見出し画像

はじめましてと大須星

はじめまして。
noteをはじめてみた炎200といいます。
「いろいろ分散して話してるくらいならノートにまとめろ」という圧を受けたので、ノートデビューしてみました。
どちらかと言うと、人に見せるというより、自分で大須星はじめ、諸々の事をまとめとこうかな…くらいな感覚なので、読みづらい部分あるかもですがご容赦ください。

改めて自己紹介

本当にはじめましての方もいるかと思うので、簡単に炎200について。

炎200(ほのおにひゃく)
呼びづらいと思うので「ほのお」と呼ぶ人が多いです。

好きなルリグはメル、アン等。
母親はママ(1/7)。
浮気相手はサシェ、タウィル、ドーナ、ピルルク 、エルドラ等とても多いです。

WIXOSS歴は1〜2弾の間くらいから。
主だった戦績は特にないです。
オールスター期に非公認の大型で優勝したのと、2017のチーム戦世界予選3位くらいだと思います。

同人サークル『ますみソフト』でノベルゲームやグッズを作ってコミケとかに出てるのをメインに、下手くそなりにシナリオライターごっこをして、創作活動を楽しんでいます。

好きなものはプリティーシリーズ。
プリパラとかのアレです。
ライブ全通するくらいには好き。

他TCGは遊戯王を初期からのんびりやってるのと、一時期バトスピをガチってたくらいです。

オールスター老人会


イラスト:ティラノりんこ先生 いつもありがとうございます。


最近の活動で特筆すべき点が、老人会についてです。
発足は白窓のシステムが誕生する前。
2019年頃から、WIXOSSユーザー限定のベイブレードオフ会を定期開催していたところから始まります。
その後2020年末頃、ディーヴァセレクションが始まる直前に、ベイブレードオフ会から形を変えて、オールスターを楽しむオフ会としてスタートしたのが『オールスター老人会』です。

2021年に『白窓の部屋コミュニティ』の募集が始まると、第一期コミュニティとして参加。
定期的に催しを行いながら今に至ります。

老人会の活動を通し、ただの1カジュアルプレーヤーだった僕が、非常に多くの繋がりを持つことになっていきました。
特に、名古屋で開催した老人会ツアーには多くの方にご参加いただき、沢山の名古屋の皆さんと交流を持つキッカケとなりました。

そんなこんなで、多くの方に支えられ、今の炎200が出来上がりました。


大須星決定戦について

さて、前置きは長くなりましたが大須星について。
今年度はGPをはじめとする公式イベントが多く、何故か検討するより先に参加ボタンを押してしまう炎200ですが、その告知はある日突然やってきました。

『WIXOSSオールスター最強は誰だ!?大須星決定戦』

…は?
行くしかないじゃん!

店舗主催とはいえ、本当に久しぶりのオールスターに主点を置いたイベント!!!
老人会長には『不参加』の言葉は存在しませんでした。

参加までのデッキ選定

今回使用するデッキは、比較的早い段階から3択に絞っていました。

1…5メル(自称『離婚メル』)
2…4メル
3…5アン

5メルは長らく愛用している、ウェディング不採用でビューフェをガン積みしたピーキーなデッキ。
この構築に至った経緯は話すと非常に長くなるのでここでは割愛しますが、俗に言う『専用機(かっこいいから一度言ってみたかった)』というやつかと思います。
僕が全力で遊ぶために作った、世間的にはツッコミどころだらけのデッキです。
メリットとしては、何より練度が高い点や、中〜長期戦において安定したゲーム展開ができる点です。
デメリットは、空中戦に対して弱い点、キングゲーム有するグズ子に対して勝ち筋が無さすぎる点です。

2の4メルに関しては、一般的な現環境のメルに近い、起動+ベルセルクで中期戦手前くらいで勝負をかけに行くタイプです。
スイッチするパーツも持って名古屋入りしましたが、この型にしたからといって苦手ルリグが倒せるかと言われると怪しかったため、使用を見送りました。

3のアンはピルピル型のオーソドックスなタイプ。
こちらも非常に長く愛用してるデッキです。
ゲーム時間が50分ということもあり有力候補でしたが、最近スパーを怠っており、細かい対面対応に不安があったことから使用を見送りました。

そして結局、使用することにしたのはお気に入りの5メル。

20弾から一緒の相棒ルリグ


ですが、使用を決めた理由がもう一つありました。
今回の大須星やGP7thのサイドイベント等、10周年に向け今後オールスターをできる環境が増えていくことが予想されています。(公式からも言及あり)
その中で、グズ子に勝てず、タマ等の空中戦も苦手…つまり、環境筆頭への対応力に劣る5メルは、今後戦って行くのは難しいかもしれない。

でも、愛用してるデッキに晴れ舞台を作ってあげたかった僕としては、大須星を供養の場にし、GP7thから新環境を戦い抜く新しいデッキ(メルだけど)を投入しようと考えてました。

僕は好きなデッキだからこそ妥協せずカリカリチューンするタイプなので、もちろんガチにも負けないつもりでデッキを投入します。
でも、「老人会長はウェディング抜きのメルなんて、変なデッキ使ってるんだぜ!」…と、そんな自慢のデッキで遊ぶ事を何より大事に思っていたのです。


前日入り

老人会仲間のうちはさん(タウィルのやべー人)、ルナさん(タマのやべー人)、ラプターさん(るみさち教会教祖様。癒着)と前日入りし、現地で他のセレクターさん達と合流してスイパラに。

プリンのカリカリはうまい。本当だよ?


大須星前夜祭を行いました!
スイパラははじめてでしたが、甘いものはお皿山盛り2回が限界で、パスタ食べてました。
トマトソースと明太クリームをミックスしたら美味しかったです。
和風きのこも美味しかったです。
甘いのはプリンのカリカリしたやつが美味しかったです。
優勝!!!!!

スイパラ後はカラオケでガンダムの曲とかギャバンとか歌いました。
優勝!!!!!

その後は名古屋で常宿にしている『ゆーとぴあ宝』でゆっくり湯に浸かり…。

ここで突然WIXOSSの話に戻りますが、深夜のゆーとぴあの露天風呂内で、今回の大須星における非常に重要なやり取りが発生します。
老人会常連のらにふさん(めっちゃ尊敬してるアンのやべー人。大須星予選全勝者)と構築談義をしている中で、離婚メルの微調整案が固まっていきました。
おそらくメル=チアーズ登場から変えていなかったレシピに、ギリギリ直前でメスを入れました。
変更点は鯖を1枚メロシロにして、メロシロガン積みにする事。
1ママやビカムでマウントしてくるデッキに対しての勝率を上げるための1枚。
その僅かな違いは、翌日に確実に生きる事になりました。


大須星当日

当日は開店少し前に行き物販へ。
シリーズカードや変なグッズに弱い炎200にとっては天国でした。
この時点で、既に今回の遠征を完全に満喫していました。

そして、いよいよ大須星決定戦が始まります。

1回戦目 2止め華代 ◯

安藤周記氏イラスト仲間

チャカ等効果点要求を厚めにしているタイプのようでした。
同型との交戦経験があったため、メロシロを押し付けまくって5に乗る前に勝ち。

2回戦目 2アルフォウ ×


めきめき先生絵、いいよね


お噂は予々…なお相手。対戦できて光栄でした。
ゲーム的にはタコ殴りされて負け。
幾つか『もしも』のパターンが見えたので、再戦してみたいなと。
機会があれば是非またお手合わせ願います。

3回戦 エルドラ◯

僕のWIXOSSはエルドラからスタートしました。

とにかく面白いゲームでした。
相手が固めたライフを少しずつ剥がし、こちらは水獣を全て止める…。
相手のライフ回復リソースが枯れるまで、しっかり吐かせたタイミングでこちらも防衛リソースが枯れて…。
ギリギリ競り勝ちました。

4回戦目 リメンバ ◯


何回やってもテキストわからんデッキ。


対戦相手の名前見た時、「あ、ここで終わりか」と。
リメンバのカードは正直あまり理解できてない部分があったのですが、『ペルセだけはダメ』と認識していたので、マスカン決めながら戦いました。
お相手の事故もあったようで、何とか安定コースに入り勝ちました。

5回戦目 サシェ(サタン型)◯


愛用ルリグ
超苦手シグニ

サシェは自分では使いますが、現環境での交戦ははじめてでした。
そして最も恐れていたサタン型…。
離婚メルがシグニを2体しか出せないのが非常に辛い事は、以前黒サタンと対面した時に嫌というほど知っていました。
序盤のライフレースに勝てていたので、相手のリソースに限界が見え始めるまではじっくり耐え、機を見て攻勢に。
次の相手のドローでゲームが動く…というタイミングで相手が盛大に事故り、そのまま勝利。

6回戦目 5アルフォウ◯


かわいい。めきめきバージョンもみたい


苦手対面です。
しかもこちらのミスで先にレベル3に乗られてしまい、メンダコと合わせて大量にキーカードが除外されました。
ビューフェ3枚抜かれたのはとにかく大問題でした。
僕のデッキは、アタッカーがビューフェ4枚しかない超極振りデッキ。
このゲームを1枚のビューフェで切り抜けなくてはいけなくなりました。
しかし、何とか幸いしたのは、相手が後半、ルリグ効果だけで防衛をせざるを得ない状況になった点です。
傀儡をトリガーさせないような盤面を形成し、ギリギリ何とか勝てました。


予選ラウンド5-1、6位通過で炎200は、自分では本当に想像すらしていなかった決勝トーナメント行きを果たしました。

決勝トナメと最終戦績

半端なく緊張と集中をしていた炎200。
対戦相手はそれはそれは有名な人。
デッキはまあ…アレかな、と。
理論上は優位対面だとは思うけど、プレイヤースキルが違いすぎる。
それでも、ここまできたらやるだけやるしかないし、勝ちに行くぞ…。
そんな意気込みでトナメが始まるのを待ちました。

決勝トーナメント1回戦目 ダッシュタマ×


ダメだったわ…。
序盤のダメージレースやあれやこれや、事故もあったり考えが甘かったり…。
何より、ダッシュタマへの理解が圧倒的に足りませんでした。
グリーンルクボルでクリシュナのパワーがオバケに…。

という事で、とても頑張りましたが、最終戦績はベスト8(予選6位)で、炎200の大須星は終わりました。

もしかしたら、ガチな人たちは「たかがベスト8」と笑うかもしれません。
でも、僕にとっては少し恥ずかしいけど、誇らしい戦績です。
オールスターの遊び場が失われつつあった中、老人会を作って、好きなデッキで遊び続けた、好きを拗らせて掴むことのできた上位です。
愛したデッキが応えてくれた、そんなドラマチックな干渉に少しだけ浸らせてもらえればな、と。
何より、老人会にも箔がつくしね。


…おい、そこのお前!
「グズ子に当たらなかったお陰では」だと…???
その通りだよ!!!!!!


大須星アフター


ここまた行きたい!

終わった後は名古屋勢のお誘いで、牛タンしゃぶしゃぶしながら打ち上げ!
直近のチーム戦で優勝した環境対策委員会の皆さんともご一緒させていただきました。
もっといろいろ話したかったですね…。
締めには台湾まぜそばを食べて、お腹いっぱい超優勝!!!!!

前後の飲み会や交流が楽しくてWIXOSSやってる節もあります笑

夜はまたまたゆーとぴあ。
お風呂上がりに反省会をしながら、大須星の1日は終わりました。


大須延長戦 すいそ杯

月曜早朝に名古屋を発ち、午後から仕事のはずだった炎200。
しかし極限までWIXOSSモチベが上がっていたので、職場には適当に詫びを入れ、兼ねてよりお誘いいただいていた白窓イベント『すいそ杯』に緊急参加!

すいそお面がふえたよ!

こちらはディーヴァセレクションのイベントでしたが結果は…。

使用 アン(借り物)
旧リメンバ×
遊月フェゾーネ×
ハナレ×
アンフェゾーネ◯
みこみこディソナ◯

…知ってたよ、ディーヴァだもの。

相も変わらず、ディーヴァは勝てない炎200でしたとさ。

その後またまた名古屋の方々と食事に行き、閉店間際の大須ホビで超散財!
うちはさんの車で無事に帰路へと着きました。

終わりに

ただの名古屋滞在記でしたが、いかがでしたか?

今後もたまーにイベントや面白い事があるたびにダラダラ書いてみようかなと思いますので、めっっっっっちゃ暇な方はまた覗いてみてください。

ありがとうございました。


※5メルについて

大須星で使用した相棒。チアーズ登場前からこんな感じので遊んでた。


デッキの回し方とかについて知りたい人むけのnoteじゃなくてごめんなさい。
仔細は省いてしまいましたが、そもそもこのデッキの製作経緯は少し特殊なため、あまり参考にならないと思います。
ですが、スピリタスはとても好きで、相棒だと思ってるルリグなので、研究する人が増えると嬉しいな、と思います。
何か聞きたい事…ないと思いますが何かあれば、炎200まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?