見出し画像

野鳥が家にやって来た

うちのベランダに野鳥が入り込んだ話し。

うちのベランダにはツバメ予防に最初からネットが張り巡らされています。
しかしある日、どうやって入ったのか内側に野鳥が入っていました。

私がカーテンを開けてガラスごしに見ると大パニック!バサバサ逃げまどいます。茶色っぽくて鳩より二回りくらい小さい鳥です。
きっと普段は人間とこんなに近づくことなんて無いのでしょう。

ネットに穴でも開いてるのかと思い探したけど、どこにも見あたりませんでした。
このまま放っておくのも嫌だったのですが、とりあえず再びカーテンを閉めました。

しばらくして娘が帰ってきました。

娘は動物のあつかいが上手いので(思い切りがよい)大きな洗濯ネットでつかまえて、外に放そうかともちかけました。
娘は快くいどんでくれたけど、野鳥もさるもの,バサバサと動き回りすんなりとは入ってくれません。
クーラーの室外機の下のあたりに逃げ込みました。

そしたらいなくなったんです。

あれ?と思い見てみると、ベランダつづきの隣りの家とのしきりの下に隙間がありました。
そこから隣りへ行ったようです。

なんだか…ホッとしたような、何か失敗したような…。
となりへ行ったのだから、隣りの家の人にまかせるしかないのです。 これで野鳥が苦しむ姿は見なくてすむけど、その後どうなったかはわからないまま。

もしまたうちのベランダに来ればまた保護してあげようと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?