見出し画像

圧巻の星空【ぐだキャンvol.18】

11月29日(水)

本日のキャンプ地

毎度、お世話になっております。鶴の里キャンプフィールドです。

本日の初ギア



・フィールドラック
・インナーテント

上手く設置出来なくて…ヨレヨレです(笑)

冬キャンに向けて、雪の上に荷物を置けるようにラックを購入しました。インナーテントも少しでも寒さを凌げたらいいなぁと思い、購入しました。着々と冬への準備が整って来てます。

本日のキャンプ飯(夕食編)

・スープカレー
・焼きウインナー

香熏だったはず
手羽元を焼き、
飯盒の中に入れ煮込んだら完成です!

ウインナーは、サッと炙って食べられるので他の料理がわかる出来上がるまでのおツマミにもなりますし、朝食にもなるので必ず持ってきています。
ぐるキャンの時に予定していたスープカレーを結局作らずに終わったので、今回、作りました。写真はないですが、人参、じゃがいも、玉ねぎを沢山入れて具だくさんにしたので、お腹いっぱいになりましたし、身体の芯から温まって良かったです♪

今宵は…

天気が良くて、月と星が綺麗に見えました。
広大で何も遮るものがなく、余計な光がない中での空は、いつもの3倍くらい星が輝いていました。見ていると吸い込まれて行きそうな気持ちになりました。

夜空を綺麗に写すの難しいです…
何かコツ、あるんでしょうかね?
ストーブの火の色は
見てるだけで暖かくなりますね

夜空観察した後は、テントの中に篭もり、ぐだぐだタイムです。この頃、熱燗の中に、フリーズドライの甘酒を入れて呑むのが好きで、今宵も〆に飲み干し、就寝です。ストーブが着いてる時は暖かいのですが、消した瞬間から寒くなるので、いかに早くシュラフの中に潜り込めるか、いつも格闘してます。

電気シーツは必需品です

翌朝

かなり冷え込みました。
夜中、鼻が冷たくなるので、頭もシュラフの中に押し込んで寝ました。この頃からは、シュラフ2枚、シュラフの中に毛布と電気シーツと湯たんぽで寝てます。

水が凍っていました

もう、そんなに寒い時期になってきたんですね。明日から12月だもの、そうですよね。何だか、秋も暖かかったから、調子が狂ってしまっています。

今朝も綺麗な朝焼け

本日のキャンプ飯(朝食編)

・肉まんホットサンド

カリカリで熱々で美味しかったです

ストーブの上にホットサンドメーカーを置いて、作りました。

朝食後は、またシュラフへ潜り込み、鳥の声を聞きながら、ぐだタイムです♪

まとめ

この日は、夕方から用事があったので、早目に撤収しました。撤収時にベクが抜けなくなり、焦りました。Google先生に教えてもらい、無事に抜けましたが。そんな事になるなんて想像もしてませんでした。びっくりです。
今回のキャンプは、特に何もなく、のんびりとしたキャンプでした。

ぐだの今回のキャンプの荷物一式です。
多いのかな?少ないのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?