、
父親達もキャッキャしてました笑

さあ、いよいよ試合開始です💪
1試合目⭕️
2試合目⭕️
3試合目⭕️
おいおい!出来過ぎじゃねえかと
若干心配になりつつあります😂
父、気持ち的にトナメが見えてました😅
4試合目❌
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5試合目❌
ここで2連敗、後がもうありません…ゴクリ
次負けたらサンダーが貰えない😭
6試合目⭕️
ここで父は大歓喜(*´Д`*)🙌

ですが、まだ試合はもう1試合続きます!
7試合目❌
恐らく目標としていたサンダーを
獲得した事で集中力が切れたと思われます😇

でも、ホントによくやりました👏

次の日に熱を出しました🤒笑笑


・シティーリーグ

年明け後からは赤ロストやロスバレに
手を出し始め、自分のステージを
もう1段階高めようとしていました。
赤ロストに関しても触った事ないのに
普通に動かせてました。
何で動かせるの?って聞いたら、
練習会で〇〇君と対戦して
動かし方覚えた...

え?そんな事できるの?😇
S2はロスギラで、S3はロスバレで
シティへ出場しました。

そんなシティの結果は
S1未参加
S2 オープン 結果CSP獲得ならず
S3 オープン 結果14位入賞👏
S4 未参加

上記の通りです。

息子からなんでジュニア当たらないんだ‼️
俺はどうポイント稼げばいいんだと言われ、
S2はオープンの空きを拾い、出場💪
※ホントにジュニア当たらん‼️
同会場にポケカ友達を発見し、
緊張がほぐれたと思います☺️
が、成績は2-2でした。

S3もジュニアは当たらなかったので、
父と同日、同場所にて出場しました。
オープンの結果4-2でCSP獲得👏

見ただけで覚えた赤ロストベースのロスバレ😇

S4は当たる事無く、
キャンセルも拾えなかったので、
2024のシティは終了です。


・CL2024愛知と来季に向けて

すいません、長々と🙇‍♂️
もう終わりますので💦

いよいよ今シーズン最後のCLです。
※福岡、札幌は行けないです💦
マジで遠いです(゚д゚lll)

CLデビューの地、地元愛知大会です💪
地元開催と1年前と違い、より気合が入ります。

今回の目標は⁇
トナメに出たい、トナメがダメなら
スリーブが欲しい‼️
とにかく前回の京都よりも
目標を高く設定‼️

使用デッキはこちら💁

やっぱロスギラっしょ‼️という事で戻りました😄

息子が最後までデッキチョイスに悩みました。
ロスギラorロスバレ

環境にハバタクカミが現れた事で
ロストが貯めづらくなりました。

ロスバレだとキュワワーとアクロマが
ロストを貯めるメイン手段の為、
ハバタクカミの特性で止められる事を
重くみてロスギラをチョイス。

ロスギラは自らの技でロストを
貯めにいけるため、ハバタクカミに対しても
強く出られると考えました。

結果は4-3で2大会連続で
プロモのサンダーexは獲得👏
1試合目⭕️
2試合目⭕️
3試合目⭕️
前回と同じく3試合目までいい👍
しかし、前回の京都大会が頭をよぎります💦
4試合目❌
案の定でした😇
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5試合目⭕️
ここでサンダー獲得👏
6試合目❌
後がなくなりました😓
7試合目❌
ドロップ確定…完走ならず😨

父の中でなんかモヤモヤ😑

今回の敗因を父なりに分析🧐
1 デッキチョイスに時間が掛かった、
同じロスト系統ですが、
入れているカードが微妙に違い、
やはり動かし方が違うので、
もう少し早くデッキチョイスを
するべきでした。

2 対外練習が前回の京都よりも
圧倒的に不足していた。
いくら父と練習していても
父の癖やらで既に動きが
見抜かれてしまい、練習になってんのか?
と思う事がよくありました。
↑これが今回の二大敗因と考えました。

帰りの車で爆睡でした☺️

これで2024シーズンも終わりました。
JCSの抽選は父の仕事の関係で見送りです。
行きたければ、愛知大会で勝ち取ってくる
という約束をしてましたが、それも叶わず。

2025シーズンはジュニアの
ラストシーズンとなります。
以前から2024シーズンは準備の年、
2025シーズンで飛躍できればと考えてました。 

JCSやWCSに出る子よりも早く、
2024シーズンが終了した
今だからこそ次のシーズンに
向けて練習して、良いスタートを
切れる様に準備したいと思います‼️

その為にもジュニア練習会も
企画して練習できる場を今よりも
増やしていきたいと父は考えてます。

長々とお付き合い頂き、
ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?