見出し画像

2022年9月シーズン使用構築

こんばんは、きちゅねです🦊
最近急に寒くなりましたよね。日中はちょうどいいからまあいいんですけど、朝ヤバくないですか?今朝も布団から出られなくて遅刻しそうになりました。もうほんと、眠すぎてラヴァネルになりそう。ラヴァ寝るってか、がはは!

しょうもないついでにもう一個オマケしとくんですけど、シャホエルの社不適感もすごいよね。イラスト可愛いから不満はないんですけど、色違い+反転だったらより性癖でした。

構築経緯
レート5000を超えたあたりから急激に増加した天騎士、ドラゴンがおそらく現環境のtier1だろうと考えた。そのうちドラゴンは要求コストがアホみたいに高い札束だったのと、効果が多すぎてプレミしそうだったので天騎士を選択。
素体となるデッキが欲しかったので優勝の実績もあるかげさんの天騎士入り水棲削減を拝借した。
https://twitter.com/kage_yp/status/1571145173505310721?s=46&t=5yQvQJrZkFQTdKbTVtsg7g

そこからは実戦を交えながら細かいところを自分好みに変えて完成。

デッキ紹介

画像1

構築戦を回していく中でSP不足の事故が多発したためアタッカーの枚数を12枚まで減らした。事故の原因を作っているのは間違いなく召喚時にアタッカーをサーチしてしまう天騎士だったが、さすがに軸となるパワーカードは減らせない。同じく環境的に必須となるヌルも減らせない。
マッドガンナーはシャホエルでいい場面も多く、実質的には対白騎士や対魔道書に特化した立ち位置だったため2枚に。
カエルは強力なカードだがあくまでこのデッキにおいては勝ち筋の一つに過ぎず、2枚被ったときの弱さを考慮して1枚とした。

ただこのままでは「天騎士でアタッカーサーチ→チャージャーがいなくなって詰む」という一連の悪循環を排除できない。そこで手札を回せるさめ🦈を3枚に変更。また天騎士に特化したデッキではないため条件を満たしづらいドミニオンを1枚に変更した。

相手のデッキによってムラが出るムサシは構築戦向きではないというのが持論なのでフリーズアーチャーに変更。
ドラゴンに対しては何の意味もないが、その他多くのデッキに対してspを貯めながら展開を防ぐことができるロイサバがなんだかんだで便利だったため1枚挿し。環境次第の自由枠。

しばらく余った枠には10チャを入れていたが、ヌルの分の8spがあれば最低限足りるうえに、環境に多い凍結や手札破壊によるチャージャー事故があまりにも目立ったためかめ🐢さんに変更。

対ドラゴン
デッキパワーで押し負けるのでとにかくチャージャーを凍結したり破壊したりで事故ることを祈る。4コスの盾出して14点チャージするの意味わからな過ぎ。

対天騎士
エリーゼやマッドサイエンティスト、ケルピーなどで積極的にドミニオンの効果発動を狙ってくるタイプはややキツめ。spがなくなったらほんとにどうしようもなくなるので、常にヌルは出せる状態をキープして択に持ち込む。
同じようなスタンタイプはほぼ有利。

対ドローカオス
削減凍結マドガンで全力で事故らせる。正直数が少な過ぎてほとんど当たらなかった。多分ドラゴンがキツいんだと思う。

対妖精
タチアナで負け🤗
2ターン目までに引かれなければソニアで縛ってだいたい勝ち。同じく数が少な過ぎてよくわからない。

振り返り
この方向性のデッキでは個人的には満足のいく完成度になったかなと思います。ただどこまで立ち回りを詰めても一定以上の択は勝たないといけないというのは明確な弱点でした。その点ドラゴンは極めればほとんどの択を回避できるので上限値はあちらが上だと思います。

あと月末まで1週間、戦い続けるデュエリストたちに、参考とまではいかなくとも何かの足しになれば幸いです(⌒▽⌒)

ではまたどこかで👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?