見出し画像

好きな漫画が、実写化した。(独り言)

こんにちは。はじめまして。
これを読んでくださっているあなたは、いかがお過ごしですか?最近は暑くなってきて、クーラーが必須となる季節になりましたね。

改めまして、つぬと申します。
学生。成人済み。地方住み。趣味は、散歩、睡眠、読書。(←知らんがな)
好きな小説は、辻村深月さんの、「名前探しの放課後」です。(←知らんがな)
そんな私の、大好きな漫画があるんです。

「25時、赤坂で」

左:羽山麻水 右:白崎由岐
新刊、発売されました😍重版も決定したらしいです
おめでとうございます✨

かっこいい名前ですよね。(某音ゲーのグループを思い浮かべた方もいるかもしれませんが)俳優さんどうしの恋愛漫画なんですけど(あ、BL作品なので好みは分かれるかもしれません。際どい表現は結構あります。でも、すごく面白いです。)、絵も、言葉も、世界観も、美しい。見てください!!!この目と線!!!登場人物も魅力的で大好きで、自分の心が大きく動かされた漫画なんです。(どなたかの「ド●ゴンボール」のように)

でも、やっぱり考えてしまうんですよ。
実写化したら、どんな俳優さんにやってほしいのか。
考えたことがある方もいるでしょう。
どの人にやってほしいなあ~とか、どういう人がいいなあ~とか。
私も、考えました。この話は絵がやっぱり美しくて、空気感も少し非日常的で、しかも俳優さん同士の恋愛。そうなると、登場人物たちのビジュアル(美の暴力)にマッチして、演技力がある人がいいなあ~となるわけですよ。
でも、そんな登場人物に合った美と演技力のどっちも持っている人、なかなかいるはずないじゃないですか。そんな贅沢していいものか、と考えて。実写化は難しいだろうし、もし実写化しても色々厳しいな、って。だって、あの目力(中身読んだらわかる)、繊細さ、美しさですよ!?あと、登場人物の引き込まれるような演技シーン、それにかなりの際どいシーン、難しい…

しかし

2024年、3月。
やってきたんです。その日が。実写ドラマ化される、と。
私は金魚掬いのポイ並に薄い期待を持っていたもので、まあ好きじゃなかったら観るのをやめよう…と思いました。

そして、出ました。
新原泰佑さんと駒木根葵汰さん。

この構図、かっこよくないですか?!
役と自分と2人いる、赤坂らしい構図、大好きです

絵が綺麗な原作のBLドラマの鉄則、ポスター写真で判断しない(ドラマ「体感予報」のときに感じました)。ポスターよりも動いたほうが美しいんですから。でも、駒木根さんを見て、ああ、このキャスティングは大丈夫だ、と思ったのを覚えています(新原さんは存じ上げていませんでした)。駒木根さんはゼンカイジャーを少し見ていて、戦隊ヒーローがBLドラマに出演するこのご時世(ドラマ「体感予報」の主演お2人に駒木根さんがイチャコラしやがって、と殴っていたのが懐かしい)、所謂「受け」の方でくるかと勝手に思っていましたが(すみません)、好きな漫画で、しかも「攻め」の方で来るのは予想外で少し驚きました。でも、何故か安心したんですよね。駒木根さんの麻水さん。
そこから続々とキャストさんが発表され、もう、宣材(?)写真だけでもワクワクしました。特に三原さん(羽山麻水の友人です)。三原さん(ドラマで主に描かれる1巻では登場しない)も出るんだ!!と驚きましたが、三原さんが三原さん(私の中の)すぎてビックリ。

まだ原作民で見ていない三原推しの方、絶対見たほうがいい。7話、めちゃいいですよ。(あ、私は白崎最推しです←知らんがな)

もうそこから期待値爆上がりでしたね。
新原さんをはじめとしたキャストさんを調べ……ビジュアルはもちろん、演技にも安心して期待値がどんどん上がっていくばかり。続報を毎日楽しみにしていました。
予告はどのバージョンも某夢の国に行ったような感動で、いる!いる!いる!あ、あの場面だ!あ、オリジナルかな!あ、アレンジされてる!と興奮。60秒トレーラーは大好きすぎて定期的に見ています。
そして、ドラマが始まりました。
ずっと某夢の国に行っているような気分(2回目)。もう興奮しっぱなしでした。新原さんの目、繰り広げられる白崎節や羽山節の数々、そして空気感。私の一番見たかった劇中劇シーンも息を詰めて見てました!!!あ、これ、見たかったやつだ、と。
物語が進むに連れて、もう夢の国どころじゃなくなっていったんですけど(切なさ😭で)、原作を読んでいる私も、どんどんこの世界にのめり込んでしまって、"次、どうなっちゃうの〜?!"とつらくなりながら毎週木曜日を楽しみにする日々。話の流れはだいたい分かるんですけど、どういうシーンが来るのか、どう持ってくるのか、と凄く楽しかった。好きな漫画の実写ってこういうことなんだなあと実感しました。
最終回は、号泣。Tver組だったのですが、本編前の「テレ東」から本編後のおまけシーンまで全部泣いてました。
(ドラマ全体の興奮の模様は、今度書きたいなと思っています)
そこから公式さんの時々の供給に興奮し、X(旧twitter)(←書いてみたかった)で"#ドラマ25時赤坂で"で調べて同志に共感する日々。
猛烈に、寂しい。
これがロスか…と初めての経験です。
Blu-rayもメモリアルブックも購入しました。
(檸檬は購入したいけど我慢😭)
猛烈に、楽しかった。
本当に、夢みたいだった。(ドラマ内の好きなセリフ、乱用すみません)
まだ余韻が抜けません…

最後に、最終回から2週間経った今、キャストさんをはじめとした制作関係者の皆様への感謝の気持ちと、続編熱烈希望の意でいっぱいです。
このような素敵なドラマを、ありがとうございました。
これからも、追い続けます💪
ドラマも、原作も。
また夢の世界に連れていってもらえるのを、楽しみにしています。(希望)

長文でしたが、最後までお読みくださり、ありがとうございました。
少しでもドラマ25時赤坂でが気になった方は、公式SNS(X、Instagram、TikTok)を覗いてみては☺️個人的にTikTokが面白いと思いますよ〜(昼のゆめ大好き勢)←原作民はわかると思う
あと、U-NEXTで配信されているので、そちらも是非☺️
(布教したい性のオタクですみません…)
ほぼ自己満。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?