見出し画像

カフェでの雑考

今年の目標のひとつであるカフェへ行こうを達成すべく出かけています。

飲み物だけの時やお菓子を持ち帰りの時もありますが、大体週に一回という目標はなんとなく続いています。

その中で考えたことを。

 

まず、チェーン店はやはりお安めですね。

高級店でなく、手軽なところへ行くから余計にそう考えるのでしょうが。

例えば星乃珈琲店

モーニングだと飲み物を注文するとトーストとたまごが付いてきます。

コメダ珈琲店と同じシステムですね。

そしてこの写真の場合はサラダとミニパンケーキ、飲み物のセットで¥530でした。

ちなみにコーヒー単品では¥450でした。

人気になりますね、この値段だったら。

ボリュームはありませんが。

おなかは満たされませんが雰囲気は楽しめます。

値段が安いことがいいとか、悪いとか言いたいわけではありませんが、なんだかちょっと考えます。

 

そして最近肉をほとんど食べないのですが、外食時もなるべく食べないようにしています。

上の写真のサラダにはハムがのっています。

個人的には食べなければそれですみますが、もっとしっかりベジ生活をしている人だと注文さえしないかもしれません。

メニューの中で肉を使用していないものがないお店もあります。

魚料理が選択肢にある場合はまだいいほうです。

Veganの人は外食も気軽に行けないなとメニューを見ると思います。

たまごを食べない、食べられない人は形として見えない場合が多いので、これもまた難しいですね。

最近プラントベースのお店が増えたとは思いますが、まだまだそれほどいき渡っていないと感じています。

こちらのわかりづらい写真はファラフェルピタサンドです。

Veganのお店で、店員さんは日本語も英語もベラベラ、外国人のお客さんが多いお店です。

そしてファラフェルおいしい!

もっとファラフェル日本で普及してほしいです。

 

近ごろではもうどこもかしこも値上がりですが、飲食店や菓子店もですね。

収入が増えているのであればあまり問題ではないかもしれないですが、そううまくいかない今日この頃です。

こちらの写真は持ち帰りのみのお店のレモンケーキ。

個人店ですね。

個人店のほうがこの値上がりの嵐、厳しそうですね。

 

 

なんだかんだありますが、これからのおいしいものを食べたいですし、飲みたいです。

 






冒頭の写真は11月初めの高尾山からの眺めです。

紅葉の見ごろとは言えませんが、紅葉を見に行ったわけではなくただ単純に山に登りたかったので行ってきました。

できる限り人混みを避けるため早朝に起き、頂上まで登り、紅葉の時期でも空いているという三号路をくだり、登りが個人的には重要だったので、これまたほかの人が降りるには早かった時間のため空いているケーブルカーで降りてきました。

雪をまとっている富士山を見たし、とりあえず満足。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?