画像1

vol.4 ふんどし王子に、高卒製造業勤務から不動産賃貸業で勤め人を卒業する方法を全てお話して頂いた!

ふんどし王子 サウザーの白熱教室
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(53:21)は購入後に視聴可能。

第4話(全6話)。

朝起きたら突如現れた仙人ふうのジイさんから

「そなたに10億円貸してやろう」

と、言われたら、あなたはどう思うだろうか?

嬉しいだろうか?怖いだろうか?

申し出を受けるか?断るか?

ちょっと考えてみて欲しい。

さて、ふんどし王子インタビュー4本目、実はここからがふん様の真骨頂なのである。

4本目以降のオーディオのテーマは『レバレッジ』である。

ゆえに、このエッセイのテーマもまた『レバレッジ』だ。

レバレッジとは何か?と言うと、その道の書籍等では腐る程説明されていて僕がわざわざ説明するまでもと思うが、まあ言ったらテコの事である。

アインシュタインだっけか、

「私に支点を与えよ、さすれば地球すら動かして見せよう」

と言ったとか何とか。(知らんけど)

つまり、それほどの大魔法的なパワーが、支点、力点、作用点、すなわち「テコの原理」には含まれているんだよ、と。

不動産用語、いや、お金持ち用語の方が括りが良かろうと思うが、ここで言うレバレッジとは何ぞであるか?

ずばりそれは、借金の事である。

銀行からお金を借りる事をもってして、レバレッジと言う。

「テコ関係ねえじゃん」と言うツッコミ、まあ、僕も昔思ったよね。

けど、使ってるうちに馴染んでくるよ。なかなか英語圏のネーミングセンスも良いな、的な。

ニュアンスとして「他人の力を借りる」「道具の力を借りる」が分かればそれで良いと思う。

自分の腕力でパンチするのと比べて、木刀で殴る方がダメージ与えられる、ぐらいの理解でよろしい。
(※適当に用いた木刀という喩えだけど、円周運動であり、テコだわ。手の動きである内側の円運動の速度が、木刀の先端という外側の円運動の速度に影響与える、木刀の先端の速度が増すから破壊力が増すと言う理屈、実はテコの原理)

話は10億円貸してくれると言う所に戻ろう。

・35年完済計画で月々元本と利子を等分にして返してください

・金利は年利で1.5%です

と言う付帯条項があるとして。

フィクションではあるが、仙人様が降って湧いた様に10億円貸してくれるとしたら、その瞬間にあなたは勤め人卒業できる。

言うまでもなく仙人様は『ゆるゆるガバガバの時期の銀行』のメタファーなのだが、レバレッジ初心者に向けて、レバレッジのパワーを僕なりに解説を試みてみる。

まず、あなたは貯金ゼロ円のうだつのあがらない勤続3年目ぐらいの勤め人だとしよう。

持てる物は、このオーディオによって移植されたふん様の知略と、仙人様から貸してもらった手元現金10億円である。

僕も、ふん様も、ポールさんも、こんな事になったら秒殺で勤め先に辞表を出す、と言う状況である。

あなたは、

「すぐ辞表を出す」

と言う決断が出来るであろうか?瞬時にこの判断に至れないならば、この先も読み進めると良い。

やる事は、不動産賃貸業が良いだろう。

余談だが有価証券はお勧めしない。REITとか。

証券は本体価格が日々値動きするし、月々の元本返済の際に、保有証券の一部を売却して返済に充てないといけなくなるからである。
(※意味分かる?汗)

不動産を買って、毎月家賃を頂き、毎月仙人様との間で決めた額の借金+利息を返す。

収入と返済の差額で、十分に人間らしい生活が出来る。

勤め人卒業を目指すサラリーマン大家たるもの、少し経験を積んだ頃になると、皆誰一人の例外なく、

「幾らあったら勤め人卒業できるのか?」

「幾らのお金を、金利何%、何年返済で調達できれば卒業できるか?」

電卓を叩き、ノートに書き書きして、自分の妄想に胸を熱くさせるのである。

であるから、10億円、35年返済、金利1.5%、抵当無し、だったら即座に卒業可と言う判断が付く。

2秒で判断できちゃう。

なぜか?

いろんなパターンを想定しているからだ。

「35年返済、金利1.5%、抵当無し」

なら、僕だと1億で十分勤め人卒業できると判断する。10億も要らない。

「10億円、35年返済、抵当無し」

だとすると、僕は、金利4%ぐらいなら高金利に耐える未来に身を引き締めつつ、勤め人卒業の判断を下せる。1.5%なら余裕だ。

などなど。

長いし、ちょっと一回切ろうかな。

つづく。

【オーディオブックの正しい使い方を伝授する】
1.集中して聴かない。オーディオを聴くための時間をわざわざ取らない。スキマ時間や作業時間に『ながら』で聴くのが正しい使い方である。
2.ぼけーっと繰り返し聴く。聴き返すたびに毎回聴こえ方が違うぞ、とか、刺さる言葉が違うぞ、と思ったならそれは良い聴き方。一回で全部吸収してやろう、と言うのは悪い聴き方。
3.PCのnote.muサイトからMP3ファイルをダウンロードする。itunesその他で、スマホに同期する。電車や車での移動中、家事の最中に聴くのが良いと思う。ストリーミング再生で聴くのはあんまりおすすめしないかな。

ここから先は

¥ 1,680

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?