見出し画像

ポケモンBDSP 63504649環境結論構築〜投げループ〜

たぶん誰もこの環境(笑)の構築記事なんて書かないのである程度の流行や傾向も書いておきます。興味はあるけどどんな環境なのかなーって感じの人は参考にしてください。
bdspを忘れないでくれ( ;  ; )

構築経緯
zもメガもないのでだれも崩せなさそうなハピヌオーから構築スタート。欠伸ループ、ルカリオや結びもちゴウカザルなどの諸々に誤魔化しがきくグライオンも採用。ハピヌオーグライを基本選出とした。
ここまでで対応ができない瞑想エーフィ、巧みポリzなどの引き先兼ステロ撒きとしてバンギラスを採用。レートもないのにスイクンや受けループ相手にTODなんてやってられないので零度ラプラス採用。最後にご自慢中速ポケモンに崩されたくなかったのでスカーフポリzを潰し枠として採用した。

個体解説
1.ハピナス@火炎球

画像1

図太いh4b252c100d148s4
地球投げ/放射/卵うみ/投げつける
c振りは帯込みで252ハッサム確1調整のなごり。持たせるものが無かったので、受け出してくる物理への負荷やトリックロトムの対策にもなる火炎球投げつけるで採用。中途半端な眼鏡気合球くらいなら全然相手できるのですごい(小並感)


2.ヌオー@残飯

画像2

図太いhb
熱湯/再生/守る/カウンター
上3つは確定で、挑発でみようとしてくる物理対策兼ひるみや急所の試行回数減らし、鉢巻ポケモンの処理ルート増加のためにカウンター採用。毒だとここらへんに全部負ける。マジでやわやわだから球バシャーモのインファに受け出しできないのでグライオンを一回挟むようにしていた。

3.グライオン@毒毒球

画像3

陽気h228d60s228
地震/アクロバット/守る/投げつける
ルカリオやゴウカザルなどの中速ポケモンの誤魔化し、バシャーモに対するクッション、欠伸ループ切り、ガッサ受け。ギロチンは当たらないので受けで採用するなら絶対こっちの方がいい。一回だけガッサ対面守る読み剣舞されたけどそもそもそんなにいないはず。

4.バンギラス@イバンの実

画像4

慎重hd
エッジ/噛み砕く/地震/ステロ
自慢のイバンで〜す型バンギラス。最大打点でありキッスへの遂行技のエッジ、エスパータイプへの遂行技の砕く、雑に強く負担をかけやすいステロ。最後はハッサムへの交代読みで打てる放射にしていたが、さすがに打つ場面がなさすぎたので雑に強い地震。眼鏡ラティオスの流星群2回でイバン発動。馬鹿みたいに硬いのでユキノオーあたりにもバンバン後投げできる。

5.ラプラス@オボンの実

画像5

控えめh140b4c252d4s108
渦潮/零度/フリドラ/10万
一番楽にスイクンを処理する方法を考えた結果生まれた悲しい怪物。渦潮は受けミラーで零度連打してるときにグライオンに引かれるとギロチンでぶっとばされるので採用。ついでにミラコミロカロスの対策にもなった。10万はラプラスミラーとエアームド用。sもエアームド抜きとかだった気がする。対戦初心者もたくさんいる環境なのでフリドラが奇襲みたいになっておもろかった。

6.ポリゴンz@こだわりスカーフ

画像6

控えめh20c252s236
トラアタ/破壊光線/れいび/悪波
90族は同速してもしょうがないのでガッサのマッパ耐えまで振った。そのせいでスカーフチャーレムに一回ボコされた。💩
フリドラマンムーを始めとした自慢の崩しポケモンはだいたい初手に置かれるので初手に出しててきおうりょく破壊光線でぶっとばす。反動ターンを起点にされても裏にヌオーがいるのでほぼ困らない。火力的にはH振りカバルドン程度なら破壊光線で飛ぶくらい。

基本選出
ハピヌオー@1 強い
バンギヌオー@1 受けることより削ること優先の選出
ラティハッサムが冗談抜きで8割くらいを占めるのでヌオーはほぼほぼ選出率100%。負けて失うものもないので試合時間短縮のためにポリやラプラスで崩していけそうなら積極的に出してた。

よくみる並び(もしくは単体)
ラティハッサム ラティはほぼ眼鏡。ハッサムは球、オボン、ラムなどまちまち。
ブラッキー 硬い。
ガブリアス 鉢巻はいないが球はわりといた。
バシャーモ 球つよすぎ。
グライオン ギロチン強すぎ。
マンムー 自慢のフリドラやめて。
パルシェン 印やめて。
ユキノオー よくわからんポケモン使わんといて。

感想
きれいな構築を作るっていう目標が叶っちゃったのでもう潜らないかも。育成大変なわりに通信対戦でbpもらえるわけでもないし、まあ活発になるわけないと。コロシアムとかでそこらへんのテコ入れあるんですかね。
そもそもが当時のダイパをなぞる思い出ゲーみたいなコンセプトだと思うのでしょうがないかなっていうのも思いました。実際めちゃくちゃ楽しんでストーリーやってましたしね。

ガチ対戦やりたいみんな、禁止伝説2体ルールから逃げるな🤘
アルセウスも買う予定なので対戦要素少しでもあったら考察がんばります。そりでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?