見出し画像

2022.12.最近のシーバスガイド

しばらく更新をサボっていました。サボタージュ奥永です。
近況報告です。
最近は特に渋い日というのもなく、満遍なく魚の反応があります。
しかし、お客様によって釣果の差が明らかに出ている事実!
私も、お客様も感じている様子。

大まかに2つの釣り方で差が出ていますので、少しそのお話を。

※ここからお客様や、興味のある方だけ進んでください。批判的な意見を持つ方や遊漁時についてくるボーターがいるのも事実で、そういう方はここで引き返してください。(まぁ、映像で出てるからしょうがないちゃ、しょうがないけど‥)

1つは、ストラクチャー撃ち。
これはキャスト精度による釣果の違いですね。
九州(特に私のいる九州北部)で、デイゲームシーバスやライトキャスティングの釣り船はほとんど、ありませんよね??
特にシーバスはお客様の多くが普段おかっぱりでされている方です。
たまにボートシーバスをされているお客様が来ても、ほとんどはナイトゲームとききます。

私のガイドしているエリアは、人工的な障害物(ストラクチャー)が多く、中距離や近距離でのキャストが極めて重要になります。
お客様がゴルフに例えて表現されていましたが、
「オカッパリはドライバーの打ちっぱなし」
「デイボートシーバスは、コースに出る感じ。寄せる感じ。」
みたいな感覚らしいです。
(私はゴルフをしたことありませんので、この表現が近いかどうか知りません‥)

その「寄せる」ができるとチェイス、バイトの数が明らかに変わります。

キャストミスで最も多く、まずい例-
それは、ストラクチャーの「上部」に引っかけること。
水面付近、水中で引っかかるのはしょうがありません。(私も引っかかる時ありますし)
しかし「上部」は、お仕事されている方や企業の方にも迷惑がかかりますし、釣りが禁止される理由にもなりますので、時間がかかってもルアーを回収します。
キャストが怪しいなと思った場合、ストラクチャー付近で魚が釣れていようとも、その日のガイドはストラクチャーを避けます。

では、なぜその様なキャストミスが起こるのか。
それは、ラインの軌道が管理できていないからです。

正直、上部に引っ掛けない人はずっと引っ掛けません。
しかし、引っ掛ける方はずっと引っ掛けます。

普段からラインの軌道、を意識して釣りしているか?
闇雲に遠くに投げることばかりしていないか?弾道を低くルアーを投げれ意識をしているか?

正直、私はオカッパリのみやっていてキャストが上手いなど「ありえない」と思います。
(あくまで、ライトルアーゲームについてです)

コントロールキャストを諦める方もいます。
あくまで「趣味」ですから、楽しみ方も自由で、それで楽しめるなら良いのです👍
そういうお客様も沢山いますし、私もその中で楽しくガイドしている日もあります👍


でも、それで「釣れない」は、なしです。
正確には、釣れるか釣れないか「わからなかった」ということになります。

もちろん、最初から上手な人などいるはずがありません。

でも練習すれば今より、必ず寄せれるようになります。
とことん付き合って一緒に練習しますので、「寄せる世界」をのぞいてみたい方は、ぜひ一緒に釣りしましょう!一生懸命レクチャーします!

そしてオカッパリばかりしている、そこのあなた!

少し気持ちの良い書き方にならず、すいません‥😓
しかし、アングラーとして少し違う世界を知りたくないですか??
知らないことが嫌じゃないですか??
そんな方はぜひ、お気軽にお越しください!
(逆にオカッパリでの知識は優しく教えてくださいね♩)

で、ストラクチャー撃ちでもう一つの釣果の差がルアーの‥

長すぎたので、続きは次回にしましょう。
2つめの釣り方にも行かなかったので、それも次回以降で👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?