見出し画像

ウユニ塩湖の歩き方【2016年・準備編】

はじめまして。
Road to First Class 主宰ななこと申します。

旅が好きで、お酒が好きで、写真が大好きな私。
先日、【死ぬ前に1度は行きたい場所ランキング】で不動の1位に輝いているウユニ塩湖に行ってきました♪

海外には20回以上出かけている旅慣れた私でも、人生初の南米は、まさにトリックの嵐・・・。普通では有り得ないことが、たくさん起きました(笑)
持ち物もそう。普段では見向きもしない◯◯が、この旅では必需品!

笑いあり、笑いすぎの涙ありのその『ずっこけ珍道中』は、ブログでもお読み頂けます。よろしければ、どうぞ〜♪
◽️ななこのファーストクラスへの道

さて、今回は、帰国後にたくさんの方に聞かれた質問に
まとめてお答えしようと思います。

それは・・・
『どうやったら、安くウユニ塩湖に行けるのですか?』

そう、憧れの地ウユニ塩湖は、ツアーで申し込むと異常に高いのです!!
それはもう、目玉が飛び出るくらい!!

私が行った時期は、人気の雨期&新月&2週間のうえに、
お正月明けの1/2からの出発でしたが、同じ時期の
10日間プランで、一律90万円くらいでした・・・。

う〜ん・・・中古車買えちゃう><;

ちなみに私が行った実際の金額は、お小遣い込みで45万円
約半額ですね・・・。そして、プランもゆったりしてると思います。

しっかりとしたガイドブックすらないウユニ塩湖の旅。
行きたいけど、今一歩、踏み出せない方も多いのでは・・・?

このNoteは、個人で安くウユニ塩湖に行きたい方へ
お手伝いができればと思い、心を込めて書きました。
あなたのお役に立てたら、嬉しいです♪

【こんな方にオススメ!】

◽️いつかは、ウユニ塩湖に行ってみたい!

◽️安く、ウユニ塩湖に行きたい!

◽️団体行動は苦手。個人旅行でウユニ塩湖に行きたい。

◽️日本からの出入国で旅に行く予定の方。

◽️旅は好きで海外もよく行っているけど、ツアーでしか行ったことがない方

◽️スペイン語が話せないから、不安な方。

◽️ガイドブックも無くて、情報が少なくて心配な方。

◽️高山病になるんじゃないかと不安な方。

◽️飛行機のチケットの取り方が分からない方。

◽️現地通貨は、どうすればいいの?

◽️発展途上国は、初めて!何を持って行けばいいの?

旅の準備と、土地の情報集めは、早いにこしたことはありません。
一生に1度は、ウユニ塩湖!!と思っている方にオススメです♪

【ウユニ塩湖の旅〜準備編〜】

出かける先がどこであろうと、旅の準備は決まっています。

①旅の期間の決定〜いつがベストシーズンなの?〜
②航空券の手配〜まさか?ウユニまでのエアチケットの手配の落とし穴〜 
③宿泊先の手配〜人気の塩のホテルの予約の仕方〜
④ウユニに持っていくべき大切なモノ〜これがないと本気で倒れます!〜
⑤お金の準備〜現地通貨は、どこで手に入る?〜
⑥体調管理〜高山病にならないために今からしておくこと〜

では、さっそく一つずつご紹介したいと思います。

①ウユニ塩湖のベストシーズンとは?

ウユニ塩湖には、雨季乾季があります。真っ白い大地を眺められるのが乾季、逆によ日本人に大人気の鏡張りの状態を見れるのが、雨季の期間。

◽️乾季:4月〜11月くらい 
◽️雨季:12月〜3月くらい

これに、夜空に浮かぶ満天の星も眺めたい!と
いう方なら、お月様が空に隠れる
新月の日がオススメ。(日にちは、新月・ウユニ・20◯◯年でネットで調べれます!)

私が行ったのは、この条件にすべて当てはめた
2016年の1/2〜15の11泊14日。

でも、いくら乾季でも地球温暖化にはかなわず・・・。
カラッカラッの星空観測に・・・><。
これも、また自然のなせる技ですね。(と自分で自分を慰める・・・苦笑)

時期を合わせても、必ずしも観れるとは限らない神秘な鏡張りの景色。
それでも見たい!という方なら、雨季&新月の時期を狙ってみてはいかがでしょうか。オススメです!!

②航空券の手配の仕方

今回の旅は、ウユニまでヒョイっと飛行機で行くプランを選びました。
時間に余裕があれば、バスや鉄道もありますが、時間もお金と一緒ですし、体への負担を考えると、この方法が一番楽だと思っています。
なので、今回は飛行機の旅をご紹介します。

今まで、ヨーロッパやアメリカを中心に、ひとり旅からグループ旅まですべての手配を自分でしてきた私。
航空券ももちろん、自分で手続きしてきました。

なので、今回もチョチョイのチョイだろう♪と思っていたのです。
そうあの日までは・・・。
南米の航空券は、いや〜本当に本当に苦労しました・・・。

何度やっても、最後の最後、クレジット決済が出来ない!!のです・・・。

こんなこと、人生始まって以来、旅びと人生始めて以来の大惨事!!
もう、めちゃめちゃ焦りました・・・。涙。
この旅の先にも、何度も出てくるカード決済できない事件⭐️
悩みに悩み、かなりあせって、調べまくった結果、やっと安心&安全、それでいて便利でとっても簡単な方法を見つけたのです♪

そのリアルな実情とその方法を、ご伝授しましょう

ここから先は

3,751字 / 5画像

¥ 1,500