見出し画像

痩身エステとは本当に痩せるの?【後編】

前回に引き続き、痩身エステについて詳しく解説していきます。
【後編】は痩身エステの施術の種類と内容ついてご紹介いたします。

サウナ・ゲルマ温浴

サウナとゲルマ温浴は発汗を促し、体内に溜まった老廃物を排出する効果が期待できます。

サウナの種類はサロンによって異なりますが、多くのサロンでは遠赤外線ドームサウナが使用されています。

遠赤外線ドームサウナは、通常のサウナよりも温度が低めに設定され、頭はドームの外に出ているので息苦しさがなく、サウナが苦手な人にも人気。体全体をまんべんなく温めることができます。

ゲルマ温浴は、ゲルマニウム粉末が溶かされたお湯に手足を入れることで全身が温められ、体全体から発汗があります。湯船に全身浸からないため着替えの必要がなく、手軽に受けることができるのが魅力です。

ハンドマッサージ

エステティシャンによるハンドマッサージで硬くなってしまった体を揉みほぐすことにより、リンパの流れが促進され新陳代謝が活発になります。

また、溜まった老廃物の排出も促進され、むくみの解消にもつながります。

オールハンドであれば、部位ごとに希望に合った力加減でマッサージしてもらえるため、リラックスしたい人にもおすすめ。

リラクゼーション効果が欲しい人、マシンによる施術を受けたくない人におすすめですが、他の施術と組み合わせることで、痩身効果のアップも期待できますよ。

マシンによる施術

マシンによる主な施術は以下の通りです。
・EMS
・キャビテーション
・ラジオ波

EMS
EMSとは、「Electrical Muscle Stimulation」の略称で、外部から電気刺激を与えることで筋肉を収縮させるマシンです。

通常筋肉を鍛えるためには運動が必要ですが、EMSでは体に取り付けたパッドから流れる電流で筋肉が収縮し、寝ながら筋肉を鍛えることができます。

そして、EMSによって筋肉が増強されると、脂肪燃焼の促進や基礎代謝アップにつながり、痩せやすい体になります。

EMSは体の深いところまで届くため、表面の筋肉だけでなくインナーマッスルにも効果が期待できます。

キャビテーション
キャビテーションは、超音波を脂肪細胞に当てて振動させることで気泡を発生させ、その気泡が弾ける力で脂肪を破壊し乳化させます。

分解/乳化された脂肪細胞は血中に溶けて体外へ流れやすい状態になります。

気になる部位に施術ができるため、部分痩せをしたい人に向いています。

ただし、キャビテーションの施術だけではあくまで排出しやすい状態へ変化しただけで高い効果は期待できません。

そのため、ハンドマッサージやラジオ波、運動による発汗などで、リンパの流れとともに体外に排出を促すのがおすすめです。

なお、施術中の痛みはありませんが、超音波を当てたときの骨伝導により、「キーン」という金属音のようなものが聞こえることがあり、不快に感じる人もいます。

また、破壊された脂肪細胞が肝臓で分解され、腎臓でろ過されるため、一時的に肝臓や腎臓に負担がかかります。そのため、肝機能や腎機能に問題があって不安な方は、施術前に一度相談すると安心です。

ラジオ波
ラジオ波は高周波の一種で、肌表面に照射すると体の奥の水分が細かく振動し、それによって体内に熱を発生させて体温が上がります。

体の深部から温められると代謝がアップするので、血液やリンパ液の流れがスムーズになり、老廃物を体の外に排出する力が高まります。むくみの解消にも効果的です。

キャビテーションが脂肪細胞を破壊・乳化するのに対し、ラジオ波は代謝アップによる老廃物の排出を促進する施術となるため、キャビテーションの後にラジオ波による施術を受けると、より高い効果を実感できるでしょう。

また、体を深部から温めるため、冷え性の人にも向いています。

まずはラジオ波によって体を芯から温めて健康な土台作りをするのもおすすめです。
--------------------------------------------------------------------------------------
大阪優愛クリニックは医療レーザー脱毛の総ご来院数15,000人以上の美容外科になります。
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目5−30 THE ATRiUM 5F ビル
06-4704-9524





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?