見出し画像

アシステスト・インコッピが公開!【新カード評価】

ファイアー・バード研究会では、デュエマの種族ファイアー・バードを専門に、カード評価、デッキ紹介、コラムなどを投稿しています。
詳細はこちらの記事を確認あれ!→(投稿まだ!)
スキとフォローよろしく!!Twitterもみてね!

おぴょぴょー!ファイアー・バード研究会のつくねです!

この記事では、新カード、アシステスト・インコッピの
ファイアー・バード種族デッキに置けるカード評価をしていきます!

良かったらスキ(いいね)も押していってね~!

能力

1弾のアシスターサイクルを意識した4弾のサイクルの1枚

アシステスト・インコッピ
種族:アーマード・ファイアー・バード
コスト:3 文明:光 パワー:2000
■このクリーチャーが出た時、自分の他のアーマードがあれば、
 カードを1枚引く。
■自分のアーマードを使うコストを1少なくする。
 ただしコストは0以下にならない。
■ウルトラ・セイバー:アーマード

評価

★★★☆☆
他のカードと差別化が容易で、デッキに入ることの多い強カード

アーマードのコストを永久に1軽減する能力をメインに、
3つの能力すべてがアーマードを参照する効果となっており、
まさに「アーマードサポート」のカードとなっています。

ファイアー・バードの種族デッキなら、
採用したいのはやはり【爆竜NEX】。

アシスター・コッピ→アシステスト・インコッピと繋げると、
4ターン目に綺麗に爆竜NEXが着地できます。

一見「チャラ・ルピアで良くね?」と思っちゃいますが、
アーマード軸にすると、アンタップ効果が爆竜NEXと相性のいい
飛ぶ革命ヴァル・ボルシャックが採用しやすくなります。

加えて、ウルトラ・セイバーで爆竜NEXを守れるので、
採用するならここら辺とセットにした
"連鳥"を組んでみるのもいいでしょう。

Topic:「雷炎翔鎧バルピアレスク」はドラゴンではないが、ファイアー・バードを展開できる珍しいカード。アーマード軽減のインコッピなら3→5の動きを作れるので、こちらと組み合わせるのもよいだろう。ドロー効果とウルトラ・セイバーも嚙み合っており、非常に相性のよい1枚と言える。

あとがき

アシステスト・インコッピのカード評価でした!

気づいたらアシタテストだの何だのあだ名が沢山ついてましたが、
一番おかしいのはアシスターの上位種…?
せや!アシステストや!!ってなった公式だと思います。

以上、ファイアー・バード研究会つくねでした!

参考になったらサポートお願いします! いただいたサポートはご飯に使わせていただきます!