見出し画像

だから任せられる

 5/25にDNPプラザで「カフェゼミ#56」が行われた。他大生や社会人も集まる、そんな場を温めるための様々な企画が会場では行われた。そして自分が担当したのは「ドレスコードコーナー」だった。

 本番1週間前にチーム会議があった。ドレスコードは自分の愛着があるもの、持ってきたものとチェキを撮れるようにすること、ポップをつくること。その日はやらなきゃいけないことばかりに気を囚われて、「それを消化するにはどうすればいいか?」ということしか話せなかった。目的は場を温めることで、その為に自分達が楽しめる企画づくりをするはずだったのに、優先順位や担当を決めたり、作業的に進めてしまっていたのだ。そんな自分達に長岡先生から「この場で最初にするのはコンセプト共有だ」という話があった。

 それからまた話し合いをして、当日を迎えた。みんな生き生きと動いていた。指示を出されずともチェキを撮ってボードに貼ったり、レイアウトをその場で変えてみたり。ひとりひとり違う動きだったけど、ただ放任してるわけじゃない。「こんな空間をつくりたい」ということが共有されてるからこそ、マニュアルに縛らずその場を任せられたんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?