見出し画像

みんなで実験する“ラジオ番組”

『カフェゼミ#61』までの1週間、長岡ゼミではラジオをライブ配信していました。『カフェゼミラジオ』という番組です。

このプロジェクトはチームの垣根を越えて取り組みました。長岡ゼミ生みんながパーソナリティになったり、アシスタントになったり。

もちろん自分が出る曜日以外もリアルタイムで聞いてたのですが、ゼミ生リスナーとしてはチームの進み具合や研究室のお菓子の在庫状況がわかるのが助かりました笑

・・とはいえ情報だけだったら今までのツイートでも分かります。

今回ラジオで本当によかったなと思ったのは、みんなのテンション感まで伝わってきたことです!

本番に向けて高まっているのが会話や声音から分かって、研究室にいない自分まで何だか高まってくる。まさにコンセプト通り「カフェゼミ本番までのワクワクを伝えるラジオ番組」でした。

音のトラブルなど上手くいかないこともありましたが、次の日に繋げられるようグループで共有したり、研究室にいるときは機材やソフトを試したり・・。

そうして放送が問題なくできるようになると、ドンドンやりたいことが増えていって「音楽を違う方法で流すには?」「パーソナリティ4人で話すには?」とアレやコレや試行錯誤が始まりました。(新しいケーブルもいくつか!)

こうして『ラジオ』という音声ツールをゼミ生みんなで実験していって、ひとつひとつの発見を共有していく。そんないちいちが面白かったなと思います!次も新しい取り組みが始まります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?