見出し画像

メリークリスマう!のごはんLOG

12月にステがあったので、それを見るついでにマうごはんを作ってみました!

メニューは
・ヘクセンハウス(お菓子の家)
・ブッシュドノエル(切り株ケーキ)
ワンプレート前菜(マうオンリー「あの森」オマージュ)
・みかんゼリー
・ローズアップルパイ
・焼き芋の天ぷら
・しょっぱいマリトッツォ
前菜
・マうのムースサーモン&ほうれん草
・おめかしマうのキッシュ マッシュポテトツリーを添えて
サラダ
・マうのリースサラダ
メイン
・石窯焼きのローストビーフ

ヘクセンハウスとブッシュドノエル

ヘクセンハウスはクッキーの土台から作成。

ブッシュドノエルも生地から焼きました

クックパッドで簡単なロールケーキのスポンジのレシピがあったので今回はそれに挑戦。生地はうまくできたのに、生クリームを泡立てすぎて、見た目が古い苔むした切り株に…なってしまった…

ワンプレート前菜

ワンプレートの前菜は12月にあった🈵🐰のオンリーイベントのサークル配置の名前をオマージュして「みかん」と「アップルパイ」と「やきいも」と「マリトッツォ」。みかんはゼリーに、アップルパイは薄切りしたリンゴを甘く煮てお花のようにくるくる巻いたパイに。焼き芋は🌸の形に切り抜いて天ぷらに。マリトッツォは概念カラー最中にクリームチーズと生ハム&サーモンをサンドしました。

マうのムースサーモン&ほうれん草

この前のパーティ料理でも作ったお手軽ムースです。
サーモンは「はんぺん&サーモン1サク&卵1個」ほうれん草は「ほうれん草100ℊ&はんぺん&卵1個」それぞれフープロでがーっと回したのち、四角いレンチンOKの耐熱ケースにラップを敷いていれて500Wで3分チン。これで出来ます(ほうれん草は水が多い場合もうちょっとチンしたりします)
型を抜いて、型に合わせて入れるのが死ぬほど大変でした…。特にうさの耳!!!

マうのおめかしキッシュ

キッシュはイギリスにいたときにシェアメイトに教えてもらったレシピです。「ほうれん草や🥕、玉ねぎなどの野菜を適量と、卵1ダース、シュレッドチーズ1袋、生クリーム1パック、これをガーっと混ぜて焼けばできるわよ!」といわれたけど、卵1ダースものキッシュは食べきれないので_(:3」∠)_今回は玉ねぎ1つ、ジャガイモ1/4、型抜いたあとの人参たちを炒めて、生クリーム1/2パック、チーズ一掴み、卵3個で作りました。
最初に冷凍パイシートをタルト型で15分ほど焼いて、その後に↑の卵と野菜とチーズの液を流し込み、さらに30~40分ほど焼くと出来上がりです。

おめかしマうは蝶々型(ファルファッレ)パスタを油で軽く揚げ、🥕は軽くグリルしています。
🈵の型どっちがいいかフォロワーさんに聞いた時の写真だな…これ。

サイドにマッシュポテトで作ったツリーを添えてます。マッシュポテトのツリーは茹でたジャガイモをつぶして、バターと牛乳で柔らかくして、絞ってトースターで軽く焼いて、テッペンには星に抜いたパプリカを飾っています。バターはガーリックバターでやるのが私は好きです☆
あとパイ生地余った端っこをマうや星に抜いてサラダの飾りをつくりました。

マうのリースサラダ

ブロッコリー、🥕などをコンソメでゆでて、丸いムース型に並べ、茹でたコンソメにゼラチンを入れて固めた温野菜ゼリー寄せです。お星さまはパプリカの型抜き。リボンは生ハム。
中央にマうがいるのがMGM映画のライオンみたいでかわいい

塩釜ローストビーフ

卵白と塩で覆って焼いたお肉です。

塩卵白でお肉覆うの、ちょっと楽しかった。
ということで、今回の料理はこちら。

ヘクセンハウスはちゃんとシアラルーチェでした!
字、きたな!!!!!

クリスマうは料理のデザインもいろいろ考えたので、こんな感じで行程とかメモしていました。
今年もクリスまうできたらいいなあー!

いただいたサポートはけだまちゃんたちのおやつだいにになります!