見出し画像

探してみたベジ

肉を食べない生活を始めて1年ほど経ちました。

厳密にというわけではないのでこの1年まったく肉を食べなかったかというとそうでもなく、たまごや魚は食べるし、乳製品も食べます。

ゆるいですね。

ただ肉を食べないことに慣れ、しばらく肉自体は食べていないです。


 
ということで最近購入したプラントベース食品についてのメモです。

最近は普通のスーパーマーケットでも販売されていることが多くなったように思います。

お店にもよりますが。

そして大手食品メーカー製品が増えたように思います。


 
ベジタブルシチュー シチューの素

固形ではなくパウダーです。

なべに入れている時にカレーのような香りがした気がしましたが、食べるとそうでもなく、ちゃんとシチューでした。

香辛料がそんな香りを発生させていたのかもしれません。

カレーの素もあります。


 
ボンカレーベジ レトルトカレー

手軽に食べられるのがいいですね。

楽です。

ビーンズキーマカレーとスパイシートマトカレーがあります。

もの足りなさなんて感じない、カレーらしいカレーです。


 
とんこつ風らーめん インスタントラーメン

こちらはとんこつ風ですが、しょうゆやみそもあります

焼きそばもあります。

ただ個人的に焼きそばのソースが甘めで好みではありませんでした。

 
 
基本おいしくいただいています。

そして全体的によくある肉を使用したものより値段はお高めです。

ということでいつも食べているわけではありません。

いつも似たようなものを食べがちなので、ちょっと変わったものを食べたいなと感じるときにこういった商品は便利ですね。

近所の普通のスーパーマーケットで購入できることも便利です。

ここ数年の変化ですね。



ベジ食品を物色していて感じたことをここで。 


肉ではない場合大豆ミートを使用したものが多いですが、大豆ミートを使用しているとはいっても動物性食品を使用していないとは限りません。

味付け・風味付けに使用していることがあります。

そういった商品は肉を食べない人向けではなく、健康問題から肉を控えなければいけない人向けだからのようです。

そして見た目では使用していなさそうでも、よく見ると鶏・豚を含むといった記載がある商品も多いです。

ということで最近は原材料表記を見ることが多くなりました。

面倒ですけれど。

見ているとベジタリアンの方々は食べるものを選ぶことが、買い物をすることが難しいなと感じます。

ヴィーガンの方々はもっと難しいですね。


 
とりあえず自分はこのままゆるく続けていきます。






 
冒頭の写真は先日食べに行ったヴィーガンカレーです。

こちらのカレー、メニューに辛口という記載がありました。

でもすごく辛いかというとそうでもなく、スパイスがきいているから辛口なのですかね。

汁気のない大きめ具材のカレーで、おいしくいただきました。

ヴィーガン専門のお店ではないのですが、そういう時ヴィーガンの方々はどうするのでしょうか?

専門店を選ぶ?

あまり気にしない?







来週はMelodifestivalen2023ファイナル!!
 
 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?