見出し画像

言葉ってたいがいブーメランよ


言葉ってか、衝動的に相手に伝えたいことばって大概そうだとかんじます。

愚痴をいう時は、

「それはあんたがわるいわ~」

とも言ってくれるようなひとになるべく聞いてもらいます。

公平な判断ができるひと。

友達の時間も有限やからなるべく簡潔に伝えて、かつ客観的にご意見をお願いします🙇‍♂️って添えます。

よっぽどしんどくてただ聞いてほしいときは別としてね。

友達に相談させてもらった件がありました。

とあることがあってわたしすごいショックを受けたんですよね

原因となった行為はわたしが悪いけど、
相手に怒りによって強い言葉をぶつけられました。

わたしがその件に遭遇したら取るに足らないこと、
なんでもないことでも、
相手にとってはそうじゃないこともある。

怒りポイントって人それぞれです。

怒りをぶつけられた時、

「あぁあなたのポイント(地雷)はそこやったのね」

って思うけど、芯からは理解できない。

んで、それが例えば、上司や雇い主側や
誰かを介してたり、間に入ってるひとがいると
そこまで強く反論もできない

怒りって、自分の中にあるもの=鏡じゃないですか。

自分の
大事にしてるところに侵入された!とか
自分は気をつけてるのに、とか
自分はしてるのに、とか

だいたい怒りまくって相手に暴言を吐いたとき
わたしなら激しくあとで後悔します。

頭に血が上ってるときに相手と話しても
話し合いにはならない
ただ感情をぶつけてるだけ。
少し待って話したら冷静にもなります。

その相手とその後も良好な関係を続けたいなら
言い方ってもんがある

自由奔放でいる、自分をたいせつにすることと
何をいってもいい、どんないい方してもいいはちがうとおもいます

根底に愛があるかどうかくらいはわかります。

愛をもって、「それは違うよ」と教えてくれる友人たちとこれからも付き合っていきたいなと思う出来事でした。

人間関係、まだまだ勉強やな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?