見出し画像

似てる

自己紹介でも書いたが旦那さんは私のことが大好きだ。
もちろん娘たちのことも大好きで彼女たちに軽蔑されたり嫌われてしまうんじゃないかと日々恐れている。
旦那さんは私に1日1回は「今日も可愛いね」と言い、行ってきますのキスは欠かさずしてくれ、「生まれ変わっても一緒になろうね」「その次も一緒になろうね」と本気で言い、外出時の手繋ぎはデフォルトで、ご飯を作っていれば「いつも美味しいご飯ありがとうね」と言ってくれる。それは30年間変わらない。高校を卒業した途端スイッチが入ったのだと思う。彼の友人に冷やかされるのが嫌だったからと言っていたから。それまでは、学校のそばでは自転車の二人乗りも(時効よ時効)手すら繋いでくれなかったというのに。えらい変わりようだ。今では私がウザ絡みをし「きゃー格好いい、結婚してー」と言えば「そうだね、しようか」と相手をしてくれるのである。そんな旦那さんだからたまに私とデート(ランチ、買い物、映画等)するとその効果は絶大で、帰宅してからとしみじみと思い出したかのように何度も
今日は楽しかったね」そう言ってくれる人だ。
ちなみにその効果は3日間である。

さて、我が家の娘たち、いちこさんとにこさん。2人は仲良し姉妹である。幼い頃はにこさんがお姉ちゃん超好き好きだった。夜怖くてひとりでトイレに行けないといういちこさんの付き添いをしていたのは妹のにこさんだし、いちこさんが校外学習でいなければへこみまくり。いちこさんの卒業式では大号泣していた。
しかし月日は流れ、今やその立場は逆転しつつある。その要因の一つとして、いちこさんの休学があると思う。いちこさんは今年の四月から大学を休学している。色々が積み重なり、昨年まではなんとかかんとか対応していたが、大学のカウンセラーさんやお医者様の勧めもあって休学している。
一時期の酷かった時期は抜けたようだが、外出した翌日は泥のように眠る。聴覚過敏になっており、外出時は音楽を聴いていないと怖いと言う。それでも電車にも乗れず、環状道路を数歩歩いては立ち止まり、うずくまっていた頃に比べれば進歩だ。外が怖いと泣いていたのだから。
一昨日は私とランチに行き、昨日はにこさんと池袋に半日以上出かけていた。
帰宅すると「楽しかった」と話してくれた。
「にこちゃんが全部調べてやってくれたの。私は音楽を聴きながらついていっただけ」
にこさんはいちこさんの扱いがとても上手い。
とても落ち込み卑屈になっていたいちこさんが以前「私の相手なんて面倒くさいし、迷惑かけてるよね」と嘆いた時は
「あのね、私は相手できる時にしかしてないよ。自分のやりたいことを削ってまでいちこちゃんのケアなんてしない。無理だったら「無理」って言うし。迷惑だったら迷惑とも言うから。言ってない時に勝手に決めるのやめてくれる?」と叱っていた。
今回は出かける前に「何をする、って決めないででかけよう。決めて出かけてできないといちこちゃん落ち込むでしょ?」そう言われたそうだ。
10時過ぎに出かけ、19時近くまで帰宅しなかったのだから楽しかったんだろうね。いちこさんのにこさんすきすき度が上がっている。口を開けば「にこちゃんは?」
「今日は新歓だから遅いって」
「……」
にこさんが帰宅すれば「にこちゃーん」とついてまわり、抱きつき、ちょっかいを出して叱られる。

なーんかデジャブ




うん、そっか。今のいちこさん行動パターンが旦那さんにそっくり
うん、似てる似てる。

そういえば旦那さんもにこさんにじゃれつくいちこさんの姿見て
「どっかで見た感じと思ったら僕と君に似てるね」って言ってたわ。

そして今日も今日とて、検定試験の勉強をしているにこさんにいちこさんがちょっかいを出す。
「ねぇ、昨日は楽しかったね」

うんうんデジャブ

似てる似てる。

あ、かまってえないと察知したいちこさん。寝に行ってしまった。そうそう体力回復に務めなさいよ。また、能動的にお出かけしたくなったり、お出かけした先で楽しいって思えるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?