見出し画像

投資のアノマリーを表でまとめてみた

アノマリーって言葉を聞いたことはあるけどよく知らないって人、結構いるんじゃないでしょうか?

今回はそんな投資のアノマリーについてまとめてみました。

この記事を読むと投資のアノマリーがわかります。

アノマリーとは

株式投資におけるアノマリーとは、根拠に乏しいものの何故か当たる経験則のようなものを指します。

今回参考にしたのはこちらの書籍です。

かなりしっかりしたデータが書いてある本ですが、できるだけ簡単にまとめました。
細かいニュアンスなどはうまく要約できていない恐れもありますので、ご了承ください。

月ごとのアノマリー

スクリーンショット (13)

かなり簡単にまとめましたが、こんな感じです。

選挙の年に関するアノマリー

スクリーンショット (14)

こちらもざっくりこんな感じ。

もう少し踏み込んでみましょう。

画像7

大統領選挙の年(つまり今年)の月ごとのアノマリー

スクリーンショット (15)

大統領選挙の翌年(つまり来年)の月ごとアノマリー

スクリーンショット (16)

中間選挙の年の月ごとアノマリー

スクリーンショット (17)

大統領選挙の前年の月ごとアノマリー

スクリーンショット (18)

以上です。

アノマリーはアノマリーですので、絶対ではありません。
くれぐれも自己責任で。
最後までお読みいただきありがとうございました。

もっと細かく正確にアノマリーを知りたい方はこちらをどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?