見出し画像

初ぐるキャン(前半)【ぐだキャンvol.11】

今回も長くなりそうなので、前半と後半に分けたいと思います。

10月14日(土)

本日のキャンプ地

今回は、摩周の森で、ぐだキャンです。
ここは、電源サイトもあるので、今回は初電源サイトデビューしました。
そして、今日はSさんとグルキャンなのです!
あれから、LINEでやり取りしていて、摩周の森に行ってみたいねと言う話をしていたので、今回、お誘いしましたら、来て下さり、ご一緒させて頂く事になりました。

テントが変わると雰囲気も変わりますね

今回の初ギア

・テント
・灯油ストーブ
・屋外用延長コード
・ハンガーラック
・電気ストーブ

テント→焚き火をするのに安心なポリコットン製のものにしました。
灯油ストーブ→わからないメーカーのは怖いのでパセコにしました。
屋外用延長コード→ネットで10mあれば足りると書いていたので10mのものを購入。
ハンガーラック→ギアの整理に役立ちそうなので。
電気ストーブ→実家にあったのを拝借

ピカピカなパセコ君

初テント設営

何度も何度も何度も動画で設営方法を観て完璧!!と、意気込んで広げましたが…
?????
ん?分からない…まずは広げて…
前はどこですか?あぁ、ロゴのある所ね。
んん?もう一度、動画を観ましょうか。
よし!これで大丈夫。
あれ?!分からない…
と、しばらく、ぐだぐたしていると、Sさんが手伝ってくれました。危なかった…Sさんが居なかったら、設営出来なかったかも…
実は、その前にも1つやらかしてまして、延長コードが短くて届かない…どうしましょと悩んでいた所、キャンプ場のオーナーさんが長いコードを貸してくれました。
そんなこんなで、皆様のお陰で無事に困難を乗り越えられましたが、次はテントの中が問題です。この頃は、オシャレキャンパーを目指してましたので、テントの中をオシャレに♪とギア達を設置していきましたが、凝りすぎて途中で嫌になってきた…片付けているのか散らかしていのるか分からなくなってきた…はぁ…とため息が…
でも、いつまでもぐだぐだしてる訳にはいかないと、自分を奮い立たせ、何とか完了させ、ビールにありつけました♪
この時にSさんにロープの結び方を教えて貰ったのですが、不器用なぐだには理解できなくて、何度も何度も教えて貰いましたが、やっぱり出来なくて、「不器用・・・」と飽きれられる始末。まだそんなに親しくない人にも不器用って言われるくらいな、ぐだ・・・
ひと段落したので、キャンプ場内の散策に出かけました。次はこのサイトに設営したいね、この木にハンモック設置したらいいかも、ここの方がトイレが近くて良いかも、ここ平坦でいいね等と話しました。林間サイトが雰囲気があって、次は絶対にココに泊まると決意したのでした。

本日のキャンプ飯(夕食編)

・焼き鳥
・おでん
焼き鳥はぐだのバーベキューコンロを使い炭火で焼き、おでんはSさんの焚き火で鉄鍋を使い作りました。話に夢中になり、煮詰まる→水を足す→煮詰まる→水を足すの繰り返しでしたが、美味しく食べました。

おでん罰ゲーム出来そうなくらい熱々

今宵は・・・

Sさんの焚き火を堪能させて頂き、またまたSさんの話し上手なお陰で楽しい夜を過ごさせて頂きました。
さすがに10月、焚き火だけでは寒かったので灯油ストーブもデビューさせました。前は焚き火、背中はストーブ、前も後ろも暖かくて幸せです。
そんなこんなで夜は更けたので、解散しそれぞれのテントへ。
せっかくの電源サイトなので、テントの中は電気ストーブを使い暖をとりました。以外に暖かかったです。

後ろの灯油ストーブの立場は???

10月15日(日)

ぐだは、実はかなりの人見知りなんです。アルコールが入っていると大丈夫なんですが、素面の時は緊張するのとどうしたら良いのか分からなくなり、こうしたらいいのかな?しない方がいいのかな?こんな事したら変に思われるかな?しない方が変なのかな?どうしょう…等とグルグルと考えて固まります。この日の朝も先に起きて身支度したのはいいけれど、どうしたら良いのかわからず、固まっていると、Sさんが起きてきました。そして、コーヒーをご馳走してくれました。そのコーヒーが今まで飲んできたコーヒーとは全然違って嫌な苦みがなく後味も不快じゃなくて美味しかったです♪初めて、目の前でミルで挽いてるのを見て、YouTubeと同じだぁと感動しました。味はもっと感動ものでした。その後に紅茶もご馳走になり、美味しく温かい飲み物のお陰で朝の寒さと緊張が緩みました。

ぐだは2泊の予定でしたが、Sさんは1泊だったので撤収をしてると・・・


後半に続きます。

まとめ

緊張して固まりすぎて、全然写真を撮れてませんでした(笑)
テントの中、時間がかかるような感じにもオシャレにも見えないのに、何であんなに苦戦したのか今となっては不思議です。
Sさんとグルキャンをして、実際にキャンプ慣れをしてる方のサイトを見させて頂いたり、キャンプの様子を見させて頂く事で、とても良い経験となりました。また、冬キャンの魅力もたくさん聞かせて頂きました。あと、使わなくなったギア達をプレゼントして頂きました。今でも、大切に使わせて頂いています♪

さて、後半はどんなぐだキャンになるのでしょうか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?