見出し画像

わからないことだらけの感想。そしてこれからもSTAY

こんにちは🐰
毎日異常な暑さで倒れそうです、、夏は苦手だ…😣

ところで、完全な自己満で始めたnoteですが、スキを下さったりフォローしてくださる方がいらっしゃって本当にとっってもうれしいです。
ありがとうございます🙇‍♀️
とってもとっても励みになります。

さて、今日はUNVEIL:TRACK「MOUNTAINS」そして「StrayKids」の感想を書いてみたいと思います。
※考察ではありません


まず、MOUNTAINSですが、、一定の明確なビートで始まるところがもう、かっこいいいい!!ゴリゴリ来た~~!!!となりました。

これから「ATE」が幕開けするぞー!という感じでなんだかわくわく感もあってTrack1にとてもふさわしい曲調に感じました!
メガバースのときも、始まり方が一定のリズム感があってとてもオープニングという感じがして鳥肌だったんですが、前回と同じような衝撃が・・・
また、冒頭のピリちゃんの低音ラップとあのなんとも言えない歌い方!
そしてその後ろのコーラス!(おそらくスンちゃん?)
早く生で聞きたいです。
ライブでもとても映える感じがします。

その後のヒョニビニのラップもとても力強い。
映像も力強さによく合っているように思いました。

そしてなんと言ってもサビのリノの力強いラップ!!

しかし、こちら英語詞ですが、どれだけ練習したのでしょうか。
以前スキズコードで、英語曲の時に台本がボロボロになるまで練習していたエピソードが語られていました。
今回もきっと猛練習したのかな?と考えながら聞いていました。
思い出したことで言えば、サバイバルの際に、PDニムより「君、ラップもいけるね?」みたいなことを言われていましたよね。
もしも、彼がいつの日かソロで曲を出す、なんてことがあるとしたら、ラップありの曲も聞いてみたい気がします。


そして、映像で言うと、最初のアイエンくんとてもかっこよかったです。
最近のインスタ投稿などを見ていても、スタイリング?髪色も似合っていて、もともとおしゃれな方ですが、より素敵さが増している気がします。
腕もムキムキだ…!

ちなみに今回、考察されている方で、ギリシャ神話とリンクしているというのを見かけましたが、私はギリシャ神話は全く未知の世界でして、それならと調べてみるも、いまいち頭に入ってこないポンコツです。。。
ピリちゃんが世界を操作しているように見えるシーンがいくつかありましたが、ピリちゃん=神という設定??(設定とか言ったら怒られるかな…)

こちらのパソコンに表示されているのはヒョンジンとリノ、そしてSTAYの誕生日でした。ピリちゃんが運命を決めているのでしょうか…?
そしてなぜ、この二人なんだろうと思いましたが、ダンスラチャということでいいのでしょうか…?
なんだか疑問ばかりになってしまいましたが、これはこうなのか?これってこういうこと?と終始考えながら見ていました。
ちなみに歌詞で言うと、ここのcloudsと後に出てくるcrowdsがかかっているところが好きです。

すみません、かっこいいんですがチェスのルールが全くわかりません…
これも何か意味があるのだと思うのですが…
しかしこの二人にボードゲームをさせるというのはなかなかおもしろい発想だ…!

またしても世界を操る??ピリちゃん登場。
ヒョニビニのいる世界がリンクしているということでしょうか?

とまあ、なんだかわからないことだらけになってしまいましたが、考察は考察班にお任せさせて頂きます🙇‍♀️(勝手に)


「僕らは頂点だ」とか「信念は決して折れない」「ここは僕らの場所だ」「誰も止められない」といった自信に満ち溢れたような言葉がたくさん散りばめられていたMOUNTAINS。
StrayKidsがここまで積み上げてきた実績があるからこそ、歌詞の重みも違う感じがします。
こういうロックな雰囲気が私は大好きです!!
ライブだったらペンライトというより、拳を振り上げたくなるなと思ったり。。。笑
3RACHAが普段どのような音楽を聴いてどこからインスピレーションを受けているのか、曲作りの工程的なそんな深い話しもいつか聞いてみたいなとも思いました。

何はともあれ、早くフルで聞きたいですね!


そして、先日公開された「StrayKids」
これはもう、公開されてすぐに見に行ったのですが、見終わってしばらくぼーっとなってもう一度見て涙で画面が見えなくなってしまいました💦
これは泣いちゃいますよね・・・?
ていうか泣かせに来てますよね・・・???

まず、冒頭のピリちゃんの歌声…!!
こんな素敵な歌声から始まるのはずるい…!
MOUNTAINSもピリちゃんからの始まりでしたが、そちらとは打って変わって全く違う雰囲気で驚きました。

そして興奮したのが、ここからの歌詞…

「スキズはロックし続ける」
「Hellevatorに乗って頂点を目指す」
「これが僕たちであるということを忘れないでくれ」
「最後のSTEP OUTはない。」

感動でした😭
こんな素敵な歌詞を生み出す3RACHAあまりにも偉大過ぎる・・・・
ちなみに、Know that this is who we are のところは、私が個人的にKnowの命令形の訳し方を調べて訳しているだけでございます…
単純に知るの命令形よりも忘れないで、覚えていてと訳した方がなんとなく自分の中でしっくりきました。
これまでのスキズの歩み、道のりをわかってほしい、覚えておいてもらいたい、そういう一つの区切りの中でのメッセージがあるように思いました。
でもこの歌詞を書いたメンバーが伝えたかったニュアンスとは異なるかもしれません。

また、There ain't no last STEP OUT oh we'll never stopですが、これはどうやら強く否定しているようです。
ain't +否定語とすることで、強い否定になると…
こちらを参考にしました↓

とすると、MOUNTAINSのAin't nobody stopping me I'm walking like a titanも強い否定になりますね。(英語のお勉強にもなりました)

それにしても、このknowから始まる歌詞をリノが歌うところにエモさを感じずにはいられませんでした。
しかも驚くほどに美しい歌声と英語の発音・・・
私はリノのダンスが大好きなんですが、同時にこのやわらかい歌声も大好きです。

今回、過去のMVとリンクされている箇所や過去のペンミのポスターがあったりとこれまでのスキズの軌跡が含まれていたようです。
そのあたりもすみません、考察班?にお任せさせていただき、こちらでは割愛させて頂きます💦

しかし、こんなしっとり系で来るとは正直思っていなくて、なんかもっとこう「俺たちがスキズだ~~!!」みたいな夏にぴったり爆上げソングで来るとばかり勝手に思っていたので、勝手に不意打ちをくらってしまいました💦
(恥ずかしい・・・)

とにかく、フルで聞いてみないとなんとも言えないのですが、もしかしたらスキズが伝えたかったことは、「ちょっとここらで振り返らせてもらうけどStrayKidsもSTAYも本当にここまでよくやってきたよな。で、これからもロックしていくから、Hellevatorでまだまだ上まで登っていくし、STEP OUT終わらないし、そこんとこよろしく!」な曲調とは相反するめちゃくちゃロックなメッセージではないか?!と予想してみました。(すみません、ちょっと軽いかな…)

長々と書きましたが、これからもスキズはスキズしていくということのようなので、ありがとう、私もこれからもSTAYしていこう。
あ、あとこの「StrayKids」もいつかライブでぐちゃぐちゃに泣きながら歌ってみたいです。笑

ということで、カムバ、精一杯応援していきたいと思います。


それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました🐰


#straykids #スキズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?