見出し画像

10月おすすめの株主優待7選

みなさん、こんばんは!
2歳の娘を育てながら、FIRE目指して活動中のFIREママ『すず』です。2019年から、不労所得を増やすために様々な副業や投資にチャレンジしてきました。その中でもここ最近特に、身近な友人知人から「株式投資について教えてほしい」と相談をもらう機会が増えたので、初心を思い出し記事にまとめていきたいと思います。
今回のテーマは、株主優待です🌟
株主優待って何?という方は、こちらから。


10月のおすすめ株主優待

私が今月ねらっている株主優待です🌟
10月は他の月に比べて、株主優待の数が少なめなので、人気が集中するかもしれません。
権利確定日と、権利付最終日(いつまで株を保有していれば良いか)は日にちが異なりますので、ご注意ください。

①SCAT

  • 銘柄コード:3974

  • 優待内容:100株保有で500円分のクオカード1枚

  • 権利確定日:10月31日 

  • 権利付最終日:10月27日

  • 最低投資金額:55,000円(2023年9月29日時点)

*最低投資額が比較的低いので、初心者の方におすすめ。

②いちごオフィスリート投資法人

  • 銘柄コード:8975

  • 優待内容:1株保有で、Jリーグ観戦チケットの抽選に参加

  • 権利確定日:10月31日 

  • 権利付最終日:10月27日

  • 最低投資金額:87,500円(2023年9月29日時点)

*1株から抽選に参加できます。ただし、あくまでの抽選なので当たるかどうかは運の要素が強いです。

③ロックフィールド

  • 銘柄コード:2910

  • 優待内容:200株保有で、おそうざい券1,000円相当

  • 権利確定日:10月31日 

  • 権利付最終日:10月27日

  • 最低投資金額:161,400円(2023年9月29日時点)

*キッザニアのスポンサー企業でもあります🌟

④エイチ・アイ・エス

  • 銘柄コード:9603

  • 優待内容:100株保有で、株主優待券1,000円相当×2枚

  • 注意:12,000円以上の旅行商品で1人1枚、24,000円以上で1人2枚利用可

  • 権利確定日:10月31日 

  • 権利付最終日:10月27日

  • 最低投資金額:180,600円(2023年9月29日時点)

⑤萩原工業

  • 銘柄コード:7856

  • 優待内容:100株保有で、自社製品等(「和みシート」等)1,000円相当

  • 補足:オリジナルカタログより選択

  • 権利確定日:10月31日 

  • 権利付最終日:10月27日

  • 最低投資金額:183,800円(2023年9月29日時点)

⑥アートグリーン

  • 銘柄コード:3419

  • 優待内容:100株保有で、ミディ胡蝶蘭1鉢

  • 権利確定日:10月31日 

  • 権利付最終日:10月27日

  • 最低投資金額:203,400円(2023年9月29日時点)

*お花がもらえる株主優待は珍しいし、素敵ですね🌟

⑦正栄食品

  • 銘柄コード:8079

  • 優待内容:100株保有で、自社製品(菓子類詰合せ)

  • 権利確定日:10月31日 

  • 権利付最終日:10月27日

  • 最低投資金額:486,000円(2023年9月29日時点)

【参考】クロス取引で株主優待をもらう!

クロス取引(つなぎ売り)という言葉を、きいたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
ざっくり説明すると、購入した株数と同じ株数を、同時に売りに出すことで、株価暴落のリスクを最小限に防ぐ方法です。

【株主優待はほしいけど、権利確定後株価が下がるのが怖い!!】

クロス取引は、そんなあなたにおすすめの手法です🌟
詳細は、楽天証券の以下動画を参考にしていただければと思いますが、リスクを抑えて株主優待をGETするためには、覚えておいていた方が良いポイントです🌟

たった10分!動画でスッキリわかる!リスクを抑えて株主優待をゲットする「つなぎ売り」の始め方 - YouTube

楽天証券

尚、どの株でもクロス取引(つなぎ売り)ができるわけではないので、注意が必要です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。今後も、株式投資や、お金に関する情報をアップしていきたいと思います。

■noteは毎週土曜日の21時にアップしています♪ 
ご質問・ご感想はお気軽にコメントください。
個別のメッセージはこちらからも可能です。

FIREママ『すず』

毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu